2009年06月11日

得意はごまかし

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ごま油


香ばしい食欲をそそる味わいがたまらない油です。


「ごまかす」の語源はごま油を風味の悪い油に混ぜて
品質をよくしたことが始まりとか。



ラーメンにちょっとたらすとおいしくなりますし
和え物やドレッシングにプラスすると、ドラマティックに
味が変わります。


さて、そんなごま油、お店では2種類見かけませんか?


茶褐色のごま油

白っぽい太白ごま油


え? 一体どっちを買ったらいいの? 使ったらいいの?
と迷うことはありませんか?


違いがわかると、使い方もわかりますよね。
今日はごま油のご紹介


まずは茶褐色のごま油について。

ごま油はごまの種を炒ってから絞った油。

一方、太白ごま油は炒らずにごまの種を絞った油です。

同じごまを使っていますが、製造過程でごまを
「炒るか・炒らないか」の違いがあります。



生のごま(洗いごま)を食べても、ごま特有の風味が感じられません。


ごまは炒ることによってあの風味が出てきます。


ですから茶褐色のごま油は香ばしい強い風味があり
におい消しにも効果的です。



太白ごま油は風味はありませんが、関西料理など色をつけたくない
お料理に向いています。


ごま油は風味を残すために、精製度を高くしません。

そのため抗酸化物質が残っているので、酸化しにくい油です。

天ぷらに多く使われるのは、そんな理由があります。


普通の天ぷら油に3割ほど、ごま油をプラスすると
酸化しにくくなります。


上品さをかもしだす太白。

パンチの効いた粋な茶褐色。


お料理に合わせてお使いください黒ハート


最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいみぃさん、こんにちは♪
ごま油、絶対に欠かせません!
風味を残すために、あまり精製してないんですね。なるほど〜
油は油断すると多く使っちゃうので
ほどほどに心がけてます。
適度には必要ですよね(^o^)

応援です☆
Posted by まつもと由季 at 2009年06月11日 12:23
ごま油、いいですよね〜。
私は必須です。黒いほうのを
使っていますが、何でも
おいしくなるので、切らせないです!

凸凸
Posted by ワタナベ at 2009年06月11日 14:52
けいみぃ@セミ・ベジさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

昔は苦手でしたが
最近はいろんなモノにかけて
食べてますよ!
これまた美味しい♪

温かいコメント有難うございました。
ほんとびっくり仰天でしたが
無事で良かったです♪

今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2009年06月11日 16:53
けいみぃさん、こんばんは!

ごま油の違いはよくわかりました。
うまく使い分けたいですね〜^^

いつもありがとうございます!
Posted by やまゆり at 2009年06月11日 22:21
けいみぃ@セミ・ベジさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

更新前にごめんなさい!
今日の応援して行きます♪

今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
Posted by 美肌さくらこ at 2009年06月12日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121269420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。