2012年08月07日

カレー風味で夏を乗り切る!夏野菜のラタトゥユ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

二十四節気では今日から秋。

立秋です。

まだまだ秋は遠そうですが、あけびの実が大きくなってきたりと
チラホラと秋の気配も感じます。


今日、ご紹介するレシピは夏の定番、ラタトゥユです。

言ってみれば、野菜のトマト煮。

家にあるトマトやナスを使って作りました。

ratatuyu.JPG

カレー風味で一味違う 夏野菜のラタトゥユ

<材料>
ズッキーニ・・・・・・1本
なす・・・・・・・・・1本
パプリカ・・・・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
かぼちゃ・・・・・・・1/8個
プチトマト・・・・・・10個
トマト・・・・・・・・1個

オリーブオイル・・・・小さじ2
カレー粉・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにく・・・・・・・1片


■ 作り方
・ たまねぎ・・・スライス
・ なす、ズッキーニ・・・回し切り
・ パプリカ・・・一口大に切る
・ かぼちゃ・・・種を取り一口大に切る
・ にんにく・・・みじん切り

1 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。

2 香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。
  油が回ったらカレー粉を入れて炒める。

3 残りの野菜と塩を入れて柔らかくなるまで10分程度煮る。

----------------------------------------------------------

使う野菜は何でもオッケーですが、かぼちゃはお勧めの素材。

ちょっととろみも出してくれるし、ほっこりとお芋系の
満足感も出してくれます!

他にも厚揚げもいいですね。

冷蔵庫にあるお野菜のお片づけにも使える一品。

冷たくして、硝子の器に盛り付ければ夏も涼しくなる?かも。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285331897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

