2012年06月25日

プラス思考の勘違い


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


優しいお菓子を作りたい方へのご案内

笹生が学んできたお菓子のことをお伝えしたい!コース


------------------------------------------------------------------------------

プラス思考


よく聞く言葉ですし、マイナスに考えるよりいい、と
「頭(理性)」ではわかっている。


人を励ますときにも、もっとプラスに考えようよ、なんて
アドバイスしたりもする。


でもぉ〜


できない!


プラスに考えようと思っても考えられない、と思ったことありませんか?



プラス思考の勘違いー


どんな状況でもプラスだ、と思い込もうとする。

「思い込もうとする」

が、できると思っていることが勘違い。


思える人はいいのですよ。

私なんて凡人も凡人、フツー人なので、このことでかなり悩みました。


プラスに考えられないから、人生うまく行かないんだ。

とか

強く願えば叶う、と本やヒーローインタビューなどで聞くと

「あ〜あ、私は思い方が弱いんだ、信念が弱いんだ・・・」と。


以前は気づかなかったけれど、この手の思考方法って
ビルの1階から60階の屋上まで一気にジャンプするに似ている。

1階から屋上へは普通の体ならジャンプできない。


できないことをできるはず、と思っているから
余計なことで悩んで、苦しんできたんだなあと今では思います。


そんなことを思うまま書いてみます。

もつれた糸の解き口が見つかるお役に立てたらいいな、と思いながら。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

心の空模様


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


台風が通り過ぎました。

通り過ぎた後は良いお天気、そしてまた雨。

くるくる変わる空模様ですが、心模様もころころ変わります。


いつも晴天の人なんていませんので、落ち込んでもオッケーです。

ただ、出来いるだけ早く回復したいですよね。


さて、落ち込んだ時に観察してみました。

なぜ、落ち込んでいるのか?と。

心はおしゃべりで、いろいろとうまくいっていないと感じている
出来事の文句をいい始めます。

でもね、出来事ばかり言われてもねぇ。

出来事を言うばかりでは回復はできません。


だからノートとペンを用意して、書き出しました。

出来事に対して持っている感情を。

「・・・だから、悲しい」

とか

「・・・だから、嫌になる」

などと。


そうすると、あぶり出されてきます。

感情の奥にある価値観が。

あ〜、ここね〜、この思い込みね、と。


たいていは古くからある価値観で

何度もその価値観が元になって落ち込んできたもの。


多くの人が持っている価値観にはこんなものがあります。

「私は愛される価値はない」

「今まで実現できないのだから、これからもきっと無理」

「本当の私を表現したら嫌われてしまう」

「傷つくから、望みは小さいほうがいい」

「失敗はしちゃいけない」



心が振れたら、奥にある価値観を探すために
思うことを書き出すのは一つの方法です。

感じていることを一歩引いてみるだけで、少し冷静になれます。

落ち込んでいると視野が狭くなっているので、広がるだけで
回復力がでてきます。

広がったところから、暖かいエネルギーが入ってきます。


お花かもしれない、人の笑顔かもしれない。

そんな些細なことに気がつけると、回復が早くなります。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

新しいプログラミングへの道


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


デトックスからきれいまで!

もし梅干しがあれば忙しくても簡単に体調キープできます。


七折小梅を使ったフルーティーな梅干しを作ろうの会のお知らせ

残席1 です。

すぐのお申し込み、ありがとうございます(^^)

終了後に産直&お水くみに希望の方はお連れします!
(ペットボトル持参してください〜)

-----------------------------------------------------------------------

プログラミングは他者によって、勝手にインストールされます。

もちろん、マイナスのプログラミングだけではありませんよね。

あなたにとって、メリットをもたらすものだってあります。


プログラミングは自動反応です。

瞬時に

「カチ」とスイッチが入り

プログラムされた感情、そして行動がアウトプットされます。


瞬時ですから「アタリマエのこと」と思っています。

「運動会に雨が降ったらいやだな(例 怒り)」

「お給料上がったら嬉しい」

「世の中を見て、昔のほうがよかった(例 悲しみ)」


などなどと出来事に思うのは当然で、疑いません。

実際はプログラム通りに動いているだけで、決して当然では
ないのですが。


プログラムを変更するには、まずどんなプログラムが働いているか
認識すること、でした。

それからプログラムの上書きをします。


が、問題がひとつ。

「どんなプログラムが働いているか、よくわからない」

のです。


今までそんなこと考えたことないので、どうやって取り組んでいいか
よくわからない。


と、ここで登場するのが

「魔女を見つけよう」

そうです、出来事をあなたの目の前で起こして、起きた感情を
食べている魔女を探します。

普通より多い確率で出会う、欲しくない出来事を探しましょう。


上司といつもぶつかる

お金が貯まらない

ダイエットできない


出来事を見つけるのは、プログラムを見つけるより簡単ですよね?

出来事が見つかったら、どんな感情が沸き起こるかを洗い出します。


そして、プログラミングを探しましょう。

なぜその感情がおきてくるのか、つまり価値観です。


例で言うと

「上司とは部下を導くものだ」

「お金は汚いものだ、持つと人間が変わる」

「ダイエットしたって何も変わらない」

など、それぞれ個人が固有の言葉で価値観を作っています。


これかなあ、と思う価値観が出てきたら

「それって本当?」

と疑ってみましょう。


この世の中、たったひとつの価値観しかない、と言うことはありません。

どんなことでも賛成意見もあれば、必ず反対意見もあるんですから。

あなたを動かしている価値観に、反対意見を突きつけてやりましょうよ。


そしたら、どっちの意見を採用するかはあなたが決めること。

新しい価値観をお試しするのもよし。

今までのを使うのもよし。


こうして少しずつ、ほんのすこぅしずつ価値観が変化することが
新しくプログラミングしていることです。



目的に対してどんなにいいやり方をしったとしても、自動プログラミングが
同じままでやっても、プログラミングされた行動が勝ちます。

やり方を種としたら、プログラムは土。

土が種にあっていたら、種は素敵なお花をさせてくれる。


ちょっとだけ、心の声に耳を傾けてみて。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

青写真は過去の経験


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


デトックスからきれいまで!

もし梅干しがあれば忙しくても簡単に体調キープできます。


七折小梅を使ったフルーティーな梅干しを作ろうの会のお知らせ

残席3です。

すぐのお申し込み、ありがとうございます(^^)

終了後に産直&お水くみに希望の方はお連れします!
(ペットボトル持参してください〜)

-----------------------------------------------------------------------

青写真(基礎プログラム)はどうやって出来上がるか?


青写真はあなたの経験から、あなたが「そうだな」と
受け入れたことの積み重ねから生まれます。

おとなになってから経験したものは、ある程度選択することが
可能ですが、子供の頃は防御するものがなにもないので
そのまま受け入れてしまうことが多い。


自分がどんな人か?

の最初の青写真は周りから作られます。


作られかたはいくつかあります。まずは


1 言葉

子供の頃、どんな言葉を聞いて育ったか?

言葉は非常に大きなプログラミング要素ですね。

「ダメな子ね」「気が利かない」など直接的な言葉や

両親や先生など周りの大人がよく言っていた言葉

「悪いことをするとバチがあたる」とか

「お金をほしがっちゃいけません」などあらゆることに対して
子どものあなたに言葉が降り注ぎます。


2 悲しい体験

楽しい体験より、悲しかったことのほうが印象が強く残ります。

デパートでお母さんに置いていかれた
(はぐれただけでも、置いていかれたと思ったり)

新しいおもちゃを嬉しくて友達に見せたら、壊されたとか


悲しい出来事を経験すると、次はそんな経験をしないように

「何か」を決めます、無意識に。


おもちゃを壊された子は

「喜ぶと嫉妬される」「いい気になってはいけない」

を決めたかもしれません。


決めたことは青写真となり、同じような状況に出会うと

即座に反応し、楽しくても思い切り喜べないかもしれませんし

人と一緒に行動することが苦手かもしれません。


プログラムの変更は、まずは今どんなプログラムが自動反応しているかを
観察することから始まります。

これはエネルギー魔女退治と同じ方法です。
(両者は深く絡み合っていますから)

一つの方法として、観察と認識から始めます。





posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

落ち込みやすかったのは昔のこと


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


デトックスからきれいまで!

もし梅干しがあれば忙しくても簡単に体調キープできます。


七折小梅を使ったフルーティーな梅干しを作ろうの会のお知らせ

残席3です。

すぐのお申し込み、ありがとうございます(^^)

終了後に産直&お水くみに希望の方はお連れします!
(ペットボトル持参してください〜)

-----------------------------------------------------------------------

どんな人でありたいか?と、自分でテーマを持っています。

一番大きいものは

「人を勇気づける人でありたい」

と思っています。

自分の足で立って歩けるように勇気づけられる人。

そうなりたい。



その中で、一番初めに勇気づけるのは

「自分」

です。

自分がある程度のレベルでないと、人のことを考えることが
できませんし、やろうと思うと苦痛で続きません。


自分を勇気づける、とは「自分はなかなかでしょう」と
思えること。

(すごくなくてもいい、なかなかね〜と軽い感じ)

私なんて・・・と常に思わないこと。

(時々はオッケー)


さて、ここでポイントは

「思わないこと」

です。


「思わないと思って、思わないようにできたら苦労しない」

わけです。

そんな簡単にできないわよ、と思ってきました。

自然に考えてしまうことですから、「思わないように」なんて
ふたをすると、抑圧で苦しい。

ところが今は「思わないようにしよう」と切り替えができるように
なりました。

抑圧ではなく、自然に。


例えるなら目の前に珈琲と紅茶のカップがあって

「どっちにする?」(どっちの考えを採用する?)

「う〜ん、コーヒーにしようかな」

という感じ。


時間はかかりましたが、以前に比べたら気持ち的に非常に楽です。

無理にポジティブ思考をする必要もありませんしね。


なぜ自信がなくて、自分以外の誰かになりたいと思っていたような
マイナス思考的だったのが変化したのでしょう?


それは思考のベースにある青写真というか設計図というか
思考を作るものを変化させたからです。

出てくる思考を扱うのではなく基を観察したから。


印刷された書類の誤字を修正ペンで消してもデータを修正しないと
次回も誤字はそのまま。

どうして誤字はなおらないの?をずっとやってきてしまいました。



「なぜ思ってしまうのか?」を探求するほうが

「思わないようにしよう」と努力するよりもよさそうです。


次回は「青写真はどうやって作られる?」です。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

行動を変えたい時に


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

トレーニングコース 7〜9月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------


人が動くまでの流れがあります。

考えること(思考)が感情を生み

感情が行動を作り出します。


例えば、電車が信号機トラブルで遅れているとします。

会社の始業時間に遅れるかもしれません。

Aさんは「困った〜 急いでいるのに!」と怒りを感じました。

一方Bさんは「あらら、このごろよくあるなあ。時間かかるかな?」と
あっさり流したとします。


Aさんはどう行動するでしょう? 

駅員さんに状況を確認するかもしれない。

イライラしているので、口調はきついかもしれません。


Bさんは、コーヒーを飲みに行くかもしれないし
スマホでゲームするかもしれません。


対応の仕方がいいとか悪いではなく、同じ出来事に対しても

人それぞれ、考えることが違い、その結果沸き上がってくる感情も違う。

そして、その先とる行動も違いますよね、ということです。



私たちは瞬時におきてきた出来事に対して何かを考え
感情がわ〜っと出てきます。

そしてアクションが起きる。


足を踏まれてカーッとなって、暴力をふるうのはそのわかり易い例ですね。



行動を変えたい、と思った時に行動そのものを変えようとしても
なかなかうまく行かない。

ゲームをやめて勉強しなきゃ、と思ってもゲームは簡単にはやめられません。


この流れがわかっていたら、思考に注目しましょう。


でもね

「考えちゃいけない」「プラス思考しなきゃ」

と思っても、そう簡単には変えられませんよね、思考も。


じゃあ、思考は何から生まれるのでしょう?

人それぞれ、思考内容が違うのはなぜ?

それを次回、探しますね。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

客観視が落ち込みを少なくする


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

トレーニングコース 7〜9月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

お配りレシピ、第2弾はこんな感じでした。

マカロンレシピのコピー.jpg

また次回の時にはお知らせしますので、お申し込みください。


-------------------------------------------------------------------

できないな、と落ち込みたくなったら

まず落ち込んでください。

溜まった電気を放電するようなものだから
落ち込みましょう。

そして

「このままじゃ、いけない」

と落ち込むのに飽きた時に、こんな視点を使ってみては?


あなたは、多分、数十年生きてきたと思います。

その中で、得意なことがあるでしょう。


ピアノを習ってある程度、自由に弾ける、とか

ガンダムのことなら、ファーストからオリジンから全部わかる、とか

ガラスの仮面なら、どのページにどんなコマ割りされているか
すぐに思い出せる、とか


なんでもいいんです、得意なことであれば。

そして、その得意なことにあなたはどれだけの

時間 と

お金 と

エネルギーを注いできたでしょうか?

最初から、コマ割りを全て覚えていたわけじゃないでしょう?

ピアノだっていきなりショパンは演奏できない(と思う)

「得意です」といえるレベルになるまでには、時間がかかったはずです。


今、あなたが「できない」と思っている対象は

得意なことになぞらえると、何点ぐらい?

得意といえるレベルを100点としたら?


冷静に見て20点だったら、落ち込む理由になりません。

初心者が「プロピアニストのように弾けない」と
落ち込んでいるようなものですから。

できなくて当たり前。

練習すればいいだけのお話です。


習得している何かと比較して、点数をつけて、客観視する。

そうすることによって、必要のない落ち込みが少なくなっていきます。

前に進む力が湧いてくる。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

才能のなさを嘆く前に


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

トレーニングコース 7〜9月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

才能があるから

才能がないから

できる、できない

と思うことがあります。


才能がないから、どうせ無理だよ・・・

とかね。


才能がある人って、どんな人だと思いますか?

一晩で台本のセリフを全て暗記してしまう北島マヤ?

エースを狙え!の岡ひろみ?

(みんな、古いマンガでごめんなさい〜)

確かに、この人達は(架空の人物といえ)素晴らしい結果を
出していますよね。


そんな才能、私はない。

はい、了解です。


それでは、日常の中でどれだけ才能が必要でしょうか?

ずば抜けた才能が必要な人は、例えば芸術家とか
プロスポーツ選手のトップなど。

けれども、私達の日常にはそこまでの能力は必要とされません。


英語のスキル

テニスのスキル

料理のスキル

あなたが得たいスキル、なにかしらあると思います。

ある程度までは、練習で到達できます。

ある程度を超えたら、それからは才能が必要でしょう。


あなたがもし、トップのトップになることが目的であれば
才能のなさを嘆くのもいい。

もしそうでないのに、自分を嘆いているのであれば
ただ単に量が少ないだけではないのでしょうか?

才能がある、ないといえるまでのレベルに達していますか?


才能でなく、単に量の問題だけかもしれません。


量の問題、知識のなさの問題を

「才能がないから」

と言い訳にしていませんか?


もし、そうやって客観視を出きたなら、前に踏み出せます。

勉強すればいいだけ。

そして実践して、失敗して、また実践して・・・を繰り返します。



今日、私が気づいたこと。

才能のありなしを言う前に、才能を問題にできるまでのレベルに
自分を引き上げよう。

それまでは落ち込んだり、自分を嘆く暇はない。

だってまだできなくて当たり前なんだから。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

強い心を手に入れるには


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

トレーニングコース 7〜9月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

もうすぐペイストリー認定コースのご案内ができるかと思います。

もう少々お待ち下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------

強い心、というとどんなイメージを持ちますか?


何事にも折れず、信念をもって前に進める。

決めたことを最後までやり通せる。


そんなイメージを持っていました。

だから頑張って、努力して、できないと自分を責めて。

そうやって今までを生きてきた方、私を含め多いと思います。


でもね、そうやって頑張って強く前に進もうと思っても
できないので、疲れて何もかも諦めてしまいたくなる。

実は強い心とは、違う定義なのかもしれません。


ことわざに

「柳の枝に雪折れなし」

木の中で本当に強いのは大木ではなく、しなやかな柳だと。

大木は大雨や台風で折れてしまうけれど、柳の枝は

「あれ〜」

と、風に煽られはするが、風が止まると元通り。

台風という災難が過ぎれば元に戻れる、しなやかさ。

しなやかさ、柔軟な質の心が強い心と言っていいのではないでしょうか。

どんなに悲しくても、辛くても、戻る弾力のある心の質。

それが強さであり、前に進むに必要な質。


さて、それでは柔軟な心の質になるにはどうしましょうね?

柔軟 とは 伸び幅がひろい、と言い換えられます。

柔らかいゴムはよく伸びます。

硬いゴムは伸びしろが少ないですよね。


伸びる心は柔らかい。

つまり、好き も 嫌い も両方共知っていること。

もっと具体的に言うと、嫌なことがあったら徹底的に

「いやぁ〜」

と自分に感じさせてあげましょう。


感じさせてあげずに

「嫌いな人でも好きにならなくちゃ」

「我慢しなくちゃ」

と「〜しなくちゃ」は自分に対する命令で、心が固くなります。

(ここにもエネルギー魔女が見えますね!)


そんな風に感じることを許してあげると、そのうちに「いやだ〜」に飽きてきます。

飽きてきたら

「さて、どうしよう?」

と次にステップに進んでください。


おすすめはエネルギー魔女を探すこと。

小物魔女は来た時点で気がつけば消えますが、大物になるにつれて
気がつくだけでは、なかなか退治できません。


だから、感じて、感じて、魔女に飽きたら

「どんな価値観があるのだろう?」

と探してみましょう。


強くしなやかな心の質を作るにも、魔女退治は有効ですよ。



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

理想の人生への手間・地味な方法


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

さて、人生のシナリオを移るには魔女に関心を持つこと。


おさらいです〜


魔女の好物は?

特定の感情エネルギー


どうやってエネルギーを魔女は得ようとする?

あなたが魔女の欲しいエネルギーを発しそうな出来事に
出会わせることによって。


そう、魔女はいきもの。

生き物は死にたくない。

だからエネルギーがほしいので、あなたからエネルギーを
放出させようと必死に出来事を引き寄せる。


だから、魔女がいなければ、もしくは力を弱くすれば

出来事を引っ張ってくる力がなくなる。


これが人生のシナリオを移る方法です。


魔女を見つけて

欲しいエネルギーを特定し

なぜ、そのエネルギーを発するのか?根底にある価値観を探し出し

再度、選択し直す


を繰り返していきます。


ある一つの魔女が消えると

その消えた分だけ、違うシナリオに移動します。


ほんと〜に、ちょっとだけ。

ちょっとだけ移ります。


100%のうち、ほんの0・1%かも知れない。

しかし、移ったのです、確実に。

そうしたら次の魔女を見つけて繰り返します。


シナリオは一気に移れません。

ちょっとストーリーの違ったシナリオに移る、を繰り返して

続けていくと


「あら、私ここまできたのね」

と或る日、ふと思えます。


一足飛びに移りたい方にはおすすめしませんが

土台を固めたい方にはおすすめできる方法です。

地味ですが、確実に一歩ずつ変化できるのは魔女大退治。


私も実践中です。ともに自分の良い人生を生きるために進みましょう。


人生のシナリオには、固有の舞台設定とストーリーがあります。

Aというシナリオを演じている人が

Bの舞台に出たいと思っても、それは無理です。

Bで演技をしたいのなら、Aの舞台を降りなくてはなりません。


あたりまえのことのようですが、私たちは結構これににたことを
思っています。


どんなに転職しても上司とぶつかる シナリオ

あと一歩でいつも契約を逃してしまう シナリオ

同じタイプの不幸になりそうな人を好きになってしまう シナリオ


個人、それぞれのシナリオを生きているわけですが

上司とぶつかるシナリオを生きていたら

上司と仲良くするこをとどんなに切望したとしても

生きているシナリオにそんな場面はないのだから

出来事としておきてくることはないでしょう。


逆に言えば、「上司と仲良く仕事をする」シナリオを生きることが
できたら

いさかいの場面は非常に少なくなるわけです。


望むストーリーのあるシナリオを演じられたら

望む場面が現れる、と理解してもいいでしょう。


それでは、次にどうやってシナリオを移るのか?について
お話しして行きましょう。


ここに出てくるのが、毎度おなじみの

エネルギー魔女です。

こやつは私達がどのシナリオを生きるか?と密接に関わっています。

移るには、魔女とどのように付き合っていくかが、ポイントです。


繰り返し繰り返し

いかに魔女が私達の人生を操っているか、どこまで築けるかによって

質が変わっていきます。

じっくり、これらと付き合って行きましょう。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

望むことに出会う人生に移る


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード



ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

人生のシナリオには、固有の舞台設定とストーリーがあります。

Aというシナリオを演じている人が

Bの舞台に出たいと思っても、それは無理です。

Bで演技をしたいのなら、Aの舞台を降りなくてはなりません。


あたりまえのことのようですが、私たちは結構これににたことを
思っています。


どんなに転職しても上司とぶつかる シナリオ

あと一歩でいつも契約を逃してしまう シナリオ

同じタイプの不幸になりそうな人を好きになってしまう シナリオ


個人、それぞれのシナリオを生きているわけですが

上司とぶつかるシナリオを生きていたら

上司と仲良くするこをとどんなに切望したとしても

生きているシナリオにそんな場面はないのだから

出来事としておきてくることはないでしょう。


逆に言えば、「上司と仲良く仕事をする」シナリオを生きることが
できたら

いさかいの場面は非常に少なくなるわけです。


望むストーリーのあるシナリオを演じられたら

望む場面が現れる、と理解してもいいでしょう。


それでは、次にどうやってシナリオを移るのか?について
お話しして行きましょう。


ここに出てくるのが、毎度おなじみの

エネルギー魔女です。

こやつは私達がどのシナリオを生きるか?と密接に関わっています。

移るには、魔女とどのように付き合っていくかが、ポイントです。


繰り返し繰り返し

いかに魔女が私達の人生を操っているか、どこまで築けるかによって

質が変わっていきます。

じっくり、これらと付き合って行きましょう。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

魔女集団の中にいるよう


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中

ベーシック12 2012年8月〜2013年1月 募集開始

-----------------------------------------------------------------------

今朝収穫した、庭のさくらんぼ。

さくらんぼ.JPG


小粒なので酸っぱいかと思えば、適度な酸味と甘みですっきりしたお味です。

旧暦ではもう夏。

私にとっては夏が近いことを教えてくれる果物です。



世の中にはさまざまな価値観があり

価値観があるってことは、魔女も一緒にいるわけです。


私たちは自分の中にある価値観というものさしで判断しますね。

その、ものさしはどこから来たのか、考えた事はありますか?


魔女トレーニングを始めて1年近くになります。

この頃やっと魔女が姿を表してきました。

(まるで魔女集団に取り囲まれて歩いているみたいなの)


意識してきたためか、あちらこちらに魔女が価値観を
植え付けようとしているのを、ひしひし感じるようになりました。


例えばテレビのニュース番組にて。

コメンテーターの発言。

それからドラマの主人公のセリフの一言。


全てが何らかの価値観に基づいて発している。

同じ価値観をあなたに植えつけようとしているかもしれない。


あなたの中にある価値観が感情を産み

感情エネルギーを食べようと魔女がやってきて

もっとエネルギーを作らせようと出来事を持ってくる。


カーっとなったら

落ち込んだら


どんな価値観があって

だれが、いつ植えつけたのかを観察してみよう。


あなたが選択したものだったら、それでいいです。

ただ、誰かの思いに振り回されているのだったら
使うか捨てるか、どうするかを

「あなた」が選択してみてほしいと思うのです。


そのほうがずっと人生が自分のものだと感じられるから
日々が豊かになっていきます。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 17:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

あなたは女優さん


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------

ゴールデンウイーク後半、いかがお過ごしでしょう?

今日は雨でおうちにいる方も多いのでしょうか?

雨の中、若葉が美しく映えています。


教科書を基に書いていきますね。

これが正しいとか、正しくないとか、というわけではありません。

信じる、信じないのお話でもありません。


単に考え方の一つ、という視点です。

人生を解釈する道具の一つ、と考えてください。

この視点を使うことによって、あなたのココロの質向上になるのであれば
使ってみてください。

私はこの解釈で人生の理解がひとつ深まりました。

私自身が解釈したことを書いていきます。


学生時代、教科書だけではわからないこともありましたよね?

そんな時、参考書を開いたと思います。

なるべく教科書の専門用語を使わないように解説したいと思います。

もちろん、ご自身で教科書を読み解釈してみることも素敵なことですよ。

それでは始めますね。


まずは、あなたが体験する現実、出来事の現象化システムを説明しています。

あなたが生きる日々をお芝居としましょう。

お芝居には共通していることがありますね。

登場人物がいます。


主役はあなたですし、あなたを取り囲むお友達、家族、会社の同僚、上司。

それから、ランチを食べに行くお店のシェフや、すれ違う通行人さえも
あなた主役のお芝居の登場人物です。


次に舞台設定があります。

住んでいる場所、働いている会社、時代などが舞台です。


あなたが演じられるお芝居は一つではありません。

それこそ、無限大にあらゆるバリエーションがあります。

似たような内容のお芝居もあるし、全く違うものもあります。


あらゆるお芝居はそれぞれが独特の登場人物と舞台設定、

そして展開してくシナリオ、ストーリーを持っています。


その無限大のお芝居の中から、あなたが選んで演じています。


お芝居に出てくる登場人物、台本、舞台が「現実」です。



もし、あなた自身が自分の出るお芝居を大女優のように
選べるとしたら、どうやって選ぶのでしょう?

新米の女優さんは多分、お仕事を選べないと思います。

依頼のあったお芝居にでるのでしょう。

一方、大女優は自分の出たいお芝居を選べます。


「私、このお芝居がいいわ」

と。

無限大のお芝居から自分の人生お芝居を選ぶのですが
どうやって?


別の例をだします。

あなたの無数の可能性がびっしり詰まった場所を暗い森としましょう。

あなたはカンテラを持って歩いています。

そしてカンテラが照らして、見えたものが現実とします。

あなたの持っているカンテラとは何でしょう。


そうです、きっと予想できていると思いますが

「思考エネルギー」

です。

思考エネルギーがカンテラの役割をします。

思考エネルギーの質に近いお芝居を選択しています。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

土台と魔女


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------

人生を変化させる前提条件は、お家の土台と一緒です。

地味で目立たないけれど、土台がしっかりできていなければ
その上にどんなに立派なお部屋を作っても、何かあると簡単に崩れてしまう。

人も心の土台をしっかりと作ったほうが、前に進みやすい。


心の土台に巣食っているシロアリが

大魔女

なんです。

基本的に魔女は破壊行為が大好き!

あなたの土台を食い荒らします。


土台作りとは魔女退治でもあります。

魔女が巣食っている限り、「やっぱり・・・」と思っちゃいます。


魔女はあなたの感情を食べて生きているわけですが

どうやって感情を起こさせるのでしょう?


同じ物を見ても反応が違うのは、解釈が違うからで

解釈が違うというのは、持っているものさし、価値観が違うからです。


魔女退治とは、大魔女が好きなエネルギーを出している価値観を

探して置き換える作業です。



魔女を発見し、食べ物を作っている価値観を変えていくとどうなるか?

ほんの少し、人生が変わります。

本当に少しなので、見えないのですが確実に変わります。


人生が変わると、どうなるか?

あなたの周りに現れる登場人物や環境、出来事が変わります。


次回、現実について魔法の教科書にそってお話します。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

前提条件


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------

5月に入りました!

風薫る5月。皐月晴れ。

1年で過ごしやすい心軽やかな月です。

昨年は皐月晴れの日が少なかった記憶がありますが
今年は楽しめるといいなあ。



ここはスピ・ブログではないのですが、ココロの扱い方に
ついても書いています。

というのも、食べ物だけでは幸福度の高い人生は作れないし

かと言って、カラダがしっかり動かないとココロが望むことはできない。


毎日を幸福度の高い気持ちで送るには、両方必要だからと思うので
私が実感したことを思うままに書いています。

私自身がココロ問題で、ず〜っと悩んで悲しんで、私って・・・を
繰り返してきたから少しでもサポートになればいいとの気持ちからです。


で、私が「どうしてよぉぉ〜」ともがいていたことに

「信じ切れない」があります。


例えば、よく人生を変えるには言葉が重要だと言われます。

どの本に書いてある原則の一つです。


ポジティブな言葉を使いましょう、不平不満はやめましょう、と。


そしてアファメーションというポジティブな言葉を言い聞かせる手法が
あります。

寝る前に唱えるといいですよ、そうすると潜在意識に入って
人生が変わっていきますよ、と。


なるほど、おっしゃるとおり! 

マイナスな言葉は使わないようにして、ポジティブなアファメーションを
作って・・・

よし!


と思って実行するんです。


でね、この時

「私はなんとかでこうなって・・・ありがとうございます」

とかいうんですけで、ココロのどこかで


「そんなわけないじゃない」

と疑問の声が聞こえるんです。


例として

「私はお金持ちです、なりつつあります・・・」

というとするでしょう?

そうすると

「そんなわけないじゃない、無理でしょう、何やってんの」

と疑いの囁きがするのです。


「信じ切れない」

のです。疑ってしまうのです。


本には「疑いの気持ちがあると叶わない」と書かれてあります。


「え〜、疑いの気持ちがあったらダメなのに100%なんて信じられない」


言うたびに、無理やり思い込ませようと努力して

できないと、だから私ってダメなんだ、と思ったりしました。


でも今は思います。

100%信じるって無理!なんです。

自分に嘘をついて信じ込ませようと思ってもできないのです。

心の奥にある気持ちに嘘はつけません。


じゃあ、アファメーションは効果ないの?

斎藤一人さんの言う天国言葉は意味ないの?

かというと、いいえ、効果的なんですよ。

ただね、前提条件がありますよ、ってことです。


前提条件に関しては次にご紹介します。

最近、そっかぁ!とやっとわかりました。

シンプルですが、これがわかるとちょっと楽になります。

あなたが前に進みやすくなる前提条件です。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

透明マント


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------

GW中です、いかがお過ごしでしょうか?

のんびりゆっくり、それとも行動的に?

楽しいお休みをお過ごしください。



大魔女のしっぽはつかめたかな?

大魔女だからすぐわかるかと思ったら、とんでもない。

したたかな奴だからそう簡単にしっぽはださないんだよ。

あなたからエネルギーを奪って、生き延びるためにあらゆることをする。


その中の一つで、見えなくなる透明マントを使っているんだ。


どうやって使っているか教えよう。

透明なマントとは落とし穴だ。

透明だから、あなたは気がついていないんだから。

透明マントは自動反応のこと。

人の「自動反応」という透明なマントに隠れている。


自動反応というとわかりにくいかな。

例えばね、あなたは朝起きて学校に行くまで、右に曲がって次は左に・・

なんて思っていないよね。

気がつかないうちに、自動的に学校への道を歩いて到着するだろう。

これが自動透明マント。


テニスを始めたばかりのことは、ラケットでボールを打つことも

ラケット面の角度は何度くらいで、ボールをよく見て・・・としないと

打てなかったと思う。

何度も練習すると、だんだん自動的に打てるようになる。


これは脳に負担をかけないよう、カラダの思いやりの行動なんだ。


そこに魔女は目をつけた。

「自動的に反応してしまうなら、あたしが隠れていることに
 
 気がつかないだろうよ。

 だって、一瞬で怒ったり、悲しんだりしてしまうからね」


あなたが

「あ、今、魔女が来た。追い払うためにはどうしよう?」

なんて観察者の目魔法を使わずに

「まただよ、ホント、ムカつく!!」

と感情を大きくしてくれると、魔女は大喜びする。


自動反応は

「当たり前」

「当然でしょ?」

と現れてくるから、あなたはそれが魔女の企みだと疑うこともしない。

だから発見できない。


あなたが大魔女を見つけるためには、「当たり前」に思っている感情を

反応(怒ったり悲しんだりすること)を探すといいよ。


退治するには透明マントを引き剥がして、隠れている魔女を表にだそう。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

悪循環を断つ!方法


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------

「観察者の目」の魔法を使う。


魔女はこの魔法が嫌いなんだ。

なぜなら、あなたが発するエネルギー量を減らすから。

魔女はあなたが幸せかなんて興味が無いんだよ。

ただ、自分の好きなエネルギーを作ってくれるかどうかしか
気にしていない。

だからあなたも魔女に喜びを与える必要なんてない。


さて、魔女をもっといじめることにしようか。

そのうち、消えてなくなってしまうように。


逆説的だけれど、魔女を消すには

「魔女がいたっていいよね」と受け入れることが必要。


怒りで我を忘れたりするのは、魔女の思う壺だ。

だから違う反応をして驚かせる。


友達を使って魔女があなたにちょっかいを掛けてきたら


「魔女がやってきた」と思い出す練習をしよう。


それから

「私、怒っているんだ。そうなんだ〜」

と感情を認めよう。


魔女はね、あなたの気づいている部分には近づけない。

あなたの気がつかない無意識に近づこうとする。


いじめられた、いやだ。

足を踏まれた、むかつく。


このように、出来事に対する感情は自動的に、一瞬で沸き上がってくるね。

魔女はここを狙うんだ。


魔女はこう思っている。

「この人間(あなた)に足を踏まれる、という出来事を起こすと
自動的にムカつくエネルギーを創りだしてくれる。

よし、こいつに足を踏まれる場面をもっと作って上げよう」と。


魔女の期待に答えるようにあなたは

「足踏まれた、むかつく〜」

と思うと魔女の食べ物を作り出す。


そうすると魔女は喜んでもっとあなたに「足踏み出来事」を遭遇させる。

悪循環だね。


断ち切るには

無意識の自動反応をしない。

それは

「私、足踏まれてむかついているんだ、そうなんだ〜」

と観察者の目を持つこと。


魔女は狡猾にあなたを攻めてくる。

それに太刀打ちできるのは、観察者の大魔法だ。


あなたの中の大魔女はなんだろうか?

ほしくないのに異常発生している出来事や感情は何だろう?


だた大魔女は無意識に隠れている。

異常発生していることも気がつかない。

だから意識して。何を感じているか、観察してみよう。

あなたがよく感じている感情を探して魔女退治をしてみよう。
posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

退治法 その1


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中

IMG_2594.JPG

庭にある木苺の花が咲きました。

木苺らしく可憐なお花です。

もう少ししたら、可愛らしい実が付くでしょう。

お教室で使いたいですね。

-----------------------------------------------------------------------


黒魔女はほくそ笑みながらあなたに近づいてくる。


さあ、退治を始めよう。


ポイントは「魔女の食べ物を作らない」こと。

前回、お話ししたよね。

魔女は感情エネルギーを食べる。

感情エネルギーを出す量が多ければ多いほど、取り付かれるって。


怒り続ける時間を短くする。

不満を言い続ける期間を短くする。
(感情なしに不満はいけないから)


言ってみれば、とてもシンプルな退治法だ。

でもよく分かる、それが「難しい」って。


怒るな、と思っても怒ってしまうし

悲しむな、と言っても悲しい。


だから「ゼロ」にしなくてもいいよ。

出す量がちょっとでも減れば、魔女は次第にカラダが消えて行く。

ほんのちょっとでいい、時間を短縮して放出するエネルギーを
少なくするんだ。

エネルギーを与え続けていると、魔女は生き続ける。


そこで、だね。

エネルギー放出を少なくする魔法の手順を覚えよう。

この手順を追っていくと、だんだん魔女退治が上手になっていく。


はじめに、魔女があなたにやってきた時にどうするか。

あなたがイライラしたり、怖いと思ったりしたらどうするか?

その時は「思い出す」こと。

これは魔女の誘いだ、と思い出すんだ。

魔女が食べ物を欲しがっていると「思い出す」作業をする。


思い出すだけで、ちょっとだけ放出しているエネルギーが減るよ。

観察者の目、とも言える。

一歩下がって見ると、冷静になれるから。


観察者の目は大魔法。

大きな効果を発揮する魔法の見方だ。

「思い出した」ら次の段階に進もう。

もっと魔女の存在が薄くなっていく。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

お腰につけたきびだんごの代わりに


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------


あなたが友達にいじめられたと思ったら、悲しくなるよね、辛いよね。

その時、魔女が友達を操ってあなたに黒魔術をかけようと
していると思ってみてほしい。

意地悪している友達が悪いんじゃないんだ。

魔女が友達を操っている。

そして、あなたがたくさん悲しめば悲しむほど、魔女は大喜びして
もっと友達を操る。

友達は魔女に乗っ取られてしまうんだ。


これから魔女退治に出かけるんだけど、その前に知っておいて
ほしいことがある。

あなたは、魔女は感情エネルギーが好きだから、感情を感じないように
しようと思うかもしれない。


つまり

悲しんじゃいけない

怒っちゃいけない

なんてね。


大丈夫、その必要はないから。


悲しんでいいんだよ、怒ってもいいんだよ。

人間なんだから、感情があるのは当たり前だからね。


魔女が大喜びするのは、悲しみ続けること、怒り続けること。

怒り続けている、ということはそれだけ魔女の食べ物を
多く作っていることになるから。

少ない時間なら食べ物が少ないので、魔女はあなたに取りつけない。

だから感じちゃいけない、なんて思わないで。


あなたが退治するのは大魔女だ。

あなたに一番やってくる魔女を退治するんだ。

しつこい奴だけれど、なんとか退治しよう。

もしくは小物魔女にしてしまおう。



桃太郎さんはきびだんごを持っていったね。

あなたにとってのきびだんごは「決意」

そうする、という意図だけで十分に力が出るよ。


さあ、宝物を取り返しに鬼が島へ出発。

いざ!

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

サイズ魔女


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


お酒とローフードのデモクラス

ワイン・・・マビィさんオーガニックワイン と ローフード


ローフードコース 5〜7月 募集中


-----------------------------------------------------------------------


魔女の得意技は

あなたの弱みをついて、平静を失わせる。

その結果、魔女は自分の好きなエネルギーにありつける。


魔女をゲームの主催者だと例えてもいい。

魔女がルールを決めて、そのゲームにあなたを
参加させようとしている。

これは勝ち目のないゲームだ。

カジノだったら、損するばかり。

得するのは魔女だよ。


私たちはいつも魔女に取り囲まれている。


魔女にも大きさがあるんだ。

大黒魔女

中黒魔女

小黒魔女


大きいほうがあなたの前によく出現して、あなたから
エネルギーを奪っている。

小物は頬っておいても構わない。

そんなに害のあるやつじゃないから。


大黒魔女はあなたのことをよく知っている。

どこを

どうやって刺激すれば

エネルギーを出してくれるかを。


それでは次回から魔女退治を考えていこうね。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

