2009年06月06日

液体のパンとは?

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


「液体のパン」


何を指していると思いますか?

これから消費量が増えてくる飲み物です。

夏には専用の野外スペースなんかできちゃったりして・・・


そうです〜

ビールの歴史はワインと同じくらい古く、紀元前4000年前後から
飲まれていたらしいのです。

起源は大麦のお粥を外に放置しておいたら酵母が勝手に入り
発酵したのが始まりとされています。


さて、そんな歴史の古い飲み物「ビール」に関する法律も
けっこう、記録に残っているのです。


例えばバビロニアの「ハムラビ法典」
歴史のクラスで名前だけは聞いたことがあると思います。


その中に物騒な法律文が書かれてあるのです。


尼僧がビール酒場を開いたり、立ち寄ったら・・・・



「火あぶりの刑!にするよ」



また、ビールをの飲ませる店の女性に告ぐ。

ビール代金は麦で受け取ること。
もし、銀貨での受け取りや、銀貨での支払いをした者に
麦支払い者より安くビールを飲ませたりすると・・・・・



「水の中に投げ込むからね!」



ま〜、何とも物騒な法律。

安心してビールを飲めなかったでしょうね。


しかし、こんな法律があるのだからビールはさぞ、
高価でおいしいのだろうと思ったら大間違い!


今のように管理がしっかりしていたわけではないので
かなりの粗悪品もあったもようです。


その証拠にギリシアの哲学者、アリストテレスは
こう言葉を残しています。



「ワインを飲むと四方に倒れてうつ伏せになる。

しかしビールを飲むと、どうしてだろう、なぜか後ろに折れて
仰向けになってしまう」



こんな風にギリシア人やローマ人からは野蛮な飲み物として
不評でした。


ブドウが採れ、ワインに適した土地だったということもあります。


その一方で北に住むゲルマン人、ケルト人は大麦を原料とする
ビールを覆いの好んだのでした。


今はワインもビールも、どちらもおいしいです。

あとは好みの問題。

夏、ビアガーデンに行きましたら、品質のよいビールが
飲めることに感謝して、大いに楽しんでくださいね〜





最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんといっても、
日本の生ビールが最高です。
こちたは生ビールいけないので、日本の焼肉店行かないと、ありませーん。
焼肉食べたくなってきました。

でも、わたし、生レバー、ユッケ、センマイなどの
ホルモン焼きが好きなんです。
(こちらには、あまり、ないです。)

Posted by SATOMI at 2009年06月07日 14:33
けいみぃさん☆こんばんは^^
あれから毎日シンプルエステ続けてます♪

日本ほどビールの種類の多い国はないですよね!
海外へ行ってもこんなにたくさんの種類は見た事がないし、味ももっとシンプルだし。
日本人っていろんな意味ですごいなっておもってしまいます(笑)
が!私はビールが苦手で飲めなくて
ワインやシャンパンの方が好き♪

応援♪♪
Posted by Miu at 2009年06月07日 20:31
けいみぃさん、こんばんは!

ビールの(法律の)歴史は意外でした〜!!
今安心していろんなビールが飲めることに
感謝したいですよね〜^^

応援です!
Posted by やまゆり at 2009年06月07日 22:04
けいみぃ@セミ・ベジさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

時間がないので応援だけ
させて頂きます!
また明日ゆっくり遊びに来ます♪

今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2009年06月07日 23:23
ビールの歴史、興味深かったです^^
私はあまりビールは飲まないのですが、
でも、夏の最初の一口は、すっごく
おいしいですよね^^

凸凸
Posted by ワタナベ at 2009年06月08日 11:47
けいみぃさん、こんにちは♪
普段はワインを飲んでますが
この時季からは、ウォーキング後の
ビールがおいしくて!!
・・ウォーキングの意味がなくならないよう
1缶で我慢してますけど(笑)
応援です☆
Posted by まつもと由季 at 2009年06月08日 12:20
けいみぃ@セミ・ベジさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ほんと感謝ですね!
私ほっとんどお酒飲まないですが
でも夏のビールは最高ですね♪

今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2009年06月08日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。