2010年03月09日

リバウンドのその理由は

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


ダイエット後のリバウンドはよく聞く話です。

せっかくやせたのに、それ以上になってしまった・・・


前回お話ししたレプチンとリバウンドも決して無関係ではありません。

レプチンは食欲をコントロールするホルモンの一種です。

ダイエットに成功すると脂肪細胞が小さくなって
レプチンの分泌量が減ります。

満腹感を感じにくいということですね。


ダイエット中は我慢したり、なだめ敷かしたりして頑張ります。

ところがダイエット終わり!となると我慢がはずれてしまうでしょう。

レプチンの量が少ない、そして精神的たがも外れる。

それでは食べるしかないでしょう、状態です。


急激にダイエットした場合は、急激に脂肪細胞が小さくなるわけで
レプチンの量も急激に減ります。

だから一気に減らすより徐々に減らすほうがカラダも楽なのです。


この急激に減ってしまったレプチンの量が正常に戻るまでに
1ヶ月くらいかかるとのこと。

この1カ月は満腹を感じにくいので、ドカ食いになりやすい時期です。

逆にいえば、ダイエット後の1カ月をのりきれたらリバウンドの
確率は減るということ。


なんとも複雑な脂肪細胞。

大切なことは脂肪細胞を正常に働かせること。


次回は脂肪細胞がよい働きをするための食事は? です。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 脂質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいみぃさん、こんばんは!

ダイエット後の1カ月は、
ドカ食いになりやすい時期なのですね〜!!

覚えておきますね〜^^

いつもありがとうございます凸凸
Posted by やまゆり at 2010年03月09日 22:04
こんにちは。けいみぃさん。
実は、ダイエットの意味が、アメリカにきてやっと理解した私です。
毎回ドクターから、診断のときにダイエットしてるか?質問があるのですが、「したことありません。」と答えてましたが、毎回、質問されるので「?」って思って調べてみたら減量だとばかり思ってた私は目からうろこでした。笑
ダイエットって正しい食事療法だということ、いまさら理解しましたよ〜^^
Posted by SATOMI at 2010年03月10日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。