2013年03月28日

月の光で浄化する


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今日は立待月。

十五夜、十六夜、立待月と旧暦の17日のこと。

月のエネルギーは深々と密やかに、あなたに降り注ぐ。

薄いガラスが割れるような高い透明な音を奏でながら
月の光はあなたを浄化してくれる。


さあ、空を見上げて大きく深呼吸をしよう。

あなたの不要な思いを月の光で透明にしよう。

美しいあなたの光をより輝かせるために
月の光を使ってみよう。


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

見える風景


人は成長していくから、見えてくるものが違ってくる。

見えてくるものが違ってくるから、感じ方も変わってくる。


昔、心地良かったものが成長とともにときめかなくなったりもする。


これは不思議でもなんでもなく、動いている人は当然のこと。

歩いている道を進んでいけば、風景も変わってくる。


あなたの見える風景はどんなだろう?

一年前と違うだろうか?

そして、どう感じているだろうか?


そんな風に定期的に見なおすのもいい。

私は今、自分と対話している。

どうしたいのか?

何を伝えたいのか?

確実に1年前とは違っていて、不協和が起きている。

むくむく起きてくる不協和を形にするには時間がかかるから
生み出すには忍耐が必要。

楽な作業じゃないけれど、次に進みたいからやると決めた。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

メッセージ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

夢を見た。

10年以上、師事したお料理の先生が夢に現れた。


にこやかな笑顔でいらした。

「先生、いつお料理教室を再開されるのですか?」

と質問すると

「そうね、春頃から始めようかと思っているのよ」

「みんなが行くなら行きたいです」と友人が答える。

「私、絶対に行きますから」と私は答えた。

先生は穏やかに微笑んでいらした。


目が覚めた。

あまりにも鮮やかで、目が覚めた時には現実と区別がつかなかった。


先生の命日が3月28日。


もう何年になるだろう、先生がこの世を突然去ってから。

今でも「先生がいてくれたらな・・・」と思うことがある。

お会いしたいなと思う。

私が会いたい、と思うように先生もあの世でそう思ってくれているのだろうか?


命日近くはいろいろな人が故人を思い出すだろう。

そのためか、あの世とこの世の架け橋ができるのだろうか。

あなたはあなたの思うように進みなさいー

そんなメッセージを受け取った気がする。

先生、後押しをありがとうございます。
これからも見守っていて下さい。


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

4月1日から


この所、忙しくてなかなか記事が書けないでいます。


4月1日から新しいブログに移ります。

ブログを初めて7年は立つのかなぁ。

よく続けてこれたと思います。

これも皆さんのおかげです。ありがとうございます(^^)

4月からは内容をもう少し整理して、お伝えしてきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

未来を変える魔法の質問


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

魔法の質問。


「この〇〇をクールにするには何が必要だろう?」


〇〇に様々な物が入れられます。

例えば

私自身

扱っている商品

お部屋

お料理などなど・・・・・


この質問には「諦め」がありません。
「不安」もありません。
「悲しみ」もありません。


どうやって前に進もう?という方向に進めてくれる質問です。

そして質問をすると、無意識が何かの形でアイデアをくれます。

また、質問をすることで必要なアイデアに気づきやすくなります。


質問は魔法です。

どうぞお試し下さい。

もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

不安は消えない


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

不安がなくなるまで待っていたかった。

不安が無くなったら、何かしようと思った。


けれども

不安というものはきれいに消え失せるわけがなく
ずっとそばにいる。

なくなるものではないらしい。


フィギュアスケーターの高橋大輔選手が

「不安があるから成長できる」

と言っていた。

不安こそが自分を成長させるエネルギーであると。


ああ、そうかと気付かされたのは

不安をじっと眺めているから不安に縛られるのであって

不安を消そうと動くことによって、変換されるのだということ。

不安なのは何もしないから。


不安は消えないけれど、変換はできる。

そうだ、消す必要はない。

変換方法を探す方に力を注ごう、そう思った。


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

鏡に映るものと映らないもの


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


鏡に映るもの と 映らないもの

今、鏡の前に立ったとしたら

あなたの

何が映り

何が映っていませんか?


映っているものは、あなたの映っていない美しさを
現しているでしょうか?


「誰にも合わないから」

とスエットで近くのコンビニに行った時に限って
知り合いに会ったりします。

恥ずかしい、と感じます。

「自分は自分だから・・・」

と言い訳しても、どこか嫌な感じがするのです。


それは、映っていない美しさが

「私を表現していないじゃない!」

と怒っているからです。


メイクもバッチリ!ではなくて

自分が自分に満足している、清潔感のある身だしなみ

で十分です。

これはあなたがあなたを尊敬していることでもあります。


映っていない美しさを、映っているもので表現することで
自分をリスペクトする。


自分が心地よい、と感じる状態にしてあげて下さい。





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

不幸になりたい人の考え方


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


ハッピィに生きるためには、意図が必要です。

ネガディブな考えは自然発生的。

ポジティブな考えは意図的、意識的。

ネガティブは気がついていないでやっていることが多いと思います。

意外とネガディブはわからないものです。

ですから、あなたを不幸にする思考リストをお伝えしますね。


■ そこだけフォーカスしちゃうの?

毎日、直面する出来事は様々な面が複雑にからんでいます。

それなのに、ある一面だけに注目してその他を全て無視!

例えばよくあるパターンは成績表をもらった時。

沢山の肯定的な評価ももらっているのに、ごく一部の
否定的な評価にばかり注目してしまう。

お母さんが子どもにやってしまいますが、あなたも自分で
自分の悪いと指摘された部分だけにフォーカスしていませんか?

そして、それしかない、と思い込んでしまう。
ああ、毎日がつらい・・・


そして、次


■ たいしたことないよ

日本人に多いですね。

ほめられても

「いえいえ、大した事ありません。。。」

と良い面を否定してしまう。

言葉だけであればいいのですが、心から思ってしまうと
あなたの足を引っ張ります。

いえいえ、と言っている位ならいいけれども、もっとすると

「本心ではそう思っていない、同情しているだけだわ」

とひねくれた考えを呼んでしまう・・・

これも注意したい思考の一つです。





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


http://whole-foods.seesaa.net/

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

大切なこと 震災にあたって思ったこと



今日は東日本大震災から2年めの3月11日。

各地で追悼式典や黙祷が捧げられました。

時間は遡れないけれど

「もしも、あの時・・・」

どれほど多くの人がそう思ったことか。


失ってからわかることが多いのは悲しすぎる。

だから

「何が大切か?」

と、大切なあなたの何かを確認してみてはどうでしょう?


友人や家族

そして夢・・・

きっと人それぞれ沢山の事がでてくるでしょう。


その大切なことを後悔しないくらい大事にできたら。


そんなことを思った1日です。


今日作ったストロベリータルト。
春のいちごとチーズ風味のクリームを重ねました。

Straberry raw cake web.jpg
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

リバウンドの理由?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

一気に目的地に向かって突っ走れ!

と行動する人もいますよね。


行動こそが物事を変えられる!

確かにそうです。

お料理本だけを読んでも、実際に作らないと上手にならない。

テニスもラケットを握って練習しないとラリーはできない。


行動する、実際にやってみる、ことは絶対に大事。

しかし、その前に整えておいたらいいことがあります。

そうしないと、行動の結果が望む方向に行かなかったりします。


なぜなら、最初の変化は体でなく頭のなか、想像に始まって
その後で行動をし、現実へ広がっていくためです。


最初に着手すべきは

「自分がどんな人間であるか?」

を考えることです。


一番わかり易いのはダイエットでしょうか。

「私は理想体重より5kg太っている〜」

と、それが自分だと思っていたら、いくら行動しても
その状態を維持しようとします。

意志で頑張って、断食して・・・なんてしても
気を抜くと元の通りにリバウンドです。


「その行動」を通して、どんな自分になりたいか?

何となくではなくて、ノートに書きだして。

案外、出てこないので、ああ、曖昧だったなあと気がつくのでは?



不幸になる考え方があります。

自分で自分を追い込んでしまう考え方です。

けれども気がつけば抜け出るのはそう難しくない。

何事も気づくこと、が最初のステップです。


■ 過度の一般化

狭窄視野に陥りがちな考え方です。

0か100か?に共通部分もあるのですが、1つの出来事を
多くのうちの1つにしかすぎない、と見れないこと。

「彼が冷たいの〜 もう私のこと、嫌いなんだわ」

と若い子にありがちな?視点の狭さです。

周りがどんなに

「そんなことないよ、きっと忙しかったから・・・」

と違う視点を教えても

「ううん、そんなことない!」

と1つの出来事が、全てに当てはまるかのように考えてしまう。
それ以外は受け入れようとしない状態です。


これもきついですよ・・・

毎日がつらいです。

自分の20代を見ているかのようですね。

知ると抜けだそうとする。

それだけでも、ほんのちょっとでも方向転換している。

時間はかかるけれども

「あ、私は今一般化している!」と一歩下がること。

見えないけれど、それだけで変化していますから。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


http://whole-foods.seesaa.net/

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

私のこと嫌いなんだわ!の一般化


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

不幸になる考え方があります。

自分で自分を追い込んでしまう考え方です。

けれども気がつけば抜け出るのはそう難しくない。

何事も気づくこと、が最初のステップです。


■ 過度の一般化

狭窄視野に陥りがちな考え方です。

0か100か?に共通部分もあるのですが、1つの出来事を
多くのうちの1つにしかすぎない、と見れないこと。

「彼が冷たいの〜 もう私のこと、嫌いなんだわ」

と若い子にありがちな?視点の狭さです。

周りがどんなに

「そんなことないよ、きっと忙しかったから・・・」

と違う視点を教えても

「ううん、そんなことない!」

と1つの出来事が、全てに当てはまるかのように考えてしまう。
それ以外は受け入れようとしない状態です。


これもきついですよ・・・

毎日がつらいです。

自分の20代を見ているかのようですね。

知ると抜けだそうとする。

それだけでも、ほんのちょっとでも方向転換している。

時間はかかるけれども

「あ、私は今一般化している!」と一歩下がること。

見えないけれど、それだけで変化していますから。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


http://whole-foods.seesaa.net/

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

それでも前に進もう


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


「強く思う」

を諦めました。


もしあなたが

「できないこと」を

「できる」と思っていて

「私って・・・」と思っていたら

「違う」と宣言して下さい。


今は価値観が多様化していて、情報が沢山あって

どれが正しいのか自分で判断しなくてはいけなくて

判断するには知識が必要で

その上に体験しないと自分にとって良き判断はできない

ある意味、難しい時代です。


それでも、迷いながら体験して掴んでいくしかないなあと思います。

転んでも怪我してもいい。

一緒に前に進んでいきませんか?





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


http://whole-foods.seesaa.net/

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

旅の途中 2


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

3月に入りましたね。

震災から2年になります。

政府は3月11日に全国民に黙祷を捧げるようにとの希望を
出しています。

皆さんも、どうぞお心をお寄せ下さい。


強く願うことと

執着との違い

ここで???となってしまいました。


今、思い返すと著者の全てが「強く思うこと」を知っていた
わけではないと思います。

その人自身も、体で理解していたわけじゃないのでは?と。

なぜなら「強く思うこと」はできないから。

そして心をそう簡単にコントロールはできないから。

決してあなたの、そして私の能力がないからではなくて
できないことをできると思っていたことが間違いだっただけ。


試しにやってみましょうね。

あなたの好きな人を思い浮かべて下さい。
子供さんでも、恋人でも、有名人でも結構です。


思い浮かびましたか?

それでは「好きだ〜」と思って下さい。

好きな人ですから、好きな感情は出てきますよね。


それでは次。

その人をもっともっと「好きだ〜」と好きな気持を強くして下さい。


さて、最初の

「好きだ〜」



次の

「好きだ〜」

に強さの違いはありましたか?

きっと「よくわからない」ではなかったでしょうか。


好きでもない人を、好きになったら得だから、とか言って
好きになれないでしょう?

また好きな人を、諦めるために無理に「あ、やめよう」なんて
思えない。


強く思うことはできない。


強く思ったら、願いが叶って、気持ちも楽になって
人生楽になる。

というような地図は誤りだったらしい。

強く思う、という道(方法)は行き止まりにぶち当たり
諦めることにしました。


つづく・・・?

もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

楽に生きたいなあ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

-----------------------------------------------------------------------

今日で2月が終わりですよ!

明日から3月です。

春がそこらかしこに・・・


子供の頃から

「いつになったら楽になれるんだろう?」

と思っていました。

いつもどこかにつらいさを持っていたのですよね。
本当に自信なんてなかった。

そのためか、どうやったら楽に生きられるのだろう?なんて
探していたものです。

「これをやったらオッケー!!」的な何かが欲しかったのですよね。

ま、結局は見つからなかったのですが(^^)


そして私は「宝探し」の旅を始めます。

手当たり次第本を読んだり、講演に行ったり、セミナーに参加したり。

思いつくことは可能な限り全てやりました。
だって、山羊座の努力家ですから★


で、その旅の途中でいくつもぶち当たるワードがありました。

「強く願えば叶うよ」

これはあちこちに貼ってあった文言でした。

「強く思わないから現実化しないのです」

そうか、私が苦しいのは強く願っていないから。
だから望む人生は送れなかったのね。

なるほど!

よし、強く願おう、強く、強く、つよ・・・く?


はて?
強く願うとは一体どんなことなのか?

強さが足りている、足りていないのはどうやって判断するのか?

強く願うと執着にならないのか?
だって執着するとかなわないって書いてあるし。。。

わからないよ〜!

と、楽に生きたい、と思って出た度は逆に辛くなるばかり。

本末転倒です。


あなたはどう思いますか?


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m


Apple tart web.jpg

今日焼いたアップルタルトです。

アップルケーキをちょっと工夫してタルト風に。

昔から作ってみたかったタルトです。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

年をとると頑固?それとも丸く?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


年を重ねると

頑固になる

丸くなる


まったく逆のことが言われます。

丸くなる人もいるし、頑固で人の意見にまったく耳を貸さなくなる人もいる。


どっちが正しいのでしょうね〜?


きっとこの違いは、その人の今までの積み重ねが出てくるのでしょう。

人相も内面が年齢とともににじみ出てくるように

性格も今まで蓄積してきたもので、方向性が変わってくるように思います。

撒いた種は同じでも、その後の世話でお花の咲き方が違うように

自分自身のお世話の仕方で、咲かせるお花の形も大きさも
変わっていくのでしょう。


今の考えや行動が明日、すぐに現れてくるわけではないけれど

2年先、5年先のあなたを作っているはず。


とかく頑固な人は声が大きくて派手だから目立つ。

丸くなった人は変に主張するわけではないから目立たないかもしれない。

それでもまるくした要因はその人の中でじっくり熟成して
自然と外に影響を与えていくでしょうね。


年をとることは成長し続けること、そんなふうに思って
今を生きたいなあ。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

調味料を変えよう


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

お料理上手になる基本は

調味料

です。

よい調味料を選ぶことが第一歩。

どんなに良い材料を使って作ったとしても
味付けするお醤油やお塩で味は変わってしまいます。

さて、以下の調味料を揃えて下さい。

1 お塩

2 お醤油

3 お味噌

4 みりん

5 お砂糖

6 お酢

7 お酒

8 油


8つは難しければ、重要度の高い最初の3つでもオッケーです。

一度買えば数ヶ月は持つので、買い替えの時によい物を選んで下さいね。

それぞれの役割は少しずつ説明していきます。


ちょっと知っているといいですよ。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

不安産業に踊らされない


お食事・天女さま養成講座をフェイスブックページにて
始めました。

http://www.facebook.com/food.designist

まだ始めたばかりですので、どうぞ「いいね」を
押して下さい(^^)


「不安産業」

簡単に言えば

「人を不安にして儲ける」

です。


「このままでは国が破綻する」

「がんになるのは2人に1人」

「〇〇を飲んだら10歳若返る」

などなど・・・

健康から経済から、あらゆるジャンルで人を不安にさせて
解決策を提示しますよ、というやり方ですね。


デフレで景気が悪い昨今
(それでも少しずつ明るくなってきているので喜ばしい限りですが)
「不安に備える」コマーシャルが多いと思いませんか?

それはそれで、その時に備えてなのでいいのです。

ただ

「本当に必要な不安?」

かを考えてほしいのです、判断してほしいと思います。


これは楽な作業ではありません。

判断するにはするための知識が必要です。

勉強しないとわかりません。

でも楽しい。


言われるまま不安でいると、自分軸で判断していないので
不安産業に思い通りに動かされます。

調べてその上で動いているのであれば、不安に対処しているので
要らない不安は消え去っていくでしょう。


地道に勉強して行きましょう。

一つを始めると、方向性が多岐に渡るのであらゆることに
興味が湧いてきます。

そして様々なつながりを感じるようになります。

例えば私が一番強く感じたのは
自信の無さと歴史の関係性。

別の機会にお話したいと思いますが、ものすごく大きな
つながりを感じました。

そしてこれを掴んだら、自分に対する自信の無さは吹き飛んでしまいましたね。

落ち込むことはあっても、反省することはあっても
最終的に自分を諦めることはない、と言えます。

漠然とした不安にさせられたら、勉強しましょう。

そして判断します。

今、勉強スべきことは何かありますか?

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

目指していくのは


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


いろいろとお食事の勉強して


ほとんどベジタリアン★の和食ベース

のお食事がおすすめだな、と思います。


昔から食べているものと言ったら

ごはん(穀物)
季節の地野菜

海藻
きのこ

が多かったので、ほっといても和食を食べていたら
ほぼベジなわけで。


私の80を超える伯母は、お肉(主に鶏)を年に数回食べただけどか。

庭に放し飼いの鶏はあちこちに卵を生みます。

それを子どもだった伯母は探して集めたそうです。

その中で探せなかった卵がひよこになったとか。


そんな話を聞きながら、お肉を食べるのはハレの日だけだったのだな〜と
わかります。



ただ、平成の今に戦前の食生活をそのまま取り入れることはできませんよね。

それでも和食ベースでお食事献立を立てるだけで
ほぼベジが出来上がります。


ごはん(出来れば分づき米、雑穀米、玄米)
お味噌汁
香の物
煮物
焼き物


洋ベースなら

パン(バターや砂糖、卵)
メイン(お肉 油脂使用)
スープ(バター、牛乳)
サラダ(オイルドレッシング)


洋ベースで献立を立てると、油脂が多いメニューになります。

一方、和ベースであれば油脂摂取量はかなり少なくなります。


美味しい和食が作れるといいなあ、それも野菜が多い。

普通の人が食べてもオッケーな。


私が目指していくのはこの方向です。

毎日の質をあげられるようなお食事や心の持ち方情報を
お伝えしたいと思います。





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ご無沙汰しました。



ご無沙汰しました。

先週はブログを更新できる余裕がありませんでした。

ようやくある程度、終了したのでまた再開します。


クッキー講座をブログで、と思い週末はクッキー三昧。

ほんと〜にシンプルなクッキーのみを何度も焼きました。

それでもまだ、納得できる仕上がりにならず今日は
アップ出来ませんでした。


粉と油と甘みと塩。

基本はこれだけなのですが、粉の組み合わせ、オイル、砂糖の分量
または焼き時間に温度。

好みのお味に仕上げるには、コレラのハーモニーを
どうやって創りだすか?です。

ある程度のレベルにはなっても、ピンポイントで
自分好みに仕上げるにはなかなか難しいです。

ただ、ホームメイドなのでまったく同じ物を作らなくてもいいし
逆に違うからこそ、楽しめるのわけでもありますね。


そんなこんなで、準備中。

クッキーレッスンから新しいブログに移動します!

それからフェイスブックでの天女さま講座も合わせて
公開しますね。


みなさんと一緒にブラッシュアップしてきたいので
どうぞよろしくお願いします〜
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

これからの計画


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

ヴァレンタイン用にクッキーを試作しました。
シンプルだけど美味しいです〜
いくつか種類を作って詰め合わせにしましょうかね?

マフィン祭りに続き、クッキーフェアもやりたいなあと
思っています!

IMG_2900.JPG


お食事・天女さま 養成講座!

を計画中です(^^)


目指すはお料理上手ではなく、人を元気にできる天女さまレベル!
お料理ベタから天女さまへの道筋指南!

ということで

お料理の基本からFBをメインに情報を提供していきます!


何をしたいのかな?とここ数ヶ月、ずっと考えていました。

何を伝えたいのか?

どう社会と関わって行きたいのか?

などなど、自分と対話していました。


そして

「天女さまのような女性が増えるといいな〜」

と、なりました。

天使じゃなくて天女さまなんです(^^)

天女さまのほうが女性らしいたおやかさを感じるでしょう?

包み込むような女性をイメージでしょう?


2月20日にFBを公開しますので、「いいね」を押して下さいね!





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

