2012年06月05日

もし梅干しがあったなら私は・・ 七折小梅 梅干しの会


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


デトックスからきれいまで!

もし梅干しがあれば忙しくても簡単に体調キープできます。


七折小梅を使ったフルーティーな梅干しを作ろうの会のお知らせ

定員になりました。ありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------------

働く女性は忙しいです。

お仕事、日々の家事、習い事などなど・・・

忙しくて

時間がなくて

食事を作れないことも多々あるでしょう。

けれども外食が続くと何となく、体が重く感じたりもします。


食が体の調子に及ぼす影響は、年齢を重ねるごとに実感します。


そんな時にあなたの味方になってくれるのが「常備菜」

作る、のではなく、取り出すだけ、だったらものの5分もかかりません。

佃煮、お漬物、味噌などです。

中でも「梅干し」は特におすすめしたい。


女性にやさしい効用がいっぱいです。

下痢、胃腸病から血液をきれいにし、公害物質のデトックスまで。

梅干し!と聞いただけで唾液がでますよね?日本人なら。

食べたらもっと出ます。

この唾液が素晴らしい!

若返りのホルモンと呼ばれるパロチンが含まれていますから。



去年もご好評いただいた

「七折小梅を使った梅干しを作ろうの会」詳細です。


■ 日時 : 7月1日(日)11時〜14時頃終了

■ 場所 : 袖ヶ浦教室

■ 内容 : 七折小梅 本漬け(赤紫蘇) & 1kgお持ち帰り
        もちろん、梅酢も使えますよ。

        梅干しを使ったヴィーガン・ランチ付き

        梅干しの効能資料&簡単レシピ お渡し


■ 参加費 : ¥6,000(当日お支払いください)


■ お申込み方法 : こちらのフォームから必要事項をご記入の上
             送信ください。

    http://www.food-designist.com/school/form/


■ 持ち物 : 筆記用具、タッパーや口の広い瓶(1リットルくらい)


材料の関係で人数は8名様まで。多い時は先着順にて。

IMG_2164.JPG

本漬けが完了した状態。ここに赤紫蘇を入れて色を付けます。


七折小梅は愛媛県砥部町の特産品で、品質の高さから「青いダイヤ」と
呼ばれています。

七折小梅を使った梅干しの特徴は

・ 皮が薄くてフルーティーな香りと味

・ 小粒なので食べきりサイズ!で見た目がかわいい

・ 塩分は13〜15%(普通は18%)

・ 干さなくても良いので手間いらず



私もOLの頃は梅干しにお世話になりました。

遅くなると夕飯は、ごはんと梅干と納豆。

お弁当派だったので、梅干しおにぎりだけの時もありでした。


梅酢もドレッシング、和え物と用途は様々。

梅干しを買うのもいいのですが、手作りすると梅酢も
とれるのでお得ですね。




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいみぃさん、こんばんは!

梅干は大好きです!!
毎日いただいています。

青いダイヤを使った梅干は
独特の味わいがありそうですね〜^^

いつもありがとうございます。
応援です凸凸
Posted by やまゆり at 2012年06月05日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

