2013年02月06日

お料理の意味?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

お料理するって、どんなことかな?

食べるだけなら、栄養補給するだけなら
お料理する必要はないよね、今の日本の状況では。

だって、外に出れば何でも買えるでしょう?

5分もあれば手を汚さずに、と片付けが楽なものだってある。


わざわざ作らなくったって楽な方法はいくらでもある。


でも、ずっと自分の手(もしくは近い人の手)を介さない
食事をずっとしていると、なぜだか

「・・・・・」

という気持ちになるの。

言葉にならないようなうつろな感じ。


言葉に出来ない何か、がお料理にはあるなあ、と感じる。


作られたものは、会話を生む要素があるし
(おいしいね、これどうやって作ったの?こうしたらどう?等など)

誰かのために費やした時間や思いなんてものも
加味されている。


つまり場を創りだすパワーがある。

心を伝え、つなげるエネルギーがある。

何かを変化させ、育てる情報を内に持っている。


あなたを、あなたの周りを育てる力。

お料理は身近で些細な事かもしれないけれど
秘められている力はものすごく大きいのよね。


今日はこれを作りました。

IMG_2895.JPG

ナッツのはちみつ漬けです。

クッキーやパウンドケーキのフィリングに使えそうです(^^)


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

景気は気から


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今朝の雪にはびっくりしました。

あっという間に積もってしまった千葉です。

それでもすぐに止んで溶けてくれたのでホッとした次第です(^^)



「景気は気から」

と経済学者の渡邊哲也先生がおっしゃっていました。

政権が変わって何もしていないのに(今日が初の国会招集)なのに
株価は上がっています。

なんとな~く、明るさを感じている人が増えて来ました。

何もまだ手を打っていないのですよ。


これは政府が態度を表明したから、とおっしゃっています。

「強い経済を取り戻す」と目標とするイメージを打ち出したから。


たったそれだけで、こんなに変化するのですよ? すごくありませんか?



国の話は大きいのですが、個人や会社でも本質は同じだと思います。

まずは「どうなりたいか?」を考えて

明るき気持ち(勘違いでよいのです)を持つ。


気持ちというのは伝染るのですよね。

「明日はどうなるのか・・・」とか思っている人と食事なんかしたら
こっちも気分が落ち込むし、なんだか贅沢な食事に誘って悪かった?なんて
思ったりもします。

逆に元気な人と会うと、何とな〜くなんとかなるかも?と思えたり。


何か変化を求めて行動し始めても、最初は結果なんてでません。

その時に「ちょっと変わったかも、きっと良くなるかも?」
と小さな変化を認めて、気持ちをアップさせる。


「景気良くなるかも?」

と思える人が増えたらしいですよ、だって1万もするお店に
予約がいっぱいだったんです。
以前はガラガラだったのに・・・

と教えてくれる方がいました。


結果が出ていないのに喜べない・・・なんてまじめに考えないで。
勘違いでいいですよ、それで気持ちが明るくなるなら(^^)




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ホワイトボードの書き換え


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

1月27日(日)12:30からマビィさんで
デモクラスがあります。

今年初めなので、今年をデザインする?にもお話したいと
思っています。

お問い合わせ、お申し込みは右のマビィさんのリンクから★



誰かと会った後に

「ほんわか、元気になった〜」


逆に

「何だか疲れた・・・」

という経験はだれにでもありますよね。


私は人や物の発しているエネルギーも勉強しているので
人が発する見えない力のせいで、快・不快を感じるのだろうと
思います。


こんなふうに想像して下さい。

人の周りに見えないたまご型の膜があり、そこにはいろいろな
情報が書き込まれています。

ホワイトボードを背負っていて、そこに色々書いてあるわけです。

「私は今、嬉しいです」

「私はマヨネーズが嫌いです」とか・・・

書き込まれた情報を読める人が霊能食者と言うのでしょうが
読めなくても、感じることは誰もしています。


まあ、それは置いておいて、このホワイトボードに書かれている
内容を、ささっと書き換えてしまう人がいるのです。

気分がよい人は、周りの人もよい情報に書き換えるし

怒っている人は不快な情報に書き換えてしまう。

怒っている人は
「私は気分が悪いのだから、あんたも不快になりなさい」
とばかりに書き換えてくる。
(全員じゃないですけど、人に当たる人はこのタイプ。無意識でやっています)


もし、こんなタイプの人にあったら影響を受けないように対策を講じましょう。

つまり、他のことを考える、意識を飛ばしちゃうのですよ。

楽しかった旅行、とか、美味しかったケーキを思い出す。


自分は人に不快情報を書かないように注意しながら、受けないように
するのも大切なことですね。




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

マインド変換


昨日の雪はすごかったですね。

家の周りはもう雪は残っていませんが、ちょっと奥に行くと
まだまだありそうです。


お醤油搾りの参加者募集しています★


知識を学ぶだけでは人は変わりません。


「知る」ことはきっかけで、知識を生かすには
体を使う、行動に変換してこそ学びが生きます。

行動ね・・・それが出来れば困らないのに・・・

はい、よくよ〜くわかります。

私も行動に移すのがヘタな人の一人です。

物事はきちんと完了させたほうがいいとわかっている、でもできない。

これは悩みですね。


行動できないのは、気持ちの問題が大きい。

今の自分の枠を破れないわけですね。


自分の枠を破る方法はショックを受けることが挙げられます。

異文化に接したり(イギリス留学でびっくりした20代)

自然の大きさに触れたり


しかし、なかなか外国に行ったり大きな自然に出会う場所に
行くのは大変だったりします。


一番、手軽にできるのは

「すごい人に会う」


え?すごい人に会うのは難しい?

いえいえ、直接でなくていいのですよ。

すごい人の伝記や小説を読んだり、その人が書いた本を
読んだりすること。

文章とは意味だけでなく、その人のエネルギーが詰まっています。

読むとその人のエネルギーが伝わって、あなたの気持ちを揺さぶります。


最近、その人のマインドのエネルギーに触れたくて購入した本があります。




私は全く知らなかったのですが、有名な人なのですね。

とにかく文章から発するエネルギーを感じることに集中しました。

強い意志力、諦めない粘り強さ、集中力

私が欲しいエネルギーを持っていて刺激を受けましたし
自分のエネルギーの使い方の甘さをしみじみ感じた次第です。


ほんのちょっとずつですが、確実に何か自分のマインドが
変化しているのがわかります。


あなたが「すごいな」と思う人がいたら、その人に作品や
文章に触れてみてください。

(真央ちゃんのしなやかな強さも尊敬しています!)

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

撲滅キャンペーン2013


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

 外は冬の嵐の千葉です。

 雪は止みましたが強い雨ですね〜


 「後でやろう」
 「後でいいや」

 の気持ちが多い私です・・・


 学生時代はこの言葉によくお世話に(?)なりました。

 試験勉強は明日からやろう、とかね。

 ダイエットも明日から、なんて「先延ばし族」はきっと多いのでしょうね。


 さて「いつか」やろう、という言葉もありますね。

 どうも人間は楽したい生き物のようです。


 しかし、「後で」っていつのことなのでしょうね?

 例えば「明日やろう」と思います。

 しかし、明日になれば明日は「今」に変化しているので
 「後でやる」は成り立たなくなります。

 明後日でも一年後でも同じことですね。


 「後でやる」ことはできません。
 
 「今」やることしかできない。


 後で・・・は今度デートしよう、と同じくらい不確かですし
 自分に誠実ではない言葉です。


 全て今やれ、という意味ではなく「いつやるか?」を明確にする。

 また今できることだったら、さわりでもやってみる。


 「後で」撲滅キャンペーンを自分の中で実施中です(^^)

 あなたもご一緒にどうでしょう?


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

今年の目標へのアプローチ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

年の始は取り敢えず、がんばろう〜なんて思います。

子供の頃から「今年の目標は?」などと言われてきましたからね〜

IMG_2853.JPG

年始に行った保田の水仙ロード。まだちょっと早かったみたいですがキレイでした!


私もやること、目標などいくつか決めました。

その中で「歩く!」も入っています。

なぜかというと、年末から風邪で調子悪くてゆっくりしていまして
体がきちんと動くありがたさを感じていました。

自己内反すると、運動不足からくる免疫低下と判断しました。

食べ物だけ気をつけていてはダメなんだな〜と実感です。


食を整え

運動で体を保ち

気持ちをしなやかにする。


この3つの柱のメンテが必要だわ、と思った次第です。


さて、あなたが「やること、やりたいこと」を決めたら
もう一つ、決めてほしいことがあります。

これをすると時間が自ずと生まれることです。


やることの逆、「やらないことを決める」のです。

自分の行動をチェックして、グレータイムを探します。

グレータイムとは、どよよ〜んとした気持ちになる時間のことです。

ダラダラ無為にテレビを見る、ネットを見る、ゲームをするなどなど。


ある人が決めたことは

「フェイスブックをしない、ネットサーフィンをしない」

でした。


新しい習慣をあなたの毎日に取り入れることのみに注目しないで
無駄に無為に過ごしている時間をも注目しましょう。


そして自分の毎日は「あなたのもの」です。

あなたの人生も「あなたのもの」です。

「私の今年はどうなりますか?」

なんて他人ごとのように人に聞かないで下さい。

あなたは「どうしたい」のでしょう?

人事でなく、当事者として自分に聞いてみて下さい。

このことについてはまた書きたいと思います。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

お醤油 & お焼き講座 & 野外料理での1日〜

今年のお醤油しぼり募集です!

今年は3つの柱

かわいいお醤油しぼり
長野から専門の先生が来てくださり、1年かけて熟成させたもろみを搾ります。
最初に搾り出されるお醤油と、最後の方に出てくるものとの違いを味わって下さい。

お醤油が絞られる過程はなかなか体験できません!


かわいいお焼き講座 長野県 本場のお焼きをその場で!
お焼きをその場で作って、その場で焼いて頂きます!
講師をしてくださるのは、長野県出身のSra-saraさん。
本場のお味がご体験できますよ!

どんな生地で、どんな具材で、どんなお焼きになるかは当日のお楽しみ〜
作りたて、焼きたてのお焼きのお味は?


かわいいお外でいただくお料理さまざま★
毎年、ご好評いただいているお醤油しぼりのお料理。
温かいお汁やダッチオーブンでたくご飯。
そして焼き芋などなど、手作りのお料理を召し上がって頂きます!

お菓子のおみやげも予定しています(^^)
抽選ですので中身はお楽しみに〜(当たり外れあり?)



 ■ お醤油しぼり & お焼き講座 & 野外料理を楽しむ1日★

   日時 : 2月2日(土曜日)
 10:00〜15:00(予定)退出自由
        
   場所 : 袖ヶ浦市(最寄り駅 JR内房線 長浦駅)
        
   参加費 : 6,000円
   
   募集人数 : 10名前後

   持ち物 : 1リットル入るビン・・・名前を書いて下さい
         お持ち帰り用お醤油

■ お申込み
  お申込みフォームから、または info★food-designist.com

  へお名前、メルアド、人数を記入の上送信下さい。


お願い!

雨天決行ですが、当日穏やかな冬晴れの日であるように祈って下さい揺れるハート
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

今年を良くするコツ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

最短距離じゃないといけませんか?


目標を立てました〜?

もしくは立てようかなあ?と思いました?

まずは意識を向けることですから、それでオッケーです(^^)

いつでもできます、そして「いつか」は今の連続ですから今、この瞬間しか出来ません。



どんな目標や、もっと軽めの「こうしたいな」の気持ちが起きたら
知っておいてほしいことがあります。

それが

最短距離じゃないといけませんか?

道に迷ったりすると、あれ?違う、遠回りかも、と思います。

私は方向音痴なのでよく道に迷います。


そして

「間違ってしまった〜」

電車に乗っていたら

「違う路線だ、余分に運賃がかかる〜」

なんて思い、ああ、私って・・・なんて感覚に陥るかもしれません。


そして人はあなたを笑うかもしれません。

笑う人は大抵、目的地を持たない人です。

日々を無為に過ごしている人がほとんどだと思います。

あなたは自分の意志で歩いているのですから、質の違う人の言葉に
心乱されないで下さい。


道に迷ってきれいなお花にであったり、違う路線からの窓の景色に
はっとアイデアをもらうことだってあります。


あなたが歩いていることは誰も否定できませんし、いずれ必ず
報われます。

ただ、あなたの予想した形でないこともあることは知っておいて下さい。

その小さな一歩を出し続けましょう。

まだ2013年は始まったばかりですから。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

今年は特別な年


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

明けましておめでとうございます。

今日からお仕事の方も多いでしょう。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は風邪で体が重く早寝の年末年始でした。
なまじ体がいつも正常に動いてくれているからと、高を括っては
いけませんね。
もっと感謝しなくては、と思う今日この頃です。


さて、2013年は60年に一度の珍しい年です。

60年に一度というと丙午が有名ですが、そうではありません。

今年2013年は「伊勢神宮」と「出雲大社」の式年遷宮が
60年に一度、重なる年なのです。

(伊勢神宮は20年、出雲は60年毎)

式年遷宮とは、神殿を作り旧殿からご神体を移すことを言います。

これは常若の思想と言われ、日本の神様はずっとお若いままで
いらっしゃいます。
永遠性を表してもいます。

最初に式年遷宮が行われたのは持統天皇の時代、690年です。
それから1300年続いている行事ですから、気が遠くなるほどの歴史ですね。


神様がリフレッシュされる年ですから、日本のエネルギーも
新しく力を得るでしょう。

そして私たちも自分の人生において、大きく変化するエネルギーの
強い年でもあります。


だから、おすすめしたいのは

「どんな変化を起こしたいのか?」

「どんな自分になりたいのか?」

を決めましょう。

せっかくエネルギーが高い年です。

望む方向に飛躍しやすい年です。

だったら方向を明確にしてみませんか?


より素敵なあなたになるために、その素敵なあなたが
周りの人を暖かい気持ちにできるように。

年の始にあたって一文でも手帳に記入してみませんか。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年もお世話になりました。


2012年も残す所、あと数時間です。

今年も皆様にブログに来ていただき、ありがとうございました。

みなさんにとって今年はどんな年でしたでしょうか?


私は去年の今頃と比べると、ずっと心の平安を保ちながら
生活できています。

日々、小さな素敵なことを発見できる五感が鋭くなりました。


ブログを初めて6年が経ちます。

そろそろ要領もいっぱいになりつつあるので、お引越しも
考えています。


去りゆく年を感謝で見送り

これから来る年には期待を持って


どうぞ来る年はみなさまにとって素晴らしい年になりますよう。


ありがとうございました。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

自己表現としての


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今年のクリスマスはおうちクリスマスが多いそう。

前だったら(バブル期)ホテルのレストランや有名なレストランで
食事がはやりで、予約は1年前から、なんてこともあったり。

どちらがいいということもないけれど、おうちクリスマスは
気楽で暖かくて楽しそう♪

そうするとお料理はどうするのかな、なんて思うのは職業病?


さて、

何かの目的のために

誰か食べてくれる人を思って

何を作るか考える

これら一連の流れは、単に「食べられればいいや」と作ったものとは
全く別物です。


まあ、込められるエネルギーの問題もあるのですが、意識してお料理を
することは頭を使います。

何を作るか、を決める。

これだけでも相当、いろいろな能力を使いますよ。

冷蔵庫にあるものを使うのか?

特別なイベントの料理か?

ささっと作れるものか?

数えたらキリがないほど、メニューを決めるために考えることがありますよね。


何を作ったらいいかわからないのは、「どうしたいのか?目的は何か?」の
方向性がないからです。


意識してお料理をする−

自分磨き、女子力、呼び方はなんでもいいのですが

「あなたの力を向上させる」方法でもあり、「自己表現」でもあるのです。



小学校の頃、クリスマス・ツリーが欲しかった。

でも買ってもらえなくて・・・

おじいちゃんが「買ってあげるよ」と言ってくれたのに
母が「いらない!」と。


今年、念願の1.5mほどのツリーが来ました。苦節?年!

それも、母が孫のために喜んで買って来ました。

やっぱり孫は可愛いのね。


今回はクッキーをご紹介!

クリスマスの型が沢山でていますよね。

お気に入りの型で抜いてみましょう〜


■材料
*15個
<A>
薄力粉・・・・・・・・35g
アーモンドプードル・・10g
ココアパウダー・・・・50g
キビ糖等・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

<B>
菜種油・・・・・・・・10g
練りごま・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・15g

生姜のシロップ漬け・・5g
(生姜を薄くスライスしてひたひたのメイプルに漬ける。1日経てば使える
逆に1年前のものでもオッケー)



■ 作り方
・ <A>・・・合わせてふるう
・ <B>・・・混ぜておく
・ しょうが・・・みじんきり

1 <A>に<B>を加えてカートやへらで切るように
混ぜていく。 しょうがを加えて混ぜる。

2  ひとまとまりになったら、一口サイズに丸める。

3  180度で予熱したオーブンにクッキーを入れる。
160度に温度を下げて、20〜25分焼く


私のオーブンでは20分でした。
お持ちのものによるので調整して下さい。

練りごまに含まれる油分によって水分量は変わります。
分離していたらよく混ぜて下さい。


雪の形はかっぱ橋で見つけました。
繊細でクリスマスにはぴったりです。


白地クッキーはまた別の機会に。

詰め合わせてクリスマスプレゼントに添えてもいいかも!


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

切り株ケーキ クリスマス用

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

クリスマスももうすぐ〜

ペイストリーコースでは、クリスマスに合わせて
ケーキを作りました。

xmas cake web.jpg

薄焼きジェノワーズ生地を焼いてクリームを2種類使って
デコレーションをしました。


xmas cake web.jpg

切ると何層にもなった断面が見られます。

ちょっとかわいい感じです(^^)

トッピングデコレーションは、家にある赤い実(もち)を仕様。

柊の葉があればなお良かったのですが、うちにはないので
緑のオーナメントを乗せました。

作っていて楽しいお菓子です。

お子さんと一緒に作るのもいいかも〜
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 16:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

テレビのエネルギー


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

ここの所、忙しくてアップできないでいました。

これはペイストリークラスで作った柿のムースケーキです。

柿をベースにナッツやらお酒やらを入れて秋のお菓子を
作りました。

IMG_2823.JPG

スナップ写真です、デジ一で撮る時間がなかった・・



私はテレビをあまり見ません。

芸人さんやタレントさんもほんと〜に知りません。


なぜかというと、テレビは人をコントロールしようと
あの手この手を使っているから。

私の人生を取り込もうとしているとわかるから。



考えない状態(空っぽ)を作り出し、そこに番組制作者(ニュース含む)の
押し付けたい考えを入れようとしています。


最近は選挙が近いので、マスコミに都合の良い政党に入れさせようと
映像ミス(プロがしないような)を装って操作に余念がありません。
気が付かないようにそれとなくメッセージを入れているものあるし。


また以前多かったのは健康情報番組ですね。

例え昨日と今日の情報が相反していたとしても疑問に思わないで
み○もんたが言えば正しいと思って買ってしまう。
(この人達は単なる司会者です)


新聞、テレビは一つの媒体です。

決して万能で正しい情報を流してはいません。


マスコミにあなたのエネルギーを吸わせないでほしいです。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

福岡でのイベント


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

予定ですが

クリスマス・ギフトボックスを作ろう!
大切な人に贈りたい、手作りスイーツ

の単発クラスをやろうかな〜と思案中です。

小さなプチケーキの詰め合わせ。宝石箱みたいな。
決まったら(というより決めたら、ですね)ブログにアップします。

--------------------------------------------------------------

ここ数日、いろいろと忙しくてアップできませんでした。

金曜日から日曜日まで福岡の三越さんでのマクロビオティック・イベントに
呼んでいただきました。

IMG_2803.JPG

マクロビとは?の基本的なお話とそれからお料理デモ。

最後に試食していただくというスタイルです。

IMG_2808.JPG

金、土、日と週末にかけてのデモ&試食。

若い方からご年配の方まで、年齢層が広いのにびっくり!

いや、意識が高いのだなあと。メモを取ってくださる方も(感激〜)

IMG_2815.JPG

お料理も簡単にできるものをご紹介させていただきました。

調味料はビオクラスタイルさんのものです。

今回使った調味料&食材です。

有機小麦と大豆を使った酵母、乳酸菌が生きているお醤油です。

【 有機生醤油 (小) 卓上用 150ml 】 販売/生醤油/卓上醤油/酵母菌/乳酸菌/レシピ/マクロビオティック/マクロビ/ビオクラ/【RCP】


原材料からこだわって、他の品種が混じらないように保管も
きちんとされている豆乳。

100%北海道十勝産音更大袖大豆を使用した成分未調整の豆乳。
大豆を皮ごと搾ることで、より大豆の成分を逃さず素材本来の栄養素を
摂ることが出来ます。

【 豆乳なのに ほぼ、豆腐 5P入り 】 販売/無調整豆乳/濃厚豆乳/契約栽培大豆の豆乳/音更大袖振大豆の豆乳/料理用豆乳/豆乳レシピ/ビオクラ/【RCP】


千葉に来て下さった方やマビィさんでお会いした方が
会場に来てくださってびっくり!

今は福岡にお住まいとのこと。

いやいや素敵なサプライズ〜

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

パンプキンパイを焼きました

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


マクロビのクラスでパンプキンパイを焼きました。

punpukin pie small.jpg

普段はパイ生地にフィリングを入れておしまい!なのですが
少し丁寧に、あみあみを組みました。

それほど難しくはないので、一度やれば簡単に出来ます!

ただ、手間がかかるので気合を入れてプレゼントしたい時におすすめです。

これにグレイズをぬるともっと良かったのですけどね。


明日から福岡です。

日曜まで行ってきます!
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

起きているのに寝ている状態とは?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

明日から暦の上では冬、立冬です。

木枯らしもやってくる季節になりました。

暑かったのはついこの間のような気がするのですが・・・


記録しましょう!

毎日の事を。


会社に所属していないと、行動の規制が自分自身でやることになります。

そうすると、あれもこれも、あ、やっていないこれ〜 と
頭の中がぐちゃぐちゃになります。

そして、何も終わっていない〜 と思ってしまうのです。


毎日を出来るだけ意図的に生きるために

次の日のスケジュールを手帖に書く

これをやっています。


そうすると、意外と自由時間があるんですね。

なんとな〜く過ごしている時間。意味のない時間。

無駄なネットとかテレビとか、いうなれば「起きているのに寝ている時間」

ここに意図はありません。

だからどの方向にも連れて行ってくれません。


私は本当に普通なので「意図的に生きる」を継続するのは
簡単ではありません。

しかし、まずは寝ている時間も

「私寝ている」

と気づけるようにしようと思います。


あなたは何時間くらい起きて寝ている?

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

満月 今日の庭


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

10月も今日と明日の2日ですね。

うちの庭も秋模様から徐々に冬の色合いも見えてきました。


近くに住むおばちゃんから「柿、取りにおいで〜」の
連絡をもらい、そそくさとお出かけ。

IMG_2788.JPG

庭柿です、消毒も何もしていません。

いや〜、秋の色ですね〜

早速、酵母を仕込みました!


IMG_2791.JPG

こちらはあけび。

口を開いています。食べるのは面倒ですが秋の風物詩。

子供の頃は山で見つけると嬉しかったなぁ〜


IMG_2792.JPG

ちびっこみかん〜 

家ではペコみかんと言います。
(学術名は知らないのですが)

みかんらしいみかんで、酸っぱさもあり、種もしっかりあります。

皮をむくと筋がすっと取れて食べやすい。

1個1個が小指のつめくらいでかわいいのです!


明後日のお教室にどれを持って行こうかな?

季節のものをシェアできるのも幸せです★
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

存在しないあなになろうとしていませんか?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

存在しない自分になろうとしていませんか?

そうです、実態の、存在のないあなたに、です。

「あの時はああすべきだった。こうしたら良かったのに」

と過去の自分にいちゃもんをつけて

「もし、Bという行動を取っていたら今のようには
ならなかったのに」

まるで自分ではない自分になろうとしている自己会話です。

そんな人はどこにもいないのに、あたかもいるように
仮定しています。


これから先、成長するためには効果的ではありませんよね。

効果的どころか、同じ後悔の気持ちを味わうことになります。

過去を悔やんでいる時の事を思い出して下さい。

言葉でああだこうだと言うだけでなく、その時の「気持ち」も
味わっているでしょう?思い出しているでしょう?

歯ぎしりするような悔しい気持ち

顔から火が出るほどの恥ずかしさ

ほぞを噛む思い

何度も何度も、繰り返し繰り返し思い出すことで
実際以上に否定的な感情やイメージがあなたにインプットされてしまいます。

あなた自身がインプットしているのです。


過去を思い返しても望む自分にはなれません。

しかし、これからの自分は作っていくことができます。

特に女性の周りに与える力は大きいです、きっとあなたが思っている以上に
あなたの存在は大きいのです。

笑顔でいるために

自分自身でいられるように

あなたを大切にしてください。

過去の成功したかもしれない自分ではなく、これから成功していく私に
焦点をあてて下さい。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

秋の一日


今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

生徒さんのお一人がワンデイカフェを木更津で開くというので
おじゃましてきました。

IMG_2758.JPG

メニューです。

丁寧に書かれてあります!

IMG_2759.JPG

とても丁寧にお料理を作る方です。

ご飯もふっくらたけていましたし、全体のお味の
バランスが取れていました。

お茶は自家焙煎、栗の渋皮煮もお家の栗畑から採ってきて
作ったそうです。

大きな一歩、嬉しかったですね〜


その後、大豆畑の受け渡しに行きました。

IMG_2760.JPG

いいお天気で、一面畑です。

秋のお花、コスモスもお出迎えです〜

IMG_2765.JPG


その日の夕方、ふと空を見たら

「うわぁ〜、秋!」

IMG_2770.JPG

深呼吸したくなる空でした。

空から音楽が聞こえてきそうです♪

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

フィルターを作ろう


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞受賞です。

おめでとうございます!

研究費の寄付を集めるためにハーフマラソンを走ったり
いろいろと苦心されたそうです。

ノーベル賞を取ることが目的でなく、患者さんのため、と研究を
続けてこられたそうですね。

これからのご活躍をお祈り致します。


山中教授の会見記事を読んで

「この先生はきっと明確にゴール設定をしているのだろう」

と思いました。

それも志の高いところに。
(間違ってもノーベル賞を取るために研究をしていない)


ゴール設定は達成するべきこと、ではないと思っています。

そう考えると「達成しなきゃ」と思い、できなかった時の保険をかけて
全く目標を作らないか、小さな目標にしてショックを受けないように
防御します。

そうではなく

「フィルター」

と思ってはいかがでしょう?


「達成すべきこと」と「単にフィルター」では印象が全く違いますね(^^)

感じるプレッシャーも。


なぜ、フィルターとするのか?

必要な情報だけを通すためです。


こんな経験はありませんか?

同じ本を何回も読んでも全然頭に入ってこない・・・
(教科書がそうだった)


それは読む目的がはっきりしていないので、全てが不要な
情報と判断されて、フィルターからこぼれ落ちてしまうからです。


逆にゴール設定があり、そのために本を読むのであれば必要な情報が
ポップアップされるように目に入ってきます。


山中教授も「難病で苦しむ患者さんのために研究する」という
ゴール設定があり、そのために必要なこと(寄付マラソンも含め)を
行動されているのでしょう。

インタビューで感謝の言葉を国に、同僚に、ご家族に、述べられています。
そしてこれから先のことも。

明るいニュースをありがとうございます!

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

