2007年06月28日

親切? よけいなお世話?

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませね

今日もご訪問、ありがとうございます

banner_03.gif bn3-4.gif


「脂肪は、取りたくないなあ。 だって太るでしょ?」


なるほど、おっしゃるとおり。
油で揚げたトンカツや天ぷら。
さてさて、油いための中華料理・・・・

確かに油、脂身など、脂肪の多いものを食べ過ぎれば太ります。


ですが、もっと太る組み合わせがあります。


それは

「脂肪 と 砂糖(もしくは精製された穀物)」


どうです? このパターン。
何が思い出されますか?


そうですね、先ずはケーキ類でしょうか?

砂糖の入った、たっぷりの生クリームでコーティングされた
いちごのショートケーキ。

あつあつのアップパイに、冷たいアイスクリームの組み合わせ。

午後のアフタヌーンティに定番のスコーン・ジャム、そして
脂肪分の高いクロテッド・クリーム。


それから・・・
もういい?
はい、わかりました。

ま、これら、個人的には好きなんですけど。
特にクロテッドクリーム、最高!
イギリスのデボン州まで、クリームティを食べにいった
くらいですからわーい(嬉しい顔)


好みは置いておきますね。

なぜ、「脂肪 + 砂糖」のパターンが太るのか、ご説明します。



みなさん、ご存知のとおり砂糖は血糖値を急激に上げます。


そして、すい臓は大忙しでインスリンを必要以上に放出します。

そう、この大量のインスリンが曲者!


この子たちは働き者なんですよ。
本来はブドウ糖を細胞に入れてあげる役割。


ところが、仕事以上にインスリン君がいるので
人員があまっちゃうのです。


ブドウ糖搬入仕事のないインスリン君は
暇でしょうがない。

そして、見つけたやりがいのある仕事―


それが、どういうわけか

「血液中の脂肪を脂肪細胞へ誘導する」
なのです。


本当だったら、血液中をふらふら散歩していただけの脂肪も

「あ、脂肪がいる! 送り届けなきゃ!」

と保護され、無事(?)脂肪細胞に送り届けられると言うわけです。

そして、ふと「ぼくって親切♪」と満足します。


インスリン君のおかげで、脂肪細胞はにぎやか。

親切なんだか、よけいなお世話なんだか・・・


次回はお節介、いえ親切なインスリン君を
必要以上に分泌しないためには? です。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif bn3-4.gif


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 脂質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脂肪と砂糖??
いや〜ん。結構そんじょそこらに
たくさんあるじゃないですかー!

とりわけこの組み合わせには
今後気をつけたいと思います。

良い情報ありがとうございました。ぽち★
Posted by 美人になる方法・ワタナベだよ(・∀・) at 2007年06月28日 23:14
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

組み合わせなんですねぇ〜
でもケーキもポテチもシュークリムも大好き( *^艸^)
自粛しなきゃ
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
Posted by あり at 2007年06月29日 03:29
けいみぃさん、おはようございます!

「脂肪 + 砂糖」のパターンは太りやすいのですね〜。
普通単品で健康への影響を考えがちでしたので、
勉強になりました!

次回のインスリンくんの記事も楽しみです♪

応援〜♪
Posted by やまゆり at 2007年06月29日 09:46
こんにちは(^^)

僕も単品での効果ばっかり考えていたので、併用したときの効果はとっても勉強になりました。

脂肪+糖類の食べ物には気をつけないと(><;

応援ポチポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年06月29日 16:19
こんにちは!

あらら,インスリン君,なんてことを・・・.
人間の生物としての進化と,
現代人の生活にギャップがある,
ということでしょうね.

応援ぽちぽち♪♪
Posted by サプリン at 2007年06月29日 16:29
今日も応援ポチポチっとしておきましたー(^^)
Posted by ゆうすけ at 2007年06月30日 09:42
おはようさん しかし体の中で働く細胞や酵素そして栄養素
全てがシンプルに動いているそのシンプルがたくさん集まると
複雑になる1+1=2から始まる数字がやれ微分だ積分だ
複数になるのと同じですね。このようにシンプルに説明して
くれると素直に頭の中に入っていきますね
Posted by 今生 at 2007年06月30日 09:45
こんにちは。ANZUです。
たまに、ケーキを食べたくなります。
でも、1個にしておこうかな(笑)
Posted by 簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット at 2007年06月30日 12:17
こんにちわ、健です。

インスリン君のおかげだったのか〜
自分で親切だと思っているところがなんかかわいい(笑)

嬉しくないけれど、憎めないのです。

応援ぽちっと
Posted by 健康マニア 健 at 2007年06月30日 14:16
けいみぃさん☆こんにちは^^
そっか。。。
ケーキのせいね、私の脂肪(笑)^^;
今日もけいみぃさんのおかげで勉強になりました!

次回も楽しみ♪
Posted by ルゥママ at 2007年06月30日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。