2007年01月25日

君も私

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねexclamation×2

今日もご訪問、ありがとうございますハートたち(複数ハート)

banner_03.gif


巡りめぐって・・・

昔、むかし、19世紀の初めのこと。
栄養、というと「炭水化物」のこと、つまりはカラダの燃料が主でした。

そのため、きゅうりやトマトなどの低カロリーのお野菜は
「栄養価が低い」と考えられていた時代。

それから時代は流れ、さまざまな栄養素が発見されましたが
だからと言って、カラダのガソリンの炭水化物をおろそかにはできません。

この生命のガソリン、私達人間は自分で作ることができません。
これは考えてみたら、すごく不安定ではありませんか?
生きるのに必要な元を常に他に依存しているのですから。

その依存先が

植物

です。


君も私、痛むココロは一緒

植物は自分で必要な栄養素を、太陽と水と空気、そして土から
作ることができます。
昔、理科で勉強しました! 光合成です。

しかし神様は、相互依存して生きて行くように、
この世を作られた気がします。

その植物も、動物がいなくては栄養を作れないのですから。
そうです、動物のはく二酸化炭素が必要。

動物は植物の作った炭水化物で、エネルギー源をつくり
二酸化炭素を吐き出します。

それを使って植物は光合成で栄養素を作ります。
そして動物が食べる。エネルギーを作って・・・

一見、当たり前のようなサイクル。

さまざまなものがつながり合い、補い合って成長していく様は
なんて複雑で、そしてシンプルな構造なのでしょう。

自然界を観ると何か人智の及ばない力があるのだと、
素直に感じてしまうのです。 

理由や理屈の前に・・・

地球は全てをひっくるめて、一つなのでしょう。

地球が感じている痛みを、私達はココロの、そしてカラダのどこかで
知っていると思うのです。

自分を癒してあげると、地球も喜んでくれる気がする。
そして、地球を喜ばせる事は、自分を癒す事。
できることから、地球への愛を表現したい。

あれ? 炭水化物から地球の話しになっちゃいました。
ま、いいか。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねキスマーク
  ↓
banner_03.gif


*********************
ココロの栄養素も、生きて行くためには必要。
私は私でいい、そう思えたらどんなに楽だろう。
手に入ったら、二度と手放したくない感覚。
その栄養が入ってくるのです。

恋愛塾――最高の恋人を手に入れる

****************************

【関連する記事】
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 炭水化物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生きる力・・・食べ物も心も大事ですよね★
Posted by ナミナミ at 2007年01月26日 14:06
けいみぃさん

そう、自分が1gでも軽くなって癒されたら、
地球の悩みも1g軽くなると想っています(笑)

>自分の中のある部分が、脱皮する。
>それはある意味、ココロの死。

はい、エゴが死ぬ時、
私たちはものすごく怖くて不安で痛くて、
今の状況にしがみつきたくなるけど、

それでもエゴの死を受け容れながら、
次のステージに進んでゆくのだと想います^^

Posted by 真琴 at 2007年01月26日 19:31
こんばんは!

大事な二酸化炭素と酸素のサイクルのバランスを
今,人間が壊そうとしているので,
なんとか食い止めないといけないですね!!

応援♪
Posted by サプリン at 2007年01月26日 23:42
けいみぃさん♪こんばんはぁ^^
>自然界を観ると何か人智の及ばない力があるのだと、
素直に感じてしまうのです。 

ホントにそうですね!
「地球の温暖化」関係はかなり興味がありますが、だんだんと生態系も乱れ、今後どうなっていくのだろう?ッて心配になります・・・。
もっとシンプルに生きれば、心も身体も痛みを感じない気がします^^
Posted by ルゥママ at 2007年01月27日 01:35
けいみぃさん 初めまして寿さんの部屋から遊びにきました
おしゃるとうり生きている地球に私達は間借りしている。
これはアトピーの専門医である磯辺先生の言葉ですが更に続けると
わが身とともに自然を守り、これからの子供達に、明るい希望の持てる
社会を残すためにも一企業のために、環境や人体を破壊するような
物質を使ってはなりませんの言葉とけいみぃさんのおっしゃる
「地球を喜ばせる事は、自分を癒す事」この考えには共感しました。
Posted by 今生 at 2007年01月27日 13:22
こんばんわ。

自然の力には人間はかなわないでしょう。
自然をコントロールできたら
人間は地球の支配者になってしまいますね。

相互依存が必要なのに
自分達が一番偉いと考えてしまって結局悪影響が及ぶでしょうから。

自然の災害があったら何か悪い事をしたんだなと思ってもうしないほうがいいかと思います。
そんな単純にものは運ばないかもしれませんが・・・


応援ぽちっと
Posted by 健康マニア 健 at 2007年01月27日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。