2012年08月11日

みんな知っているが、実行していない魔法とは?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

オリンピックも残すところわずか。

沢山の素晴らしいパフォーマンスを見せてもらいました。


メダルを取った選手ももちろんだけれど
あの場に出場するために、どれだけの努力、自分の
時間とエネルギーを使ってきたのだろうと思います。


どんな思いで

何に焦点をあてて

オリンピックという4年に一度のホンの僅かな時間のために
練習をしてきたのだろう。


それぞれの表には出てこない背景に思いを馳せてしまいます。



オリンピックに出るレベルになるまでに必要なのは

天賦の才能もあのレベルの戦いでは必要ですが

【継続】してこなければ、才能どころの話ではないでしょう。


すごく地味で

だれでも知っていて

当たり前

だけど実際にやっている人は、そう多くはないこの言葉。


【継続は力なり】


オリンピックの競技を見るたびに、ああこの人達は自分の
時間を継続して競技のために費やしてきたのだなと
この言葉の重さを感じさせられます。


あなたや私が取り組んでいる何か、は

どれだけ、継続してやっている?

どれだけ、時間をかけている?

「できない」
「わからない」

と、それはある意味で逃げでしかないと思い知らされます。

単に練習量が少ないだけだ、できないなんて言えるレベルじゃない、と。


オリンピックなどの大きな舞台やレベルである必要はなく

自分で「よし!」と言えるレベルまで継続してみよう。


競技を見ていると、そんなふうに感じます。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

大人女子の迷いと苦しみ


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

大人になってふと

「これでいいの?」

と迷う時期がある。

思春期とは違う質の迷いだ。


思春期の迷いや悩みは形成途中の悩み。

例えるなら、自分という家を立てている途中の

「どういう家にしよう?」

といった迷い。


これからの事が中心。


一方、大人、私は女性の場合、30前後の時期にやってくると思っている。


それはある程度まで建てた家を見て

「これでいいのかな?」

という悩み。


大人になっているから見えるものが違う。

「この壁、私は違う色にしたかったのに」

「キッチンは私じゃなく、他の人の好みで設計されている」

と、自分の選択ではなかったのでは?と悩み

この先、このままでいいのか?と迷う。


自分自身と対話せざるを得ない時があるのだ。


あらゆることがマスコミや人の価値観で
「無意識に選ばされていた」と気がつく、覚醒の苦しさ。

気がつかなければ、悩まずに住んだのに。



気がついたあなたにおめでとう、と言いたい。

なぜなら無意識が意識に上がってくると
これからは意図的に選択するチャンスがあるからだ。


何が好きなのか?

どんなふうに生活したいのか?


決して楽な選択ではないけれど、価値のある行き方にシフトできる。


もし、あなたが苦しい時期にいるなら、シフトする機会を
与えられていると、心のどこかに種を植えてほしい。

種からは芽がでてくる。

あなたのその苦しみは無駄には決してならない。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

知らずに自分を縛っていない?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

言葉はパワフルです。

きっとみなさん、ご存知かと。

オリンピック選手も、試合中の励ましの言葉で
余分な力が抜けたり、気合が入ったりしたと話していました。


さて、今日注目したいのは

しら〜ず、知らずのうちに発している言葉。

そして知らずに自分に影響している言葉。


それは独り言も場合もあるし、会話の中でしばしば現れる
言葉かもしれません。


なぜ、これが怖いのか、というと

何度も何度も、自分に言い聞かせている。それも無意識に。

その結果、その現象がずっと続いてしまうからなのです。


それらの言葉は一見、美しいのです。

例えば

「まだまだです」

謙遜の美徳を表しているでしょう? 美しいです。

が、頻繁に使う場合は他の意味が込められています。


言葉を紐解いていくと・・・

「まだまだの私、頑張っている私って素敵〜」

なので、頑張らなきゃいけない状況が続く。


「頑張っているのだから、失敗しても許してよね〜」

と、謙遜ゆえの傲慢さがある。

謙遜し過ぎる人と話をしていると、いらいらする場合は
奥にある傲慢さを感じ取っているからでしょう。


無意識に発している言葉は自分への暗示だし

自分が自分をどう思っているか?つまり、セルフイメージの現れです。


自分で自分を縛っていないかな?

周囲の人にあなたがよく使っている言葉を聞いて、どんな言い聞かせを
しているか考えると一つ視点が広がります。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

これで失敗なし!?ココア&バナナマフィン


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


---------------------------------------------------------

「マフィンがたこ焼きみたいな出来上がりです。なぜ?」

とメールをいただきました。


お菓子とは・・・のうんちくが始まると長くなるので
(それはまた別の機会に)
きっと水分量が原因なのでは?と予想しました。

レシピに「大さじ」「小さじ」と書いてある場合
人によって計量に誤差が出ます。


 大盛りで計量する(表面張力があるから山盛りになる)

 すりきりで計る(これが基本)

 何となく少なめになる。


測り方が違うのですよね。


生地が柔らかいとスポンジというより、蒸しパン系の
食感になります。

慣れてくると生地の状態をみて、水分が足りない、多いの
判断ができますが、最初はきちんと計量して欲しい。

が、計量スプーンでは誤差が生じる。


なので、失敗を少なくするために水分の表示を
変えてレシピを作りました。

Banana & choko muffin.JPG

これは今日のペイストリークラス・デコレーションクラスで
Mさんが作ったマフィンです。

生地を搾り出し、丁寧に模様を作りました!

■ バナナ&ココアマーブル生地
マフィン型 5個分

材料
<A>
薄力粉・・・・・・・・・75g
アーモンドパウダー・・・25g
甜菜糖(キビ糖)・・・・15g
ベーキングパウダー・・・小さじ1(3g)
塩・・・・・・・・・・・1cc

<B>
菜種油・・・・・・・・・20g
メイプルシロップ・・・・15g
豆乳・・・・・・・・・・65g

<C>
バナナ(つぶす)・・・・・50g

ココアパウダー・・・・・・2g
飾り用スライスバナナ・・・5枚


作り方

1)<A>は合わせてふるう。

2)<B>は合わせてよく混ぜる。

3)(1)に(2)を加えてヘラでよく混ぜる。

4)バナナを入れてさっくりと混ぜる。

5)生地40gを別のボウルに取りココアパウダーと
  合わせて混ぜる。

6)それぞれを絞り袋に入れる。
型に交互に絞り出して最後に表面にお箸でぐるっと模様をつけ
バナナを乗せて170℃に予熱したオーブンで
13〜15分焼く。

6)焼きあがったらあみにとって冷やす。

 

■ ノート
今回は絞り出し袋を使って、模様を作りました。
このほうがきれいに仕上がります。

絞らず、スプーンで生地を交互に入れてもいいですよ。


作れば作るほど「奥深いな〜」と思う。

オーブンに入れるまでが勝負ですので、きちんと計量して
作ってくださいね〜

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

幸せのブルームーン


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

今日はブルームーン。

七十二候でいうと大雨時行です。


今月は今日(2日)と31日の2回満月があります。

ひと月に2回満月があることをブルームーンといいます。

もともと青く見える現象をブルームーンと読んでいたのですが
天文雑誌の誤解により満月が2回あることを呼ぶようになりました。

グレゴリオ歴は30か31日(2月を除く)ですが
月の満ち欠けは約29日なので、3年から5年に一度の割合で
ブルームーンが起こります。

ブルームーンを見ると幸せになれると言い伝えがあるので
今晩の月を「ほっ」としながら、しみじみ見てはいかがでしょう?


さて、今日は8月の笹生家・庭模様です。

暑い酷暑、その中でも植物は元気!

中でも一番元気なのは・・・

IMG_2731.JPG

トマトですね〜

もう取れて取れて・・・という状況です。

日差しを浴びているので、取り立てていただくと
中も温まっているのですよ。

こちらもトマト。大きめのトマトです。

IMG_2729.JPG

赤くなっているのもあります。
今日のトレーニングクラスに持参しますね〜


IMG_2732.JPG

赤紫蘇を干しています。

カラカラにしてフープロにかけてゆかりを作る予定です。

ご飯にかけても美味しいですよね〜


これは・・・

IMG_2728.JPG

あけびです。

食べれられるのはまだ先ですが、しっかり実をつけています。

暑いと言いながらも来週の7日は立秋。

暦の上では秋です。

そっと隠れている秋の準備。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

キッコーマンさん工場見学

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


家のお醤油、前回の天地返しの写真です。

IMG_2710.JPG

仕込んだ時は塩辛いだけでしたが、だんだんと
旨味も感じられるようになって来ました。


お醤油絡みで、キッコーマンさんの工場見学に行ってきました。

同じ千葉でも上と下。

内房から行くには遠すぎる距離ですが、今回は菌美女さんの
イベントで参加してきました。


私もお醤油を作っているので、いろんな話が聞けるのを
楽しみにいきました。


まずは個人で作る場合と、企業として作る場合の
「目的」が違うこと。

目的が違うから、手法も違うし大切にするとことも違ってくる。

企業さんは社会への責任もあるし、多くの人に届けるのが使命。

だから常に同じ品質のものを作り出す必要がある。


一方、個人で作る場合は

・手仕事の意義

・自分で食べるものを自分で作る価値

などを大切に思っているので、過程に携わることの
意味もある。


IMG_2720.JPG

天皇陛下が召し上がるお醤油を作る蔵です。

ここで作られたお醤油は工場内のお店で買えます。

IMG_2719.JPG

赤く塗ってあるのは魔除けだとか。

縁が高くなっているのは転落防止のため。

もし落ちたら菌が酸素を使うので酸欠のためすぐに死んでしまうとか。

菌、恐るべしです。


実際に作っている場所を見学できるのは、非常に勉強になりました。

ちょっと遠いのですが、興味のある方は予約してみてはいかがでしょう?

家族連れの方も多かったですよ。

最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ベーシックコース最後にいただいたプレゼント


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

昨日、ベーシックコースが完了しました。

始まったのは2月。

寒かったね〜なんて話をしながら最後のクラスでした。


そこで思いがけないプレゼントが・・・

20120724_211552.jpg

ご参加くださったYさんの喜寿を迎えられるお母様が
編んで下さったあみぐるみ。

皆さんの分、それもペアをプレゼントしてくださいました!

私はうさぎさんをいただきましたが、ブタさん、くまさんもあり
表情もさまざまで、思わず微笑んでしまうような優しいエネルギーを
放っています。

Yさん、ありがとうございました!
お母様にも御礼をお伝え下さい。


ベーシックでのテーマは「意図的な自分自身による再創造」

なんとな〜く歩いてきた道を

食と

エネルギーの視点から

意図的に動かす基礎を学びます。


体が喜ぶ食事をどうするか?

心の使い方のコツは?

エネルギーを上げるってどういうこと?

などです。


昨日、お伝えしたのは場所のエネルギーの上げ方。

ただ、場所だけ上げても、あなた自身のエネルギーもアップしないと
相乗効果が出ませんよ、とお話しました。

具体的には風水で場所のエネルギーを上げる方法をお伝えしたのですが
本質がわからないと、ただ幸運グッズを置けばいい、と理解してしまいます。

グッズを置くだけでは余計に混乱してしまうのですが・・・

きっと今日あたり、きれいにお部屋をしていらっしゃるかもしれませんね。


自分への再創造、意図的に食を選び、エネルギーの使い方に
興味があるのでしたらベーシックコースにおいでください。

変化の糸口が見つかるかもしれません。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

付き合いたい人


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

あなたが相手だったら、あなたと付き合いたいと思う?


例えば会社の面接。

仕事仲間として、一緒に働きたい?


お友達として、私生活で一緒に遊んだり、お話したり
したいと思う?

恋人としてあなたと付き合いたい?


つい忘れがちだけど

「私が相手だったら、私を選ぶ?」

の視点は大事。


こんな人と関わり合いたくない、と思われたらその先にある
お仕事や人間関係の楽しさはなくなってしまう。


あなたはあなたと付き合いたい?

友人として

仕事仲間として

恋人として


そんな第三者的な視点を持つと、どう行動していいのかの
一つの基準ができます。

私も付き合いたいと思ってもらえるように日々、修行です。

到達地点なんてないのでしょうが、方向だけはわかるから。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

思いの伝え方


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------

私は「手」の仕事が好き。

人の手で作った食べ物でも、お花でも、お野菜でも、お洋服でも。

体温を、ぬくもりを感じさせる何かがあるから。


誰かを勇気づけたい、そう思った時

気の利いた言葉を探すのはとても難しくて。

形のない感覚の気持ちを、言葉に包んで渡そうとすると
途端に陳腐になってしまう。


そんな時は、お菓子を贈りたい。

言葉で表すより、思いがダイレクトに相手に届いてくれる気がするの。


お菓子は優しさや気遣いの表現。

体じゃなくて、心がほしいもの。

だからお菓子を焼いて、贈ることができたなら
言葉よりも雄弁に気持ちを語ってくれると思います。


ものを作るとは自分のエネルギーが注ぎ込まれること。

そしてそれが相手に伝わります。

だから作るときの、または作り手の状態やエネルギーの質が
大きく関わっています。

自然体で

クリアな状態で

たんたんとニュートラルに作ることがよいものを作り出す、かな。

ニュートラルな温かくて透明なエネルギーは相手の方の
エネルギーの色になり、その方を元気にします。

変に「あなたのために」なんて念になってしまうと
逆に重い感じになりますね。


思いの表現方法はさまざま。

私は食が表現の道具だけど、それぞれの人にさまざまな方法が
あるのでしょう。


あなたの表現方法は何ですか?

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

房総の坊滝と棚田

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


3連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょう?

関東は暑い日が続いています。

まるで梅雨が明けたよう。


昨日は房総めぐり。

ハイキングが好きな方にはおすすめの場所に行きました。


南房総市にある坊滝です。

お坊さんが滝修行をしたのでこの名がついたとか。

IMG_2703.JPG

駐車場が道の入口にあります。歩くと4kmくらい。

途中、緑の中をゆっくりあるきながら、鳥の声に耳を傾け
風を感じられる道中です。

詳しくはこちらを。

ただ、観光気分、というより歩きに行く方におすすめです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185010.html


観光気分なら、こちら!

ずっと行きたいと思っていた東京から一番近い棚田。

大山千枚田です。

IMG_2704.JPG

千葉で一番高い愛宕山を目の前に棚田が広がります。

昨日は風が強かったので、稲の間を風が渡っていくのが
見えました。

このような山間に田んぼを作った昔の人。

いかにお米が大切であったかを忍ばせます。

IMG_2705.JPG

観光客の中に外国人も多かったのはなぜ?

中国や韓国のドラマの舞台にでもなったのでしょうか?


詳細はこちらへ

http://www.ne.jp/asahi/chiba/shikitasai/



  風と

  光と

  水と

  緑と

  過ごす時間は人にとって、必要なのでしょう。

  不要な何かを解き放てるように思います。


私も来てくださる方に、そんな時間を提供できるように
技術も人格も磨いていきたい、そんな思いを新たにしました。


最後までありがとうございました。
よかったら下記クリックをしてくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 






posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

マフィン・夏祭り!


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


---------------------------------------------------------------------

手軽でアレンジが無限大!なお菓子が

マフィン。

マフィンで思い出すのがニュージーランド。

私がイギリス留学の後に滞在したのがニュージーランドの
クライストチャーチ。
(地震の時はなんとも言えない気分でした)

イギリスに似ているけれど、もっと時間の流れが穏やかで
緑の多い美しい街でした。

クライストチャーチはクラフトの盛んな街でもあり
レース、パッチワークなどさまざまな手作り作品の
バザーやお店がたくさんあったのも記憶にあります。


そして何より食!

美味しいレストランも多かったですし
(同じイギリス系なのにロンドンと違う!)

特にマフィンの種類多さにびっくりしました。

Muffins.JPG


今から何十年も前?の話ですから、マフィンといえば
甘いカップケーキだけしかなかった日本。

ところがこちらのバリエーションの多さにびっくり!

おやつマフィンだけでなく、ご飯系のお野菜やきのこの
入った塩系や沢山のフルーツが焼きこまれているものなど
当時の私にとっては衝撃的な体験だったのです。

マフィンの本を購入し、帰国してからよく作っていました。


そんな思い出のあるマフィン。

あなたにも手軽に楽しんでほしいと思って
明日から

「マフィン・祭り〜」と題し?マフィンの作り方や
アレンジの仕方をご紹介します。

お友達へのおみやげや

休日の朝食にもできるご飯代わりなど

種類をご紹介します!

甥っ子くん(2歳半)も気に入って

「もっとちょうだい」とおかわり要求。

(でもお母さんにご飯前だからと、止められていましたが)

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

オリンピック間近! オリンピック太り注意報?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------------

あなたはテレビをどれくらい見ますか?

何時間くらい?

休日は一日テレビをつけっぱなし?


もし、そんな傾向があればちょっと、お腹まわりを
触ってみてください。


社会科学の分野では

年齢に関係なく、テレビを見る時間が長い人ほど
見ない人に比べて太る傾向があります。

そう、テレビはあなたに余分な体重をプレゼントしてくれます。


以前、流行りましたよね、カウチポテト族。

家のソファでゴロンと横になり、ポテトチップを食べながら
テレビや映画を見るというライフスタイル。
(優雅な感じで憧れました〜)


面白い映画やテレビに夢中になって見ていると
手持ちぶさたでしょう?

だからつい手と口を動かしくなり、簡単な食べ物を欲しくなります。

でもね、ただの間食と違ってちょっと恐ろしい。

・テレビに集中していると、空腹感を感じにくい。

・見ている間はずっと食べてしまう。


結果的にただの間食より、食べる量が多くなってしまう
危険性が大!なのです。


これからオリンピックや甲子園など、スポーツ観戦好きには
目が離せないイベントが目白押し。

特にオリンピックはロンドンで行われますから、競技は日本時間の
夜になることが多い。

オリンピック太りにならないためにも、観戦のおともは
選びましょうね!




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

フランス人とアメリカ人、肥満が多いのは?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


-----------------------------------------------------------------------------

あなたはいつ、食べるのをやめますか?

「もい十分いただきました」とどんな時に思いますか?


人には判断する基準が2つあります。

1つは満腹になった時。

「あ〜、お腹いっぱい!!!」

とこれ以上、食べられないわ〜と思った時です。

(多くのアメリカ人の基準)


ところが、これは問題ありなのです。

胃袋の満足度で判断をするのですが問題は・・・


「胃袋は数を数えられない!」

のです。


今日食べた総カロリーを計算できません。

おみやげのクッキーをいくつ食べたかも
知りません。


だから、カロリー的には必要量を食べたとしても
満腹するとは限りません。

そのため、ついつい

「ん〜、まだ何となく食べたいわ」

とチョコレートをつまんでしまう。



そしてもう一つの基準は

「空腹が収まった時にやめる」

日本にはこれにぴったりの言葉がありますね。

「腹八分」

空腹が収まった時の感覚を表しているのでしょう。


フランス人はチーズもワインも、お菓子もよく食べる美食の国と
言われていますが、アメリカほど太った人はいません。

なぜか?

その理由は「腹八分」。

つまり、食事をやめるタイミングを「空腹が収まった時」に
しているから。


いつ、私は空腹がおさまったか?を内面のサインを
気にしているそうです。


パリの女性は「いつ食事をやめるか?」の質問に

「空腹が収まった時に」と答えました。


一方、肥満の国アメリカ・シカゴの人はどう答えたと思います?

いやいや、そうですよね、という答え。


「お皿が空になったら」

「見ているテレビが終わった時」

など、外的要因が影響していました。


食事の止め時を考えたことがなかったら、意識してみましょう。

内側のサインを感じてみませんか。

空腹が基準出なかったら、もともとお皿にもる量を減らす
小さなお茶碗、お皿に変えるなどを試してみてください。

100キロカロリーくらいの量なら、減らしても胃袋には
気がつかれませんから。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

野菜 VS 果物愛好者の違い


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


------------------------------------------------------------------------------

ベジかフルーツか?

あなたはどちらが好き?

どちらを多く食べますか?



野菜愛好者 VS 果物愛好者



同じヘルシー系の人でも、ちょっと違う一面があります。

あなたはどちらに当てはまる?



野菜愛好者に見られる傾向は(一般の人に比べて)

・新しいレシピを試したり家に人を招いたりするのが好き

・スパイシーな料理が好き

・栄養のある料理を作ろうと思う


果物愛好者は(一般の人に比べて)

・夕食ではしばしばデザートまで食べる

・料理にほとんど時間をかけない

・新しいレシピや娯楽を避ける

(そのひとクチがブタのもと)より



同じベジ系の人でも意識が違うのです。

フルーツのほうが簡単に食べられるし(皮をむくだけ)甘いし
時間をかけなくてすみます。

わかりやすい美味しい甘さがあるので、加工する必要も
そう多くはないでしょう。


一方、お野菜は苦味や渋みもあるし、甘さを感じるには
繊細な味覚が要求されるでしょう。

なれるまで美味しいと思えないかもしれませんし
準備にも手間がフルーツに比べてかかるものが多い。

その結果、お料理上手な人が多く人を招いたりするのが
好きになるのでしょう。


どちらにしろ、考えている、ということには変わりないかな。



そんな面白いデータがたくさん紹介されている本です。

無意識の行動と肥満の関係を扱っている興味深い事例が多い。

ここでも無意識が人を司っているんだな。

いやいや、無意識を意識に上げるって大変です。






posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ペイストリー認定コースに思うこと


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


------------------------------------------------------------------------------

 「できない」

 から

 「できる」

は一足飛びには行きません、どんなことでも。


階段でいうなら、できるを100段だとすると
一段一段登っていくこと。

いきなり100段は登れない。


と理屈ではわかるし、階段登りならわかっている。


でも、これが目に見えないスキルだったら?

英語でもそう

会社のお仕事、経理だったり営業だったり
必要なスキルは違うけれど、同じ

どれも一段一段登っていく必要がある。


でも階段と違って見えないから、昨日より上達したと
してもわからない。

だから、諦めてしまったり、嫌になってしまったりする。

「全然、上達していないわ」って



でもあなたの上達を見える人もいる。

私はそれが指導者という人なのだと思う。


経理階段を100段登っている人は

あなたが今どこにいるか

昨日と比べて一段上がったことが

見えている。

そして次の一段を上がるために、何をすればいいかを
指し示すことができる。


これから始まるペイストリーコースは

「お菓子ができるようになるって、とういうこと?」

を分解して項目をつくり、一つ一つ階段をあがって
もらえるようにした。

上達が見えるようにし、階段を一段、または階段を上がっていると
実感できるように。


かわいい学べる項目はこちら

上達するためのチェックリスト


かわいいコースの意味、詳細はこちら

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


今、ここにいてやりたいこと。

種を蒔きたい

ほっと安心できる空間を作れる人を作る。

あなたが作ったお菓子やお料理で、あたたかさを広げるための
ツールを渡したい。

一人が一人に笑顔を作って、また笑顔が広がって。

その一端を担いたいと思っている。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

びわの葉エキスを作ります


コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード

雨の予報かとおもいきや、殆ど降らなかった1日。

なので、今日は

IMG_2692.JPG


庭のびわの葉を洗って乾かしました。


何を作るかというと、びわの葉エキスです。

■ 材料

びわの葉

35度の焼酎(または日本酒)


■ 作り方

1 びわの葉を洗って乾かす。

2 びわの葉をはさみで切って、びんの半分くらいまで入れる。

3 焼酎を注ぎ入れる。


3ヶ月くらいで色がつき始めます。

1年したらびわの葉を取り除きます。


■ 使い方

あせも、かゆみ、虫さされ、肌荒れなど肌全般の不快症状に。

喉の痛み、口内炎の時は薄めてうがい薬にもできます。


私は薄めてスプレーに入れて、蚊に刺された時や
傷に使っています。

1本あると非常に便利ですよ。

なので梅の会におまけで作ってみようなかと思っています!

最後までありがとうございました。
よかったら下記クリックをしてくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

梅・模様

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

ちょっと肌寒い朝になっています。

今週末の梅干しの会へ向けて、梅さんも準備中〜

IMG_2690.JPG

だいぶ梅酢が上がって来ました。

馥郁たる香りがふわぁ〜っと周りに広がるのですね。

この香りから判断すると、さぞ甘い液体だろう、なんて
想像してしまいます。

ま、当たり前ですが梅酢ですので、味はしょっぱい。

それでも、何となく裏切られた気分になります。


今週末の会が楽しみですかわいい




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

おうちカフェオーナーが増えています


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



クラスに来てくださっている生徒さんからいただいたメールです。

お家でお友達を呼んで「週末おうちカフェ」を開く方が
増えているみたいなのです。


クラスで習ったものをほぼすべてを復習くてくださる方からのメール★

------------------------------------------------------------------

昨日習ったキャラメルスコーンも早速焼いて持っていきましたよー
(写真撮るのすっかり忘れました・・)

とっても美味しい、スコーンができました!


------------------------------------------------------------------



復習するだけでも素晴らしいのに、作ってお友達にプレゼントしたり
お食事会を開いてお招きしたりのおうちカフェ。

更にありがたいコメント!


------------------------------------------------------------------

先生のおかげで、
周りにもハッピーを届けることができるツールを手に入れた気がしています。

改めて、先生との出会いに感謝で、
それは、私にとって、
人生の幅が広がる貴重なものであることを今日も確信しました☆☆☆


------------------------------------------------------------------

お伝えしたいことがきちんと伝わっているって、本当に嬉しいです!


そう、お料理やお菓子は道具。

手で作ったものにしかない、温かみや優しさ。

人の気持ちを伝えるツールなのだと思うのです。


特にお菓子はカラダではなく、ココロが必要なエネルギーなので

優しさや穏やかさがダイレクトに相手に伝わるのでしょうね。



------------------------------------------------------------------

週末のおうちカフェでベジ料理を振る舞いました。
友達持参のワインを飲みながらDVD鑑賞です。

お気に入りでよく作るオレンジ入りのキャロットラペも作りましたよ。
みんなに喜んでもらえたみたいです〜
満足感と充実感の土曜日でした!

------------------------------------------------------------------

手料理を振る舞う醍醐味は

「おいしい!」

といってもらえること。

喜んでもらえること。


それが作り手に返ってきて嬉しくなる。

こんなエネルギーの交流っていいなあ〜とメールをいただくと
私も嬉しくなります!


私は種まき職人かな、と思ったりしますね。

大きな影響力は持てないけれど、手作りお料理・お菓子の種を巻いて
その方のご家族、お友達にシェアしてもらう。

そして笑顔とか、温かさとかが広がっていく元を作る。


人生、楽しいと感じることばかりじゃありません。

辛いとか悲しいとか思うことも多々あります。

そんな時、まずはしっかりと悲しんで、嘆いて、ちゃんと感情を感じて

その後に、温かいエネルギーのあるお菓子とか手料理とかを
食べたら回復する後押しになる。

「おいしい・・・」

と思えたら、味を感じられたら

悲しみ、辛さから一歩進んだ証だから。


そんなお料理を作れる人を増やしたい。



最後にジンジャークラスに参加くださったMIYABIさん。

絞り出しをしたマフィンにお嬢さんが喜んで下さったよう。

--------------------------------------------------------------

絞り出しなどのデコレーションは家ではしないですが、
持ち帰ったマフィンを見て娘は「かわいい〜!」と喜んでいました。

マフィンの上にしたキャラメルの絞り出しは、リクエストがあり
キャラメルだけ作り、パンに塗って食べてます。


----------------------------------------------------------------

7月からトレーニングのコースが始まります。

スイーツも7月から始めようかと。

単発クラスも開催してお気軽に試していただく機会を作りますね。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ラズベリー・ドリーム?古い・・


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


昨日、日曜日はマビィ新高円寺さんでのデモクラス。

雨が振りそうな空模様でしたが、なんとか降らずにすみました。

お写真もアップしたいのですが、作りながら撮るほど器用ではなく・・・

できるように頑張ります!


-----------------------------------------------------------------------

びわも終わりに近づいて来ました。

代わりに元気になってきたのがこの子たち〜

IMG_2681.JPG

ラズベリーです。

ラズベリーの可愛らしさって、いちごに匹敵すると思います。

童話に出てくるからかしら? パイに飾ったりジャムにしたり。

そんな夢をふくらませてくれると思いません?


こちらもラズベリーの色違い。

ちょっとおとなし目。

IMG_2685.JPG

甘さも酸っぱさも赤より控えめなんですよ。


トマトのアイコちゃん。

IMG_2688.JPG

苗を見つけるのが難しかった。

酵母にするにはアイコちゃんがいいそうで。

トマトは環境が厳しいほうがよいとのことで、水もあまり
あげていないし、肥料はなし。もちろん薬もなし。

赤くなっていただくのが楽しみ〜


サラダ用のレタス、ジラッド。

もうちょっと大きくなったら摘んでサラダにします。

IMG_2689.JPG

食材が豊富になってきたなと実感ですね〜

7月からの東銀座でのトレーニングコースでは
なるべく自家栽培の野菜を使いたいと思います。

ちょっとした豊かさ、それでも心が満たされる感があります。





posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

梅エキスを作りました

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


関東も梅雨入りし、夏の足音も大きくなってきた感のある今日この頃。

IMG_2672.JPG

びわもだんだんと熟してきました。

酸っぱさも残るけれど、甘さも感じる「濃いなあ」と
感じるお味です。


さて、6月は梅の季節でもあります。

IMG_2668.JPG

庭でも1.5kgくらいですが、梅が採れました。

IMG_2669.JPG

薄く毛羽立っていて、なかなかの美人さんです。

これを使って梅エキスを作りました。

■ 材料

 青梅。

 熟していない大粒が良いとされる。

 包丁の背で梅を押して潰れなければオッケー!


■ 作り方

1 青梅をすりおろす。
  (以前はおろし金を使っていましたが、今は
   フードプロセッサーを使用)

2 日本手ぬぐいやさらしで(1)を搾る。

3 鍋に入れて煮詰める。
  ネバネバしたタール状になるまで煮詰める。

4 清潔な瓶に入れて保存。数年でも持つ。

IMG_2670.JPG

面倒でも煮詰める間は、お鍋のそばにいたほうがいいです。

お鍋の上に茶色い線がありますでしょ?

これが搾った汁の最初の量ですが、煮詰めるとこんなに量が減ります。

なかなか減らないなあ、とちょっと油断すると焦がしてしまうこともあり。

ここまで手間隙かけて作って、焦がしてはちょっぴり悲しいので
そばについていてあげてください。


■ 効能

消化系全てに!

子供の頃、祖母が作ってくれて、お腹が痛くなると

「これを舐めれば治るよ」と教えてくれました。

東城百合子先生のご本では

「食中毒、チフス、コレラ、日射病、赤痢などの疑いがある時は
 たちまち治ってしまう」と書かれてあります。

 便秘予防にもよいそうです。

梅、あなたはエライ!と拍手したくなります。


最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

