2010年03月02日

太るその他の理由

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


だんだんと薄着になっていく季節。

雑誌などでも春に向けてのダイエット法がいろいろと
紹介されています。


ダイエットの定番は

食事 と 運動

この2つが基本ですね。

何を食べよう、食べないようにしよう、それからくびれる運動や
ぜい肉退治のエクササイズ・・・いろいろとあります。


ところが、太る理由はそれだけでない!と3カ国の研究者さん20名が
運動不足と食べ過ぎのほかに10カ条を新聞に発表しました。


定番の2つのほかにあと10カ条とは?

あなたの生活にも当てはまるかも?

知っておいて損はないですよ。


まず1番目は


「睡眠不足」


以外でしょうか? 寝ていると太ってしまいそうですか?

いえいえ、それは寝すぎで運動不足になった場合のこと。

コロンビア大学が発表した研究によると、睡眠時間が4時間以下の人は
7時間の人に比較して73%も太りやすかったそうです。


他の調査でも5時間以下の人は7時間の人に比べて1.14kgも
体重が多かったのです。


起きている時間が長いとカラダを動かしてカロリーを消費するような
気がするけれど、実は違うようです。


いくつか理由は考えられます。

まずは睡眠不足による日中の代謝低下です。

寝不足の次の日は疲れて動けない。

だるだるしてしまう経験はおありでしょう。


しかし、それだけではありません。

脂肪細胞への影響もあるのです。


脂肪細胞は単なる貯蔵庫ではなくて、ホルモンも作る細胞です。

その中に食欲をコントロールするレプチンがあります。

どうも睡眠不足になると、レプチンの生産がおかしくなり
その結果、食欲がまして太ってしまうということがわかってきました。


ただでさえ、睡眠不足になると次の日はつらくて動けない。

それに加えて、食欲のホルモンがおかしくなるというダブルパンチ。


睡眠不足はお肌に悪いだけでなく、体型にも悪いというお話でした。




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 脂質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
ベーシックでお世話になっています♪

とーっても興味深いお話です☆
私たちの体は、小さな細胞レベルで
健康になったり、ダイエットできたり
ひとつひとつきちんと理由があるんですね♪

続きもよければ教えてほしいです^^
体って楽しいですね。

Posted by 江里子 at 2010年03月02日 16:08
けいみぃさん、こんばんは!

睡眠不足で太るメカニズムは驚きました!

体型の点からもしっかり眠るようにしますね〜^^

いつもありがとうございます凸凸
Posted by やまゆり at 2010年03月02日 21:22
けいみぃさん、こんにちは。
日本も雨が多いのですね。
LAも、雨が多くてどうなってるのかと思います。

睡眠不足って、やせるのかと思っていました。
意外です。
Posted by SATOMI at 2010年03月03日 03:17
けいみぃさん、こんにちは♪
最近スポーツジムに遅くまでいるせいで
夜眠れず、睡眠不足気味なのです・・
運動してるのに痩せないのは
睡眠不足のせいもあるんですね〜
早く寝るように心がけなければ。。

>Twitter
やってはいるんですけど
あまり積極的に書いてなくて(^ ^);
いろんな人と、ゆる〜くつながって
有名人や憧れの人(?)の
つぶやきが見られるって、結構楽しいです☆
Posted by まつもと由季 at 2010年03月03日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142566161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

