2013年01月19日

自分のためだけでなく


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

自家用のドライアップル制作現場。

おひさまにあてて数日乾かします。

薄くスライスしてあるので、乾きが早いのです。

冷蔵庫に保管で1年使えます〜

IMG_2854.JPG


自分を褒める日記をつける

今日、嬉しかったこと(達成したこと)を5つ書く


生徒さんのお一人が自分を褒める日記を始めた、とFBで書いてありました。

いかんせん今の日本人は自己評価が低すぎるな、と思います。

素晴らしい長所を持っていても気がつかないし、人から指摘されても
長所だと思えない。


なぜでしょう?


ひとつの要因として「感度が鈍い」のです。

自分の良い所、親切な所、細かい所まで気がつく所、おおらかな所・・・

沢山あるのだけど、感じられないのです。

この感じられない感性のトレーニング方法が上記に挙げた
書き出すワークです。

無理やりにでも書き出すということは、いいところを考えることで
考える力、感じる力のトレーニングです。

メンタル腹筋ですね(^^)


感じる能力が高くなるわけですから、自分の良い所だけでなく
他人さまのよい所にも感じられるようになるわけです。


人はあなたがあなたに接するように接する

自分に優しくなれたら人にも同じようにできる。


きちんと自分をありのまま評価できることは、人様のためにも
なりますね。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

