2012年12月03日

クリスマスメニューのポタージュ・リエ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

12月に入りました。

そこでクリスマスに向けてのレシピをご紹介して行きますね。

バブルの頃のクリスマスはホテルの上にあるレストランでディナーが
定番でした。

(ラーメン食べたい〜 じゃあ、会社終わったら札幌行く?(東京在住者)という
話も聞きましたね。
いったい、どんな時代だったのか・・・)


外でいただくのも楽しいですし、また作って自宅でわいわいやるのもいい。

楽しい友人や家族がいたらスタイルは、いろいろ選べます(^^)


今回のレシピはスープ。

poteto soup 299p.jpg

ビシソワーズ風ですが、冬なので温かなポタージュ・リエで。

ポイントは玉ねぎを茶色になるまで炒めること。

茶色に炒めることで甘みとコクがでます。


■材料(2人分)
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個(50g)
じゃがいも・・・・・・1/2個(70g)
だし汁・・・・・・・・1カップ
豆乳・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・・・・・・・・・適量

■作り方
1 玉ねぎは薄くスライス。
  じゃがいもは皮をむいて薄くスライス。

2 鍋に油を入れて温め玉ねぎを強火で炒める。焦げがつくので
  だし汁を大さじ1ほど加えながら落とす。
  薄い茶色になるまで炒める。

3 薄い焦げ茶になったらじゃがいも、だし汁を入れて煮えるまで
  15分ほど煮る。

4 粗熱を取り加えミキサーでクリーム状に撹拌する。

5 鍋に(4)を戻し、豆乳を加えて弱火であたためて塩、胡椒で味を整える。

6 好みでピンクペッパー、パセリを飾る。


豆乳を加えたら弱火で!
火が強いと豆乳が分離してダマダマが出てきます。
塩味は好みで整えて下さい。

2013年1〜3月のトレーニングコース募集中
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305005932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

