2012年12月05日

クリスマス仕様 ジンジャークッキー


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

小学校の頃、クリスマス・ツリーが欲しかった。

でも買ってもらえなくて・・・

おじいちゃんが「買ってあげるよ」と言ってくれたのに
母が「いらない!」と。


今年、念願の1.5mほどのツリーが来ました。苦節?年!

それも、母が孫のために喜んで買って来ました。

やっぱり孫は可愛いのね。


今回はクッキーをご紹介!

クリスマスの型が沢山でていますよね。

お気に入りの型で抜いてみましょう〜

xmas cookeis 448.jpg


■材料
*15個
<A>
薄力粉・・・・・・・・35g
アーモンドプードル・・10g
ココアパウダー・・・・50g
キビ糖等・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

<B>
菜種油・・・・・・・・10g
練りごま・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・15g

生姜のシロップ漬け・・5g
(生姜を薄くスライスしてひたひたのメイプルに漬ける。1日経てば使える
逆に1年前のものでもオッケー)



■ 作り方
・ <A>・・・合わせてふるう
・ <B>・・・混ぜておく
・ しょうが・・・みじんきり

1 <A>に<B>を加えてカートやへらで切るように
混ぜていく。 しょうがを加えて混ぜる。

2  ひとまとまりになったら、一口サイズに丸める。

3  180度で予熱したオーブンにクッキーを入れる。
160度に温度を下げて、20〜25分焼く


私のオーブンでは20分でした。
お持ちのものによるので調整して下さい。

練りごまに含まれる油分によって水分量は変わります。
分離していたらよく混ぜて下さい。


雪の形はかっぱ橋で見つけました。
繊細でクリスマスにはぴったりです。


白地クッキーはまた別の機会に。

詰め合わせてクリスマスプレゼントに添えてもいいかも!


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスマスプレゼントにこのクッキーがついたら嬉しいですね
Posted by konjyou at 2012年12月07日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

