2013年02月26日

現状維持でいいの?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


人は心地よい状態にいたい、と思っています。

例えば体温。

気温が上がれば、熱を外に逃そうとします。
熱いままでは不快だからです。


この機能をホメオスタシスと言います。

ホメオスタシスは何も体だけではありません。

心も同じように働いています。


「よし!明日からダイエットしよう」

なぜ、「明日」なのか?
なぜ、「今」じゃないのか?

お分かりですよね。

今、もしょもしょ食べているのが、気持ちいいからです。

前にあるケーキを今、我慢するのは不快だからです。


「今」しか体験できないのですから、「今」快を味わおうと
するのはホメオスタシスからいって当たり前。


そしてどうなる?

はい、ご想像の通り、この人はダイエットできません。

今できないものは、明日=今もできないのですから。


ホメオスタシスは強い機能です。

「がんばろう!」と意志だけで戦っても負けは見えています。


現状が理想の状態であれば、問題ありません。

心地よい状態であれば、最高のパフォーマンスができますから(^^)

けれど、今が理想と違うのであれば、そこで快を感じているのは
いかがなものでしょう?

決して幸福度が高いとはいえませんよね。

(本当はダイエットして軽くなりたい人のように)


ここからちょっとずつ、脱してみませんか?

ご一緒に。


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/331919309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。