2010年03月03日

太るその他の理由と・・・

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


今日はお雛祭り。

桃の節句ですね。

お節句は節供と書き、江戸時代に作られた公式のお休み
(年に5回ありました)です。

今の祝日のようなものですね。

桃の節句は上巳(じょうし)の節句と呼ばれて、中国の故事では
川でみそぎをして穢れを流したそうです。

日本では川でのみそぎは一般化せずに、代わりに人形に穢れを移して
流す風習として定着しました。

他にも七草がゆを食べるお節句、端午の節句など
季節ごとの行事は華やかです。


こうして人々は楽しみを見つけていたのでしょうね。



さて、睡眠不足が太る原因であると発表がありました。


他にどんなものがあったか、ざっとご紹介します。



2 化学物質

体重コントロールのホルモンの分泌をおかしくするから。

ジャンクフードは味が濃い、脂肪が多いだけでなく
添加物も多いですね。


もし食べるとしたら、たまに食べるくらいでちょうどいいでしょう。



3 エアコン

え〜、エアコン? エアコンなしでは都会で生きていけない。

研究者さんたちによると、暑さ寒さの中で生活したほうが
消費エネルギーが多くなるから太りにくいとか。

理屈はわかりますが、現実的には難しいです。


4 禁煙

たばこには食欲を低下させる働きがあると。
禁煙して太った話はよく聞きます。

が、他のデメリットを考えるとやせるためだけにたばこを続けるのは
どうかと思う次第です。

それに喫煙は内臓脂肪を増やし、脂肪から出る善玉ホルモンの
アディポネクチンを減らすという説もありますから、お勧めは
できませんね。


他にも、年齢や人種、そして医薬品なども挙げられていました。

そして遺伝も。


全体的に見て感じるのは、ライフスタイルの問題なのでは? 
ということです。


例えば遺伝は30〜40%影響がありますが、残りは
ライフスタイルで変化させられるはず。


食生活が同じ家族では、親子で体型が似てくるでしょう。



あ、そうです。

ハーバード大学からこんな報告もあります。

肥満は遺伝する、って。

友人が太り始めたら、あなたも太る確率が57%上昇するとか。


それは関係が密であればあるほど高くなり、また面白ことに
会えなくても、離れていても確率が高くなる。

遠距離恋愛ならぬ、遠距離太り?

肥満は地理的距離は関係なく、心理的距離が関係していると
いうのです。


遠距離の恋人が太ってしまった。

そしてあなたも太った場合、心理的距離が近い証かも
しれませんね〜



とにかく、友人、兄弟、恋人が太りだしたら要注意。

気をつけましょう。


最後に。

逆に友人がやせた場合ですが、あなたへの影響はないそうですよ。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 脂質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいみぃさん、こんばんは!

睡眠不足で太るメカニズムは以前私もブログでテーマに
しましたが、最近この太るということについての考え方が
変わってきたな〜と思いました。
最近見たテレビでオデブさんがモテルようになってきた
これには驚きましたが、時代が美しさより癒しを求める
男性が増えてきたのがその理由だそうです
太った女性の優しさと温かさそして肌の柔らかさ
平成時代は平安時代に戻っていくんですかね〜
Posted by 今生 at 2010年03月06日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

