2012年10月04日

透明感のある女性になる


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

浅田真央ちゃんのスケートが好きです。

彼女の演技の技術や表現力はもちろんなのですが
もっと惹かれているのは

「透明感」

しなやかで、空間をつかむような、漂うような
彼女が表現している、ふわっとして凛とした透明な空気感に惹かれます。


彼女だけでなく、透明感のある特に女性はステキです。

そばにいると心地良い。


この透明感はどこから来るのか?と考えました。

容姿なのか、考え方なのか、お化粧なのか、お洋服なのか??



そして、仮設の結論。

透明感を生み出すのは「エゴのなさ」

ではないか?


「私が、私が・・・」

と人、そして自分との会話に「私」文章が多いと透明感は出ない、と。


頑張ってきたこと、例えば勉強して試験に合格した素晴らしいことでも

「私はこんなに頑張って乗り越えた」

と、表現し続けていると素晴らしいことでさえも周囲は重く感じます。
避けたくなります。

「たしかに立派だけどねぇ、でもだから?」って。

素晴らしい努力の結果なのに、逆に疎まれてしまう。



エゴは欲張りでもっともっと、の世界の住人です。

人から注意や賞賛を得ようと必死に策略を練ります。


得られないと苦しいので、新しい戦略を練る、でも得られないからまた・・・
そんなスパイラルに陥ります。


エゴを捨てることはできなくても、薄めることはできるはず。

まずは自分会話で私主語を減らすことかな。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今年もあと3ヶ月 早い・・・


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

昨日は中秋の名月だったのですが台風で眺めることができず。

その分、今日楽しみましょうね。

夜空に輝く十六夜、美しいですよ。


今日から10月です。

月が変わるごとに「もう10月」と言い続けて1年が過ぎます。

「一年なんてあっという間」と師走がやってきます。

子供の頃はもっと1年が長かったのに。

夏休みなんて永遠に続くような気がしていたのに。

なぜ大人になった今は時間が飛ぶように過ぎてゆくのか?

1年は子供の頃と同じ1年なはずなのに・・・


同じ時間を違って感じるのは、どうも体内時計に関係があるようです。

体内時計とは生物が持っているリズムです。

体内時計のことはまた良くわかっていないのですが、細胞分裂の
タイミングなどの時間は、全てタンパク質の分解と合成の
サイクルによってコントロールされているそうです。

タンパク質の合成・分解の速度、つまりは新陳代謝が
体内時計の秒針です。


新陳代謝は御存知の通り、年齢と共に遅くなっていきますよね。

これは秒針の速度がゆっくりになる、のです。


10歳の時よりも40歳の今のほうが、時計の動きがゆっくり。

でも外を流れる時間は今も昔も変わらない。


時間が早くすぎる、と感じてしまうのは

「実際の時間の経過に、私たちの体内時計が追いつかないから」


よーい、どん!1月1日に走りはじめた2012年と私。

いつの間にかどんどん先に走って行って、追いつかないゆっくりの私。


「あ〜、2012年、待って〜 私はまだ6月を走っているのに・・・」

と感じてしまうのです。故に時間が早く進んでいるように思ってしまう。

この仮説は福岡伸一先生の「動的平衡」に書かれています。

面白い考えです。


いつから「時間が早い」と思うようになったかな?

時間から送れるようになったのは何歳ごろだっただろう?

あなたはいつ頃でしたか?

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

秋のいただきもの


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

りっぱな生姜をいただきました。

IMG_2745.JPG

まるまる太っていて、つやつやしていて美味しそうです〜

生産者の方から直にいただきました。ありがとうございます!


このまま、いただくのも限りがあるので

IMG_2747.JPG

生姜のシロップ漬けです。

ひとつはロー蜂蜜、もう一つはアガベを使いました。

クッキーに、マフィンに活躍してくれますね〜


こちらもいただきもの。

IMG_2746.JPG

昔は祖母の家に栗の木があって、秋になると取りに行きました。

いがを靴で踏んで出したのを覚えています。


明日はタルト&マフィンクラス。

nut tart nugar 2 small.jpg

お昼も用意しますので〜

(その後、お時間があればアウトレットに行く予定〜)

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

エンジェルとつながるために


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

肉食動物は肉を食べる

草食動物は草を食べる

これを食律と言います。それぞれに決まった、体にあった食べものがあります。

それでは人間はどんな食律のもとに生まれてきているのか?

この視点に立つには「動物としてのヒト」を考える必要があります。


動物はその生態に適した機能を備えています。

まずはよく言われる歯の形状。

32本中、20本が臼歯と呼ばれる臼の形の歯ですね。

穀物を噛み砕き、すりつぶすに適しています。


また腸の長さと体長の割合を見ると

ねこ(肉食)は体:小腸の長さ  1:3
いぬ              1:5

ヒト              1:10
ウシ(草食)          1:21

となっていてヒトは植物性を主に食べるに適した作りです。


植物性の作りを持ったヒトが動物食を主とすると
お話した通り

波動が粗くなり

繊細なガーディアンエンジェル(守護霊)とのつながりが薄れ

直感やサポートといったものに気がつきにくくなります。


実は神様からも食について教えがあります。

「日月神示」の中に

「日本には、五穀、海のもの、野のもの、山のもの、みんな人民の食いて
行くべきもの、作らせてある。
日本人には肉類禁物」

「臣民の食べ物は五穀野菜の類である」

と書かれてあります。


また食が乱れると低級霊に乗っ取られるとも。


これからの時代、今までと違い、自分で考えて選んでいくことが
必要になると思います。

何かを自分で判断する時、いわゆる低級霊に乗っ取られていたとしたら
あなたに不利な方に連れて行かれてしまう。
(普通は乗っ取られていることにも気がつかないのですが)

あなた自身のために、よりよい選択をするためにも
食でガーディアンエンジェルと繋がって入れられるような体を作る事が
重要になってくると思っています。




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

パワーグッズより運を良くする


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

このごろ運が悪い・・・と思う時期があります。

思うように行かないことが起きてきます。

この時は、次へのステップである場合

そして、低いエネルギー世界の中を生きている場合があります。


同じように見える出来事でも、質が違うことがあります。

低いエネルギー体が原因である場合は、その低いエネルギーを
引き寄せる原因である「食」をチェックしてみましょう。

どんなにパワーストーンを使っても、お祓いしても、金色の
グッズを置いても、自分が発しているエネルギーが
低ければ、効果は望めません。

それを作り出す大本が「食」です。

物事の捉え方、見方の問題というもしれませんが、その土台は「食」が作ります。

どんなに頑張ってポジティブ・シンキング〜なんて思っても
食で取り入れるエネルギーが粗いと、パワフルな思考のもとには
なれません。


心地良い旋律を奏でる心身を作れば、自ずと低い世界とは
さようならできます。

違う世界に住む住人同士、交流はなくなります。


繊細は波動を(思いやりや温かさ)作り出すには、ベジ食が
お勧めです。

植物性を中心としたお食事を取ること。


食を変えて運命が変わったという話は、食べるものを整えることにより
発するエネルギーの質が変わったから。



その中でも日本人は日本人にあった霊力のある食べ物が
与えられています。

次回は日本人の食べ物を古事記などからご紹介します。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

どの世界とつながっている?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

もし、体に必要な栄養素を取り入れることができるなら
サプリでもいいのでしょうか?

またはベジじゃなくても栄養がとれていれば、動物食を
食べてもいいのでしょうか?


ここからは見えない世界も含まれたお話です。

お母さんやお友達など、手作りの物を頂いて元気になった
経験をお持ちの方は多いと思います。

栄養やカロリー計算などしていなくても、です。

これは「食べる」行為は単に栄養だけを摂取するのではなく
見えない「気」を食べ物から取り入れている、と考えても
いいのではないでしょうか。

よい気の入った食べ物を食することで、心の質も良くなります。

もちろん作り手の気も関係しますが、それ以前に食材の持つ
エネルギーも重要です。


つまり、エネルギーの穏やかな食材を食べること。

エネルギーの粗い食材は避けることです。


なぜか?

粗いものを食べ続けると、体、そして心。

もっと行くと魂、あなたの本体の発するエネルギーが
粗くなるから。


粗くなるとどうなる?

見えな粗い波動のものと同調します。

簡単に言えば低級霊とでもいいましょうか。

怒りとか憎しみとか、そんな質のエネルギーと同調してしまいます。


そんな低級霊と同調したら、怒りを覚える出来事がやってくるし
運も悪くなる。


穏やかなエネルギーを持つものは植物性食品。

逆は肉などの動物性食品。


人は見えない世界とつながっていますが、どのレベルと
つながっているかは、食である程度判断できます。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

なぜベジ食だと・1


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

三連休最後のお休みでしたね。
この連休はお天気が不安定でした。
今も外で雨が降っています。

19日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸まで、と言います。少しは涼しくなるのでしょうね。


こんな質問をいただきました。

“ベジ生活で、感受性が強くなる”
という理由を教えていただければと存じます。

と、この関係のテーマで何回かに分けてお話していきますね。


私たちの体は食べたものでできています。

食べたもので、細胞を作り、骨を、筋肉を、血液を・・・体の
ありとあらゆるものを作り出します。


人の体が正常に働くために必要な物を供給する、これが食べ物の
大きな意味です。


ところが、普通の人はこれを意識していません、全くといっていいほど。

ですから何も意識せずに「ただ食べたいものを食べる」選択をしています。


この「正常に働く」という意味は、体の機能だけでなく
心も含まれます。

感情も同様に、食べ物から得られる栄養素で神経伝達物質を
作りますから、不足しているものがあれば作れない物質も
できてくるでしょう。

常にイライラしていたり、体の不調に苛まれていたら
人の気持や、自然の囁きに耳を傾ける余裕などないでしょう。


食事を整えて感受性が高まる理由は、心身共に安定してくるからが
一つの理由です。

余裕があれば、他に目を向けることができます。


食べ物の持つ栄養的な面で、体にあった正しい食にすると
安定が生まれます。


次からは「目に見えない影響」について記していきます。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

秋の庭


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

まだまだ残暑が厳しいですね。

体調には気をつけて下さい。

家の庭も様子がだんだんと夏から秋に移っています。

IMG_2741.JPG

いちじくです!

いちじくは傷みやすいので、扱いが難しい。
お店で得られているものは丁寧に運ばれてくるのでしょうね。

家で採りたてのいちじくは外は固め、中は柔らかといった感じ。

皮ごと頂きますが、中に先客(あり)がいることも・・・
(間違って食べてしまう可能性あり・・・)


IMG_2743.JPG

唐辛子も色づきてきました。

これを干してミキサーに掛けて一味唐辛子です!

隠し味に使うとお料理が引き立ちます。

IMG_2744.JPG

レモンも大きくなって来ましたよ。

まだ青いのですが、11,12月位から使い始めます。

フレッシュを搾った香りは一段とすっきりさせてくれますね。

お教室で収穫したてを使いますね〜



季節の移り変わりを肌で感じられるのは幸せなことです。

いろいろと気持ちを揺らす出来事は多いと思いますが
ふとした、風や太陽、それから一輪の草花に
元気をもらうことも多いでしょう。

自然の優しさに触れる機会が増え秋はもうそこです。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

家のハート部分


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

家の中で心臓部と呼ばれるところはどこでしょう?

心臓は体の中で重要な部分でもありますが(どこも大切だけど)

チャクラで言うとハートチャクラの位置にあります。


ハートチャクラは人への愛情だったり、気遣いだったりと
「思いやり」を表現するエネルギーセンターです。


家の中で言うと

「台所、キッチン」

がその役割を担っています。


お台所と言ってもお食事を作るだけではありませんよね。

お友達とお茶したり、宿題をする子どももいたり
本を読んだりと、様々な機能を持っています。


ここを流れるエネルギーは暖かくて、穏やかで陽の気が必要です。

人を元気にする一番の場所だから。


ここがスムーズに流れると、元気をチャージする場所なので
集う人のエネルギーが高くなります。

逆に陰の気が流れていると、どよよ〜んとした気分になってしまいます。


まずは陽の気を流すには、床にものがないかチェックして下さい。

そして棚に詰め込みすぎていないかも調べて下さい。


それだけで、流れる気が違ってきますよ。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

Vayuさんでクッキー販売


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

お知らせです〜

Vayuさんで13日にクッキーを販売します!

cumin cookies.jpg

こんな感じ。ホーリーバジル(トゥルシー)と一緒に。

グルテンフリーで作ったオートミールクッキーです。

このクッキーとの付き合いは長くて6年くらいになるかしら?

生徒さんの中でもファンが多いのです(^^)/ ありがとう!

オートミールベースでその中にアーモンド、レーズンなどを
入れたサクッとした仕上がり。食べごたえあり〜です。


一般人の弟(A型)いわく

「好き嫌い、別れるんじゃないの?」とコメント。

うん、そうかもね。中に入っているあるスパイスのせいで。

まあ、食べて考えていただきましょう。

他にもくるくるロークッキーも予定しています。

----------------------------------------------------------

「この行動は正しいか、間違っているか?」

正誤で判断してしまうことが多々ある。

間違うと怖い、笑われるし、失敗だから、失敗した自分はいや。

などなど、正誤の呪縛に知らないうちに縛られている。

結果だけみると、どうしても動きが鈍くなる。


でも、何かして、そして感じたことに注目してみたら

それはあなたの財産になる。

何を自分は大切に思ったのか。

好きなのか、やりたいのか。


結果でなく、感じたことに焦点をあててみたら
それはあなたを作る軸の要素になる。

こわいこと、沢山あっていいから。

それを持ってちょっとだけ動いてみよう。

ちょっとだけ、動いたあなたって、昨日の自分を乗り越えたから
できたこと。

大きな呪縛「正誤」から少し離れたって証拠だから。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

栄養だけでないの


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

つい見えることに集中して、見えないことはなおざりにしてしまう。

食べ物だって、ただ栄養を取るためだけに食べるわけじゃない。

ほんと、もし栄養だけ取ればいいのならサプリだけとか
栄養の塊だけでいいはず。

でもそれだけじゃ、体をあがなうことはできない。

なぜサプリだけでは体を保てないのか?


それは食べ物の持つエネルギー、見えない力があるかないか、でしょう。

加工品を食べ続けると調子悪くなるのは、エネルギーの
ない空っぽの食べ物だから。


食べ物として体を満たしたエネルギーに余剰があれば
それは、意志や意図といった心に必要なエネルギーに回ります。

食べ物は本来、体のためのものなのですが精神的な
エネルギーにも使われますよ。


一番わかり易い例は「お母さんのご飯」でしょうか。

同じおにぎりでも機械が作ったものと
人が作ったもの、それもあなたに近い人が作ったものとでは
食後の満足度が違います。


食べ物は単にお腹を満たすためだけではなく

食べ物を通してエネルギーを取り入れていると意識してください。


食べ物を選ぶことは、あなたの中にどんなエネルギーを入れるか
選んでいると同じ事。

エネルギー的視点から、食・心・場を見ると面白い発見があります。

そして毎日がちょっとずつ楽しくなります。

興味のある方はこちらへ

ベーシックコースでエネルギーを知って使うと・・

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

お料理と人生と


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

最近、凝っているお料理がありまして。

秋茄子を使った焼きびたし。

裏庭になっている茄子を取ります。
ヘタを取り、半分に切って切れ目を入れて3cm程度の短冊に。

お鍋にごま油を敷いて温まったら、皮目を下にして焼きます。
焼けたらきのことだし汁を加えてみりんとお醤油で味をつけてから
葛であんかけにします。

和素材っていいな〜と、しみじみ感じてしまう一品。


お料理を作るというと、レシピを見て、段取りを考えて
きちんと計量して・・・が基本ですね。

これは基本なのですが、その前にもっと大事なことがあって

「美味しいって言ってくれるかな?」

とか

「喜んでほしいな〜」

なんて、心で感じていることが大事。

誰かを思って、その表現としてお料理を作る。

あったかい気持ちが入ると思いませんか?


食はその人の歴史が詰まっています。

「ハンバーグを食べた時に思い出すのはお母さんのお手伝いをして
 一緒に作ったこと」

「親戚の集まりに甘い卵の祭ずしがでてきて、おじさんたちはお酒飲んで
 くさかった・・・」

なんて。


私が作ることが好きなのは、自分の人生を料理で刻んでいるからかも
しれません。

お料理で誰かの人生に関わりたいからかもしれません。


「人」が介在するのがお料理やお菓子。

手作りっていいな、暖かいな、元気になるな、とこれからも
作ることに携われることに感謝です。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

お部屋であなたの運をチェック!


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

9月が始まりました。
心なしかふく風も少し涼しくなってきたような気がします。

今日はお醤油のメンテの日。

途中、人身事故もあり時刻通りに到着できないというアクシデントも
ありました。

この時期になるとお醤油も、お醤油らしくなってきて
香りを強く放つようになっています。

お味も塩辛さの中に旨味が感じるようになっています。

メンテ終了後はお茶&スイーツでのんびり。

穏やかな時間が流れていきます。



道徳的に

「お部屋をきれいにしよう」

とは思いません。

「道徳的意味」ではあまりにもモチベーションが低すぎるし
だからなに?あなたには関係無いでしょ、と反応するかもしれません。


お部屋とあなたとの関係は、そんな薄いものではありません。

もっと

密接で

濃厚で

切っても切り離せない

関係であることを理解してください。


どんな関係があるか?

人生に起きてくる出来事と関係しています。


人生を川の流れと例えてみましょう。

水は流れてきますが、途中に障害物、石や流木などがあれば
停滞したり、流れを変えなくてはなりません。

ましてやゴミ溜めなんて、汚い場所があったら
その色に染まってしまいます。


何か心にかかることがあったら、毎日過ごす場所は
どうなっているかをチェックしてください。


あなたの人生の流れ、エネルギーの流れがスムーズでない
場所があるかもしれません。

それはお部屋をチェックすることで、あなたの中で停滞している場所を
見つけることができます。

お部屋の汚れ具合はあなたの心の中と対応しています。

毎日過ごす場所はあなたの人生と無関係でないことを知ってほしいと思います。

毎日をすこし心地良くする道具として。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

全ては一つのことに


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今日で8月が終わりです。早いものですね。

今年もあと4ヶ月ですよ〜 びっくり!です。

そして2度めの満月の今夜。

日本の月の神様は月読命(つくよみのみこと)様。

ギリシャ神話では女性神ですが、古事記では男性神です。



日常を今よりちょっとだけ、心地良くするために必要な3つのこと。


まずは体を整えること。

体に必要な栄養を取ること、睡眠を取ること、体を動かすこと。


次に心をケアすること。

考え方だったり、心の使い方だったり。


最後に提案したいのが、場を整えること。

具体的にはお部屋をきれいにする。


1,2,3、共通するのが

「エネルギーを整える」

ことなんです。


食べ物を使って整えるのは体のエネルギー。

あなたを取り巻いている見えないフィールドに働きかけて
エネルギーを整える。

心とエネルギーは非常に近いから、心を整えることは
エネルギーの調整となる。

そして、お部屋をきれいにするのは場のエネルギーを整えること。

毎日過ごす場所のエネルギーは、思っているよりあなたの
人生に影響を与えている、それも知らないうちに。


整うとすっきりしますし、何か淀んでいたことが動き出す感じがします。


今まで学んできたことは、エネルギーを動かし、整え
毎日をちょっと心地良くするための道具なのだと思います。

その、ちょっと、の積み重ねが進む人生ラインを変えていくのだと。


日常を大切にしよう、その気持ちと行動がこれから進む道を
少しずつ変えてくれるから。


「エネルギーを整える」ことをテーマにクラスを考えています。

近々お知らせしますね。


その先にある未来は、日常の小さな事で変化していきます。

今日も暑かったですね。

8月ももう終わりという時期ですが、残暑がきつい。

雨があまり降らなかったためか、柿や栗が落ちています。

今年はハズレの年らしいです。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ポテトマフィンと選択方法


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

マフィンクラスで作ります。

potetomuffins.JPG


秋の味覚、さつまいもを小さく切って中に入れて焼きこみました。

さつまいもは大学芋風に仕上げます。

油で揚げていない大学芋風なので、重いとは感じませんよ。
(小さく切ってもあるし)

後、きなこの和風マフィンも作ります〜

そしてサラダも。

サラダの種類が増えると、お食事も華やかになりますし
簡単にできるサラダをご紹介しますね。


■ 日時 : マフィン・・・9月8日(土)10:30〜14:00

       タルト・・・10月6日(土)10:30〜14:00

■ 場所 : 袖ヶ浦教室

■ 参加費 : 各¥6,000
        両日お申し込みの場合 ¥11,000

■ 両日お申込みいただいた方には「笹生オリジナルのプチスイーツセット」を
  差し上げます!

  どんなお菓子かは見てのお楽しみ、ということで。
  秋の食材を使ったスイーツを予定しています。


■ お申込み : お名前 メールアドレス 希望クラスをご記入の上
         Info★food-designist.com まで ★をアットマークにしてください


-------------------------------------------------------------------


物事を見る時の段階として

「相手が悪い、間違っている」と相手のせいにする

(何があっても相手のせいにする人がいます。
できればお付き合いしたくないですね)


次に

「それぞれが自分にとっての正しいことをしている」と思う。

人はそれぞれ違うし、価値観も違うからね、という段階です。

1番めよりずっと成長している見方です。
(しかし、ここでも怒っているのに、無理やり思い込もうとすると
 かえって自分の心を痛めてしまいますが)

何にせよ、一歩俯瞰した見方です。

私はここにずっといました。それぞれに正義があるんだよねって。
だからしょうがないよねって。

でもの見方だと、自分の立場が取れないのです。

突き放すだけで、自分はどうするかの判断できないのです。


さて、次の段階は?

次の段階を超えると、選択ができます。

どんな見方でしょうか?

それは次回に。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

守護天使とコンタクト


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今日は七十二候の天地始粛(てんちはじめてさむし)で
ようやく天地の暑さが静まる頃、という意味ですが
まだまだ続きそうですね。


私は人と会うと、その人のスピリットを感じます。

簡単に言ってしまえば雰囲気なのですが
その人の放つエネルギーを肌で感じるのです。

色で感じたり、温度で感じたり、透明度で感じたりと
視覚ではない情報を掴みます。


そんな能力は役立つのか?と問われると、役立つのですよ。


何に役立つかというと・・・

自分のガイドや守護天使、守護霊と言われるような
いつもそばに居てくれる存在とコンタクトするのに。

スピ系、入っちゃいますけどね〜(^^ゞ


誰もが「危なかった瞬間に助けられた」経験があるのでは?

あとちょっと遅かったら車とぶつかっていた

なんてことが、一つや2つあると思います。


テストの回答は教えてくれないけれど、常に守って導きを
くれる存在が私はいると思っています。

守護してくれる何か、は私たちが何もしなくても
ちゃんと守ってくれますが、存在を意識すると
さらに守護してくれるようです。


コンタクトを取るのは、それほど難しくはありません。

深呼吸をして体の中から、要らないエネルギーが出ていくと
イメージします。

深呼吸を数回続けてください。

あなたのエネルギーがクリアになるので、守護者を感じやすくなりますし
相手も近寄りやすくなります。


そして「いつも守ってくれてありがとう」と伝えてください。

日常に今より更に守られることが増えてくることに気づきますよ。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

こんなの作りました。くるくる〜


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今日は処暑なのに、まだまだ暑さは収まらないみたいですね。


こんなの作りました。

ロークッキー.JPG


今週末に酒井美保子さんがローフードイベントを行います★
私も上のプチ・スイーツを提供させていただきました。
 
RawFood & RawMusic 〜I wil shine〜
日時:8月25日(土) 19:00〜 (18:45開場)
会場:青山OVE
参加費:6,000円(1drink含)
お申し込み:rawfoodrawmusic@gmail.com
詳しくは、以下のブログをご覧ください。
ローフード礼讃
(リンク先:http://ameblo.jp/youandsoil/entry-11332311035.html


マフィン & タルトのクラスでおまけで作りましょうかね。

くるくるが、なんとな〜く郷愁を思い起こさせます。


単発クラスでは

「簡単なプレーティングの基本」

も実践してみようかと。

ワンプレートに盛り付ける時のコツを。


盛り付けで全然ちがうのですよね。

私も近茶流のお教室に通うまで知りませんでした・・・


ちょっとのコツで全然違うお料理に見えるのが不思議でしたね〜

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

プチマフィンのリクエストに答えて


こんなマフィンを作りました。

Deco choco muffins.JPG

マフィンクラスで作る予定です。

直径は3cmほど。

その上に文字を書いて焼きました。

ちょっとお遊び〜


また、マフィン生地の上に模様を書いて焼きました。

プチマフィンは一口サイズなので、種類が沢山あれば
楽しいですね!


マフィンクラスはご参加者のご希望も聞いて
レシピを最終決定しようと思います。

この文字マフィンもご要望いただいて、試作しました。

(フィリングはブルーベリーです)

普通のマフィンよりちょっとコクをだしました。

素材の一部を変えるだけで、様々な表情が出ますね。


オーブンに入れる瞬間

オーブンの中で膨らんでいく様子

焼き上がりの時


どの瞬間も楽しい!!


もちろん、食べる瞬間も(^^)


お申込みは昨日のブログを御覧ください。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

秋の香り


8月も中旬をすぎ、秋を感じさせる果物も見かけるように
なりました。


家の庭も秋模様を呈してきましたね。

IMG_2736.JPG

いちじく〜

ほんのり色づいています。

後数日が食べごろでしょうか?


IMG_2737.JPG

早稲の柿です。

昨年は豊作でしたが、今年は少なめ。

外れ年のようです。ちょっと残念・・・


IMG_2739.JPG

レモンも大きくなって来ましたよ。

こちらも量は多くありませんが、しっかりした実をつけています。


根っこがしっかりしていると、実りますね。

人も根っこ、基本ができていないとブレる。

東城百合子先生曰く、根っこは日常で養われると。

お掃除、お洗濯、お食事。

なぜ、人は食べなくてはいけないか、掃除をするのか、洗濯を
するのかと考えたことがあります。

食べなくてもいいよう効率よく神様は作らなかったのかな、と。


自然に無駄なものはない。

だから大切なことほど、やる数を増やしている。

気づける、成長できる機会を与えてくれているのかと
今は思います。

毎日やる必要のあることは、一番の成長の機会だと。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

この写真を見て何を感じる?



今日8月15日は日本人なら忘れられない日の一つである
終戦記念日。


犠牲になった方々への思いを、言葉で表現するには私は未熟すぎます。

ただ、この写真を見てください。


焼き場に立つ少年


私は学生時代に習った戦争の解釈はおかしいと思っています。

ひたすら日本人に罪悪感を植え付ける解釈を一方的に教えてられました。

(一例として原爆は戦争終結に必要だった
日本のアジア侵略戦争だった等)


歴史は勝者からみた視点で書かれています。

しかし何事も見方は1つではない。必ずそれ以外に2つ以上あります。

戦争についてもマスコミで言われていることが唯一の意見ではありません。


食についてもそうですが、マスコミや教科書の情報全てが
真実を語っているわけではありません。


知りたいことは自分で調べる。

知ることはパワーです。

選択肢が広がるので、自分で選ぶことができます。


「唯一の正しい解釈」はありませんが、押し付けられた解釈で
心の奥が罪悪感で痛むのはつらいこと。

「おまえはこんな人間だよ」

と他人から勝手に決めつけられているようなものです。

ぜひ、ご自分で調べて欲しいと思います。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

