2009年11月04日

勇気をくれる

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


昨日は文化の日。
寒かったですがいいお天気でした。いかがお過ごしでしたか?
4連休の方も多かったのでしょう。
今週もがんばりましょう〜


カルシウム = 骨にたくさんある = 骨粗鬆症予防のミネラル


まるでカルシウムは骨のためにあるように思われますが
カルちゃんはそれはそれは大きなお役目を担って
カラダ国に存在しています。


ええ、私にもカルちゃんが生活にほしいくらいです。

きっとあなたもいてほしい、と思うと思うよ。


さて、そんなカルちゃんのお役目をご紹介しましょう♪


カルちゃん、脳内では一目置かれるきらりと光る存在。

脳内の神経伝達物質にコーチともメンターとも慕われています。


神経伝達物質とは、脳内で神経細胞の信号のやり取りをするための
物質です。



例えば「いけ〜、果てしなく!」と興奮や創造性などをやる気系の
ドーパミン。

まあ、まあ、落ち着いて、と大人の行動を促す調整系のセロトニン。

「興奮しすぎだよ」と抑制させるGABAなど。


これら全てに「兄さん! 姉さん!」と頼りにされているのが
カルちゃん。


そのわけ?

カルちゃんは彼らの背中を押してくれる役割なのです。

だれでも覚えがあるでしょう。

「彼女に思いを告げたい」
「転職しようか迷っている」

と、迷って一人では決断できないとき。


そんなとき、信頼できる人から「大丈夫だよ」「君ならできる」と
言われたら決断しやすくなるでしょう。

カルちゃんもそんな役目なのです。

神経伝達物質が神経細胞から飛び出るとき。

やっぱり、ちょっとためらう。
ちょっと怖い。バンジージャンプのようだ。

そんな風に躊躇してると、カルちゃんが

「さあ、勇気を出して飛び出してごらん。幸せはそこにあるから」

などなど、言葉をかけて安心して飛び出せるようにしてくれます。


もし、カルちゃんがいなかったら、足りなかったら?
伝達物質は飛び出せない、つまり情報が伝わらないわけです。


やる気系のドーパミンが伝わらなければ、落ち込みやすい。

抑制系のGABAがちゃあんと配達されなければ、切れちゃったり。


きちんと自分の役目を果たすのに助けてくれるコーチ・カルちゃん。

人生にもサポートしてくれるコーチがいると助かるなあ。


最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

自信をつけるには

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


腸くんはカラダから不要なものを出してくれます。

よいしょ、よいしょっと、毎日(たぶん)外にべんちゃんを
送り出してくれています。


腸くんは重要なお掃除器官ですが、その他にもカラダには
お掃除してくれる器官がたくさんあります。


さて、人が生きていくために重要なものをあげてください。


そうですね、食べ物。しばらく食べないと死んでしまいます。

それ以上に水のほうがカラダはほしがりますよね。


もっと生命維持に必要なもの、そうです、空気です。

数分でも空気がなくなると、もうカラダはダメです。
機能停止に陥ります。

そんな大切な空気担当は「肺」

空気を吸って、吐き出す。


そう考えると、肺も重要なデトックス器官です。


現代人は、まあなんとか生命維持の空気は取り入れていますが
肺がその能力を最大限に生かすには、深く呼吸したいものです。

取り入れた空気は各細胞に届けられ、ミトコンドリアが
酸素を使ってエネルギーを作り出します。

酸素が十分にないと、たとえ栄養素がそろっていてもエネルギーを
効率的に作り出せないのです。


それでは、ここで効果的な呼吸法を一緒にやってみませんか?

疲れも楽になりますよ!


立って背筋を伸ばし、お尻を閉めましょう。

両腕をうんと伸ばし、頭の上で組みます。
そうすると横隔膜が上がりますよね?

そうして鼻から吸います。
お腹が引っ込みますね。

そうしたら口からでも鼻からでもいいので、吐いてください。
お腹は緩みますでしょ?

これを10回繰り返してみて。

空気が十分カラダに入ります。


寝起きや、食事の後、それから疲れたときにやると効果的ですよ。


ちなみに「呼吸が浅い」とはどんなメッセージが含まれているかと
いうと

「私は十分に必要な愛・お金・成功を受け取る資格がありません」

つまり、自分に価値がないという自信のなさを現しています。



呼吸が浅いと、どんどん猫背になりハート(心臓)を
かばうようになります。


誰かから攻撃されないように−


人と親しくなるときに、胸を開くといいますよね。

胸を、ココロを開くには十分に呼吸をしましょう。


背骨を伸ばして颯爽と歩くあなたの姿をイメージしてみて。

どう見ても、自信がない、なんて見えませんよね。


さあ、肺に空気をいっぱい入れてあげてくださいね!

空気はあなたに自信をもたらしてくれるから。




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

万歳三唱でさよならを

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


便Pに悩んでいる人は多い昨今。

いらないものなのに、なぜ溜め込んでしまうのでしょうね。

風水的に言うと、いらないものが捨てられないエネルギーの
表れだといいます。

いつか使うだろう。もったいない。など。

物でしたらまだわかる。
けれども便ちゃんは、どう考えても捨てたほうがいいでしょう。

しかし、根本は「不要な何かを捨てられない」気持ちが
横たわっています。

要不要関係なく、ためておきたい気持ち。


さて重力と腸の話をしてきましたが、これはトイレでベンちゃんを
送り出すときもポイントになります。

捨てたいのに捨てられない、そんなときに役に立つかもしれません。


今ではほとんどが西洋式トイレですね。

和式スタイルはほとんどの家庭では姿を消しているでしょう。

座るタイプのものは長い間、そのままでいられます。

足腰の痛い場合、このタイプは力を発揮します。


ところが、内臓に言わせると和式タイプのほうが体内臓器の位置が
正常に保たれるというのです。

西洋式では重力やおなかの圧力がかかり、ベンちゃんは出にくくなり
また痔などの問題がおきてしまう。


「汚れた腸が病気を作る」の著者、バーナード・ジェンセン博士は
西洋式トイレを文明社会の中で一番よくない発明品だと評しています。


そして、しゃがむスタイルをとってきたインディアンは
痔などのトラブルはなかったと博士は記してあります。



かといって、そう簡単にはトイレの取り替はできないです。
和式ではちょっと疲れてしまう。


さて、どうしたらいいでしょうね?

要は和式スタイルのような内臓位置になればいいわけです。


簡単な方法があります。


トイレに行ったときに、手を上に上げればいいだけ。

そうするとおなかの余分な圧力が直腸(ペンちゃんが
さよならする最後の場所)にかからなくなり
スムーズに外に出てくれます。


道具も何も要りません。


ベンちゃんを「万歳!」して送り出してあげるだけ。

万歳されたらベンちゃんもうれしい、かも?




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

もっとやさしく

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


オーガニックワインで有名な「マヴィ」さんの新高円寺店が
本日オープンです!

マヴィ新高円寺の情報はこちらから


マヴィ直営店は本店、福岡、札幌2店に続き4店です。

店主は「おいしい自然食はじめましょ♪」の久保千尋さん。

久保さんとはリマクッキングスクールからのご縁です。

パワフルで知的な私の尊敬する女性の一人。

常時オーガニックワイン80種類がおいてあり
さまざまなスクールも催しています。

私も11月13日にデモ形式のワインとローフードの講座を
させていただきます。


ボジョレーも解禁になる11月。

今年はオーガニック・ボジョレーなどいかがでしょうか?




カラダは常に重力に引っ張られていて、特に腸は影響を受けやすいと
お話しました。

おまけに毎日、外からの食べ物がやってくる。

もしかしたら、害をなすものも含まれているかもしれない。
そうしたら敵を倒さなくてはならない・・・

腸はそんな緊張感にさらされながら、毎日お仕事をしてくれています。


そんな腸をいたわる方法のひとつが、ちゃんと睡眠をとり
重力から開放してあげることでした。

そうすると下に引っ張られなくなり、腸の負担が楽になります。


もっと効果的に腸をいたわってあげたいあなた!

よい簡単な方法がありますよ。

これであなたの腸もピカピカです!


さて、その方法は本当に簡単。

朝起きたら朝食前に水を飲むこと。

お水を入れてあげることで腸が目覚めます。

すっきりトイレにも行けるでしょう。



ただ注意があります。

冷たいお水でなく常温やぬるま湯を飲んでください。


冷たいお水は腸を震え上がらせます。

体温37度に0度近い水が流れ込んできたら縮みあがって
しまいますから。



こうして腸を大事にしている生活を始めると、ガスがたまる、
おなかがゴロゴロするというような問題が出てくるかもしれません。


え〜、腸にいいことしているはずなのにおなかが変だなんて・・・


実際、ローフードを始めるとガスがたまるという話を聞きます。


けれども心配はご無用。


普通の人でもガスはたまります。
食事と一緒に空気が入ってきますし、カラダの中でもガスを作ります。


食事をよいものに変えてガスがたまったと感じたら
腸が本来の調子を取り戻したサインと受け取ってください。


ごみがないお部屋はすっきりとして心地よい。

腸もお部屋もすっきりしたら、気持ちも軽くなると思いませんか?






最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

引っ張られるのは足だけでなくて

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


ニュートンがりんごが落ちるのを見て発見した引力。

りんごはなぜ下に落ちるのか?

それは地球が引っ張る力があるから。

地球上のものは全て下に引っ張られる。

胸も、お尻も、そして体内の内臓も。


もちろん、胸もお尻も重力に逆らってほしいのですが
見えないからといって安心できないのがカラダの中身。


特に腸は影響を受けやすい器官だということです。

他の臓器はある程度、限定された場所に存在していますね。

心臓は胸あたり。脳は頭の中。

その点、腸を見てみるとびよ〜んと左右に広がっています。

横行結腸は右から左に、綱のように横私になっている唯一の器官で
おまけにやわらかいのです。


やわらかいとはどんな意味を持つかというと、耐震性がないような
ものです。


もし、骨のような固いものでできていたら腸は丈夫で地震に強い
建物のよう。


しかしやわらかく、横長であるため、下に引っ張られる力を
直接受けてしまいます。


横行結腸が下がると、上の臓器も下がる。

そうすると、下にある臓器が圧迫されてしまうのです。

ぎゅーぎゅーと押されてしまう。

被害を受けるのは膀胱や、女性の場合は子宮も影響があります。

子宮は前屈、後屈になり便秘になりやすく、時には卵巣にも圧力が
かかることもあります。


思った以上に重力はカラダに影響しています。


重力からカラダを開放するには横になること。
いわゆる睡眠をきちんととること。


よい方法は疲れたら寝る、ということでしょうかね。


疲れていると元気なとき嬢に重力を感じませんか?

動きが鈍くなったり、体が重いと感じたりするのは重力を
感じているからです。

疲れは万病の元。

今日は12時前に寝てください。

重力を感じない時間が長いと、明日の朝は胸のハリが
いいかもしれません!






最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

バストも腸も下がる理由

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


腸は強い子 耐える力のある子

前回、見てきたように腸は冷たいものが嫌いです。

また動物性食品を多く食べすぎると未消化のたんぱく質が増えて
それらは悪玉菌のえさとなります。


そんな腸の性格を知って、あなたがビールの一気飲みをやめ
デザートの冷たいアイスクリームを半分にし
霜降りステーキも毎日から、週に1回にしたとしましょう。


今までに比べて、腸はとってもうれしいはず。


そのうちにあなたは調子のよさを実感し、ビールを熱燗に変え
デザートは放棄し、神戸牛は年に数回にした。


これで完璧!

あなたが腸にできることは何でもしてあげました。


腸も喜ぶ! 万歳〜!


ところが、もうひとつ。
あなたに知ってほしいことがあります。


腸は化学的、物理的の2つに耐えなくてはならないということを。


化学的というのは、あなたが注意してあげたことが影響しています。

腸での菌たちの腐敗・発酵作用ですので、肉を少なくし
ビールをやめたことでかなりよい状況を作り出せます。


そして、もうひとつの物理作用というのは
常に下に引っ張ろうとする力、重力のことです。


これが意外と腸に影響しているのです。



宇宙飛行士の若田さんが宇宙ステーションに滞在していた映像を
ご覧になった方も多いでしょう。

ふわ〜っと軽く中を舞い上がっていました。

地球上では決してできないこと。それだけ地球では重力(引力)に
引っ張られていることがわかるでしょう。

人のカラダの中も同じように下へ下へと引っ張られています。

胸もお尻も下へ下へ・・・と重力には逆らえないです。


そしてこの重力の影響を多く受けるのが疲れているときなのです。


とうことは、疲れていることが多いと胸もお尻も
下に下がってしまう・・・


まあ、まだ体形ならまだいいですけど(いや、よくないけど)
病気よりはいいですよね。


さて、重力と腸と病気。続きは次回で。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

リトル・ブレインに助けてもらうには

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


ViVi 12月号 「マジやせ ダイエットプラン」の「魔法のレシピ」を
担当させていただきました。

モデルの藤井リナさん・道端ジェシカさん・平子理沙さん 
それぞれのボディになるためのレシピです。

本屋さんでよかったら見てください。


ViVi (ヴィヴィ) 2009年 12月号 [雑誌]






リトル・ブレイン 考える「腸」

食べ物の吸収だけがお仕事じゃない。

腸は内臓の外と呼ばれています。

例えればちくわ。
ちくわには中に穴がありますよね。
消化器官もこれと同じで、カラダの中にあっても外と
触れているからです。


外と触れているということは、外のばい菌やウイルスと
出会う確率も高いわけで、それらを退治するシステムも備わっている腸なのです。


インフルエンザも感染しないようにといわれていますが、昔と違って
これだけの人が行き来する現代。

完全に感染しないようにするのは難しいでしょう。

感染しても重症化しないように、退治するシステムを持っている腸に
がんばってもらいましょうね!


さて、腸のためにあなたがしてあげられることとは、何でしょうか。

まずは、口呼吸をしないで鼻で呼吸をしてあげること。

ご存知のとおり、鼻は世界で一番優れた空気清浄機。

この清浄機を通すか、通さないかでばい菌君たちの体に入ってくる量は
格段に違ってきてしまうのですから。


どうです? 今、どっちで呼吸していますか?

口が開いていたら閉じて、鼻を使いましょうね〜


それから、腸を冷やさないことです。


もう今の時期は少ないでしょうが、冷たいキンキンに冷えたビールの
一気飲み。

「夏はやっぱり冷えたビール!」

とのど越しさわやかではありあますが、腸は

「ねぇ、どうよ、リトル・ブレインの私も考えてよ」

と言っています。


ビールに限らず、冷たい飲み物は腸が悲しみます。

あったかい部屋での「アイスクリーム、おいしぃ〜」なんていう
食べ方も腸はつらいです。


それではなぜ、腸は冷たいものが苦手なのか?


0℃近いものを大量に食べると、その冷たい刺激が免疫系に
ダメージを与え、カラダは入ってきたばい菌を退治する能力が
減ってしまうからです。


毎日のようにアイスクリーム、シャーベット、それから冷たいソ
フトドリンクなどをとっていると腸が弱くなってしまいます。


腸にはカラダの免疫の80%が集まっているといわれ
そこにダメージができてしまっては、防御作用が弱くなって
ウイルスに感染しやすくなります。


おまけとして、ベッドに入ったら、おなかもさすってあげましょう。
時計回りにグルグルと。

「腸さん、ありがとね」

と一言添えて。
認めてもらったら、もっとあなたを助けてくれるはず。





最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

脳がなくても考える?

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


ミミズ

畑の龍と呼ばれる益虫です。

葉っぱや土を食べてフンをして土を肥してくれるミミズ。


アスファルトの上でぐた〜っとなっているミミズを見つけると
「ミミズ救済・土肥やしプロジェクト」と勝手にプロジェクトを
立ち上げて土に戻しています。



さて、ミミズ君は人の原型であったと考えられています。

遠い、遠い昔、人はイソギンチャクやミミズのような存在であったと。

つまり、彼らは一本の管でできている生き物。

口と肛門がカラダの中を貫いている形です。


ミミズは脳がありません。しかし、ミミズは食べ物の葉っぱを
見つけると

「どっちをくわえたら、運びやすいかな?」

と悩みがなら考えて行動するのです。



え? 脳がないのに「考えている」?


そう、ちゃんと考えているのです。


どこが?

実はこれらの生命活動は、管(消化管)に沿っている神経で
コントロールされています。

腸が「指令」を出しているわけです。


これはミミズ君だけの話ではないのです。

私たち、すばらしい脳を持っている人にも消化管に沿って神経細胞が
張り巡らされています。

そして、腸にも脳と同じように情報伝達をしている神経ペプチドと
同じようなホルモンが使われているのです。


まだ、なぜ神経ペプチドが腸にあるのか? 何をしているのか?は
明らかになっていませんが、ミミズ君を考えてみると腸で何かを
考えているのかもしれませんね。


「内臓が生み出す心」を著しておられる西原克成医学博士や
腸をリトル・ブレインと呼ぶ方々もいらっしゃいます。


ただ消化するだけではないリトル・ブレインの腸。

ここをきれいにすると、性格も変わるかも? しれないな。


次回、腸の喜ぶこと、嫌うこと。

腸を喜ばせたら、いいことがおきるかなあ〜





最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

世界一の性能の製品

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


エア・クリーナーをあなたは活用していますか?


いまやインフルエンザも騒がしい。

細菌はホコリを除去してきれいな空気を吸いたい。




私は空気をきれいにしてくれるエア・クリーナーを使っていますよ。

時々、使い忘れてしまったりしますが・・・


私が使っているエア・クリーナーは最高の品質なのです。


ホコリやダニを除去してくれるし、温度調節もしてくれる。

それにコストパフォーマンスも最高なんです。

この製品があるおかげで、安心して生活ができるのです。


あ、それから性能がいいだけでなく、すごくコンパクトで
持ち運びも簡単にできちゃう優れもの!

海外にだって電圧変換機もいらない夢のような製品。


こんな製品、ほしいですか?

高そう?

確かにこれほどの製品、高価なはずです。


ところが、だれでも使えるのがこのエア・クリーナーの
すばらしいところ!



優れもののお品物はあなたも持っている「鼻」です。

そう、顔の中心についている「鼻」が世界最高のエア・クリーナー。


鼻というと単に臭いをかいで空気を吸って・・・と
思ってらっしゃるかもしれません。


が、前述したように空気中にある無数の病原菌やホコリを
ろ過してくれて、それらを鼻水として排出してくれています。

また鼻から息を吸うと温度調節もしてくれるので
例えばマイナスの温度に住んでいても、肺が凍らないのです。



また今、心配されているインフルエンザは乾いた空気が大好き!

だから鼻から息を吸えば、加湿してくれてインフルエンザは
猛威をふるえなくなってしまう。


これほど精巧で高性能のエア・クリーナーを持っているにもかかわらず
活用していない人が増えているのです。


それは「鼻」呼吸でなく「口」から呼吸をする人が
増えているということ。


口は食べ物を通すのがメインですから、鼻のように高性能の
空気清浄機能は備わっていません。


ですから、口呼吸がメインだと病原菌もダニも多く取り込まれ
肺は疲れるし、免疫機能もフル回転しないといけない。


あなたもチェックしてみませんか?

今、口で呼吸をしていますか? それともちゃんと鼻から?

無意識のとき、どちらで吸っているかチェックしてみて下さい。


参考までにいくつかチェック項目を挙げてみますね。


無意識のうちに口が半開きになっている。(ぽかん顔)

朝起きたときにのどがひりひりする。

唇がかさかさと乾燥している。

鼻の穴を意識的に動かせない。


私はふと気がつくと「口を使っている〜」と気がつきました。


これから寒い季節で、インフルエンザの時期です。

ちょっと意識的に鼻で呼吸をしてくださいね。

それだけでカラダに入る空気の質がちがいますから。





最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

何が10年後のあなたに違いを作るか

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50



筋肉くん


骨を動かしたり、脂肪を燃焼したり、それからもちろん
カラダを動かす。


とっても大切な役割をしてくれます。


今は自由に動いてくれるカラダです。
動くのが当たり前と思っている感覚の方も多いでしょう。

ですが筋肉が脂肪になってしまうと、カラダを動かせません。

今、あなたがしているパソコン操作ですら、おぼつかなくなって
しまうのです。


だから、筋肉を大切に育ててキープしてあげたいと思います。


骨折などしてギブスをはめたまま、数ヶ月足を動かさないと
細くなってしまうのはご存知でしょう。

筋肉は動かすことで、付加をかけることで育ちます。

運動不足とは自分のカラダを自ら衰えさせているようなものですね。


え〜、ジムに行って運動する時間なんてないわ、ですか?

いや、わざわざ時間をとらなくてもちょっとしたことの積み重ねです。


例えば、今やってみましょうか?

たぶん、いすにお座りでしょうから、腰をひねって後ろを
向いてください。


ひねる動作は日常において案外、少ないのですよ。


これをちょいちょいと気が付いたときに行うだけでもいいです。


またエレベーターでなく、2回に1回は階段を使ったり
一駅歩いてみる(東京の場合)もいいですね。
電車で爪先立ちをちょっとやってみる。


日常で、意識的にカラダを動かす。

ホンのちょっとの動作でいいから。



筋肉がなくなってしまったら、カラダが動かなくなってしまったら?

それも病気や事故でなく、自分の怠慢からのものだったら?

今は想像できないかもしれません。


しかし、本当にささいな積み重ねが10年、20年後のあなたを
作ります。


カラダのこと、心の持ち方のこと、意識して時を生きるかどうかで
全く違う「あなた」が出来上がります。


自分の体という車のハンドル操作を自分でするか
手を離してしまうか?


しっかりと意図的に操作したいと思うのです。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 07:06| Comment(3) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

肥満は1日にしてならず

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

9月4日〜9日のお返事は10日以降にお伺いします。


今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


「やせ」のホルモン、レプチン。

肥満ネズミは確かにやせたと実験でわかった。

それでは、人間はどうだろう?

肥満の人にレプチンを投与するとやせるのでは?

当然のごとく、期待が高まる。


これで、肥満とおさらば。

ああ、またたくさんハンバーガーが食べられる・・・

ちょっと、それは筋違い。
リバウンドは必死でしょう、と突っ込みは置いておいて。


ところが、そうは簡単にはいかなかったのであった。

肥満の人のレプチンを調べると、肥満ネズミのように異常なく
むしろ、血中のレプチン濃度は高かった!

必ずしも太った人はレプチンに以上があるわけではなかったようだ。


ああ、簡単にやせる夢は費えてしまった・・・

そう嘆いた人も多かっただろう。


なぜ、やせのレプチンが多いのに太っているのだろうか?

新たな疑問が浮かぶ。


実は悪循環がカラダで起こっていた。

太る → 脂肪細胞が増える → レプチンの濃度が高くなる

→ レプチンが多すぎて抵抗性ができる


ホントであれば、レプチンが食欲を抑え脂肪燃焼を促す。

しかし、血液中に多すぎて感度が鈍くなってしまったためと考えられた。


たくさんの仕事を一気に頼まれると、どうでもよくなる感じだろうか。


レプチンをちゃんと働かせるためには脂肪細胞を減らすしかない。


急がば回れのことわざが頭に浮かぶ



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

肥満とやせの脂肪細胞

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

9月4日〜9日のお返事は10日以降にお伺いします。


今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


肥満にかかわる「白色脂肪細胞」

だから嫌われ、問題視され、敵のように扱われているボク。

だけど、ボクの働きは脂肪をためるだけではないのだ!


ふふ、頭のよい高性能細胞なのだよ。


ボクは内分泌器官でもある。

内分泌器官とはさまざまなホルモン様物質を分泌する器官だ。

簡単に言えば、カラダの中で指令メールの役割をする物質だ。


さて、どんなホルモン様物質を分泌しているかというと
代表的なものがレプチンだ。


レプチンはギリシャ語で「やせ」を意味する言葉から
命名された。


肥満に関係している脂肪細胞から、やせることに関係するホルモンが
出ている?


そうなのだ、ネズミの実験でわかったことがある。

肥満ネズミはレプチンを作る遺伝子に以上があり
正常なレプチンを作れなかった。

そのネズミに正常なレプチンを投与したら、体重が減ったのである。


レプチンの働きは
食欲を抑える
交感神経を刺激し
その結果、脂肪燃焼がおきて体脂肪が減る


肥満と関係している細胞から、やせるためのホルモン様物質がでる。

何とも神秘的ではないだろうか。


それでは人にレプチンを投与するとやせるのだろうか?

新たなラクチン・ダイエット発見か?



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

麗しき脂肪の悩み

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

9月4日〜9日のお返事は10日以降にお伺いします。


今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50



ボクは脂肪細胞

なぜ、僕は嫌われるのだろう?

不思議なことに嫌われる地域は決まっている。

代表的なアメリカ、そして日本やヨーロッパでも。

つまりは極めて「一部の豊かな国」で嫌われているのだ。


そう、そうして「脂肪が取れる○○薬」だの「脂肪吸収しない○○茶」などが
売れている。


ボクは思う。

脂肪を吸収させないお茶? 何いっているんだ。

そんなにボクが嫌いなら、カラダに招き入れなければいいじゃないか!

君は嫌いなやつや泥棒を自分の家に招き入れるのか?

そんなことはしないだろう。

なのに脂肪は別なのか? このボクだけ特別なのか?

カラダに入れなきゃいいのに、入れておいて「じゃま」はないだろう?と―

あまりの身勝手さにあきれることもある。


怒りはこの辺にしておこう。

ボクはボクのことをみなに知ってほしいのだ。

知ってくれたら、理解してくれたら、ボクの立場も
違ってくるだろうと思うから。


まず、ボクには2種類ある。

ひとつは大型で白い「白色脂肪細胞」である。

これが肥満に関与しており、成人は約300億の脂肪細胞がある。

それが肥満になると400〜600億と増える場合があるのだ。



嫌われる理由は「肥満になる」からだ。

しかし、後述するが他にも重要な仕事をしている。
決して肥満になるためにある細胞ではない。


もうひとつは「褐色脂肪細胞」

白に対して褐色の細胞だ。

なぜ褐色かというと、こちらの脂肪細胞はミトコンドリアを
含んでいるから。


ミトコンドリアは細胞の発電所で、エネルギーを生産している。


ここで作られたエネルギーは熱を作る役割だ。

冬眠している動物に褐色脂肪細胞が多いのは
冬眠中にも体温を保つため。



ボクはふと思う。

次に生まれるなら、どの細胞がいいかな、と。


そうだな、同じ脂肪細胞でいいから歓迎される国に生まれたいな。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ただものじゃない

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


ローフードのレシピをインフォトップで販売を始めました!

ローフードばかり50品。
ベーシックなものから、ちょっと凝ったものまで網羅しています。

ご興味のある方は、こちらへ!

簡単! おいしい! ローフードレシピ50




ただものじゃないよな、と思う瞬間があります。

何に対して?

そうですね、神様、かな。


カラダと食べ物を勉強していくと、これほどすごいものってない!と
思う瞬間があります。


まずカラダってすばらしいと思うのは、格差というものが
全くないこと。


例えば三大栄養素といわれるものがあります。

たくさん取らないといけない栄養素です。

それは、炭水化物にたんぱく質。そして脂質。

これらはカラダがたくさん必要としているので
きちんと取らなくてはなりません。


一方、微量栄養素と呼ばれる栄養素もあります。

ちょっとあればいい栄養素です。ビタミンやミネラルを指します。


それでは、ちょっとでいいのだから重要じゃないかというと
そうではない。

ちょっぴりですが、カラダには絶対必要な栄養素であり、不足すると
炭水化物があっても、たんぱく質があってもスムーズに代謝できない。


人間社会で言うと、お金がいっぱいあると人は「すごい」と思い
取り入ろうとする人もいます。

一方で、少ない人をないがしろにする人もいます。


お金の多い少ないで人の価値を図る風潮があるように感じますが
カラダはそんなことは全くしないのです。

多いから、少ないから、の判断基準は全くなくて
全てが等しく重要だと見ています。


もしかしたらカラダの働き方は、カラダを作った神様と同じ視点なのかな。

聖書に神様は人を自分に似せて作ったと書いてあったな。
神様を知りたかったらカラダを知ればいいのかも。

カラダの働きを見ているとそんな想像をしてしまいますね。


細胞はまとまって臓器を作る。
臓器は協力し合って、カラダを維持している。
無駄な細胞はひとつもない。


人の生き方の、社会のあり方のお手本ともなりうる働き方をしている−


カラダはこの人生を歩くための乗り物であり
神様からの教科書なのではないかな。


ふと、そんな風に思いました。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

キレイ・元気の陰の力

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


今日からお盆に入りました。

うちの地域の習慣では、ちょうちんやたいまつを持って
仏様を迎えにいきます。

玄関に水を張った洗面器を置き、足を洗っていただいてから
家にお入りいただくのです。

子供のころ、玄関先においてある洗面器の水が
ゆらゆらとゆれたように見え、ちょっぴり怖かった記憶があります。

皆さんの地域ではどのような習慣があるのでしょうか?



さてさて、昨日登場してくれたゴルゴ13細胞は夜行性のようです。

だから「早く寝てほしい」がお願いのようです。


ね? ゴルゴ細胞さん。

できる限り、実行します〜


ところで免疫界には他にも「カッコイイ」細胞がたくさんいます。

たとえば「マクロファージ」さん。
それではどうぞ!


「こんばんは〜 マクロファージです!

 免疫界の「中田ヒデ」と呼ばれるボク。 つまりは司令塔です♪

 カラダにやってきた敵をいち早く仲間に伝えるのがボクの役目さ。」


そうですか、お知らせ役なんですね!


「それでけじゃないよ。別名も持っているんです、ボク」


どんな?


「ふふ、丸呑み細胞! 敵を丸呑みしちゃうんだ〜

 ビックイーターという人もいるよ!

 食べるのが大好きで、ついつい丸呑みしちゃうんだよね〜」


あら〜、噛まないの? 消化が悪そうだなあ。


「人間は噛まないといけないけど、ボクは問題ないよ。

 だって細胞だもん!」


う〜ん、わかったようなわからないような・・・

まあ、とりあえず悪いものをよく食べてくれるってことは
わかりました。



はい、お次の方は?


「あたくし、顆粒球ですの。

マクロファージさんから指令が来ると出動します。

 好きな食べ物は「細菌類」です。とってもおいしいのです!」


あら、免疫界の方が食べるのがお好きなようですね〜


「ええ、趣味と実益を兼ねておりますわ。

 けれども悲しい運命を背負っておりますのよ、あたくし」


悲しい運命ですか? どのような?


「細菌類を飲み込んでしまうと、可能性の炎症を

起こしてしまうのです。

 そして、細菌とともに死んでしまう運命です」


命をかけて食べてくれているのですね・・・


「運命ですから、受け入れております。

 もしあなた様が傷口の膿や黄緑の鼻水をご覧になったら

 あたくしを思い出してくだされば、うれしいです。

 それらはあたくしの姿ですから・・・」


けなげな顆粒球さん。カラダを張ってくれてありがとう。


免疫界・細菌担当のお二方のご紹介でした。




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

キレイの味方のゴルゴ細胞

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


明日からお盆休みの方も多いでしょうか。

お盆に付き物(?)のひとつに盆踊りがあります。

こんな話を聞いたことがあります。

昔、盆踊りはお面をかぶって踊ったとか。

なんでもあの世から亡くなった人が盆踊りの輪の中に
混じって踊っているそうです。

そして、その人を見つけたらこの世にとどめておける−




1日 3,000〜5,000

この数字は何だと思いますか?

あまりうれしい数字ではありません。


これは1日に私たちの中にできるがん細胞の数です。

数字だけ見ると多い気がしますよね?
みんな病気になってしまうのでは? と思う数字。


ところが、カラダはすごい!

ちゃんと天敵を作ってくれています。


それが免疫界の「ゴルゴ13」と呼ばれる(勝手に呼んでいます〜)
NK(ナチュラルキラー)細胞!


NK細胞は言う。

「オレにかかったら、どんながん細胞だってイチコロよ」

タバコの煙をふーっと吐きながら、ちらりと目線をこちらに移す。
片方の口角だけが上に上がったニヒルなダンディなNK細胞。


狙った獲物は必ずガブリと一発でし止める、名前のとおり
「殺し屋」です。


何と私たちには頼もしい味方でしょう!

NK細胞のおかげで元気にいられます、ありがとうね〜


「いやいや、オレ様にとって仕事は仕事。
 礼などいわれるほどのものではない。 ただ・・・」


ただ? 何か含みを持った言い方だわ。
その先を言ってほしいです。


「オレを自由に働けるようにしてほしいのさ。
 報酬よりも自由がほしいのだ」


自由? いつでも自由そうだけど。


「ふ、自由そう、ね。そう見えるかい。
 細胞心がわからないやつが多いのでね、困っているのだよ」


遠い目をしてつぶやくゴルゴ13。

「オレが活躍できるのは暗闇の中、つまり夜だ。

 その夜にお前さんが寝ていてくれないと自由に動けないのさ」


それって、夜にちゃんと寝ろって言うこと?


「そうさ、お前さんの睡眠中にオレ達は自由に動き
相手をやっつけている。

 それが夜遅くまでおきていたら、ましてや何かを食べていたら
 自由に活動ができない。 これが細胞心だ」


夜ちゃんと寝なさい、寝る前に食べちゃいけません。
なんだかお母さんにお説教されているみたいだわ。


「きれいになりたくないのか? 病気になりたいのか?」

と突っ込むNK細胞。


病気もいやです、キレイになりたいです。


「だったら、12自前には寝ろ。 物事はシンプルだ」


NK細胞が言うように、夜更かしは毒素をためてしまいます。

寝ている間に古い細胞などを汗や息によって外に出しますし
酵素も寝ている間に作られます。


NKゴルゴ細胞がいう男心ならぬ「細胞心」を
わかってあげてくださいませ。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

地味でも重要

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


今日から夏の風物詩・甲子園大会が始まりましたね。

必死に白球を追う姿は毎年、感動を与えてくれます。

何かに一生懸命打ち込んでいる姿は人の胸を打ちます。



さて、肉食獣に近い(?)女子大生は何を食べていたか?
何が原因だったのでしょうか?


きっと、みなさんなら大体の予想はつきますよね。


答えは

お菓子 と ペットボトル飲料のみ

ごはん? なにそれ?
野菜? どこにあるの〜?

なんて感じで、毎日スナック菓子とペットボトルで生活すると
こんなお便りになってしまう。

分析の結果、善玉菌の代表であるビフィズス菌は
発見されませんでした。


善玉菌がいなかったなんてちょっと怖いです。


なぜならカラダの中で一番病気の種類が多い場所が大腸なのですから。

腸内環境の悪化が病気と関係しているわけで
かの女子大生のような腸内環境なら、病気にいつなっても
おかしくないのです。


大腸はただの「お便りを作る場所」という認識のもと
あまり注目されていなかった過去があります。


脳とか心臓などのほうが華やかでカッコイイし重要だ−と


ところが! です。

大腸環境が悪いと病気になりやすいことがわかったら
そんな「お便り製造機」なんて無視していられないですよね。

ちゃんとお便りを受け取り、自分の腸内環境を把握する。

そしてダメだしをうけたら、改善する。


小さな積み重ねが10年後のあなたを作りますよ。

いつまでもキレイでいてくださいね!



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

内なる監督

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


今日は立秋。

夏だね〜などど思っているうちに立秋です。

残暑お見舞い申し上げます。


カラダからのお便り、毎日ありますか?

あなたの中の状態を知る上での大切なバロメーターのお便り。

日本語とはよくできたもので「便所」と書いて
「お便りを受け取るところ」と理解できます。


カラダはあなたに訴えます。

「昨日の食事はちょっとよくないね」

「あのチョイス、よかったよ!」

とまるで映画監督のようにダメだしをしたり
ピースサインを送ってくるのです。


なるべくならピースサインを送ってほしいですが
そうもいかない方も多いのは事実。


どんな時にダメだしがでるか?

ある女子大生の顕著な例があります。

都内の女子大生
一人暮らし
便秘2,3日は当たり前

そんな彼女のお便りがある研究者の元に届けられました。

お便りは2週間!!も体内にとどまっており
下剤でやっと出したキワモノ。



そのある意味貴重な便の入ったふたを空けた瞬間起こったことは

研究室の大パニック!!


「きゃ〜」「うう〜」

そんな声が聞こえてきそうなほど。


どうして?

あなたの予想通り、くさ〜くてたまらなかったからです。


それでも気を取り直して調べて結果・・・


「この人、人間??」


お便りは普通、弱酸性(pH6.2〜6.8)です。

ところが彼女の場合、pH8.2!


と、いわれてもぴんときませんよね。

この数値は、肉も野菜も食べるペットのワンコよりも
ライオンなど肉食獣にちかいお便りだということです。



人間でなくて肉食獣のお便りを作る女子大生−


彼女がそんな人間離れしたベンちゃんを作り出した原因は?



それは次回に。


あなたのお便りは人間のものでしょうか?


最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

元気・キレイを作るには

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


カラダがいつまでも元気で若くいるために重要な場所―


それは「腸」くん。

外から攻めるもの大切ですが、是非是非、中からも攻めてください。

その時、一番注目してほしいのが「腸」くんです。



腸くん、ただの大人しく栄養吸収をしているマジメ君ではありません。


結構な切れ者でアグレッシブなやつ。


ですから腸くんを味方につけると、あなたのカラダは
バージョンアップ!


まずはアグレッシブ、つまり外敵を退治できる能力があるのです


「免疫力の70%」は腸くんによって決まるといわれます。


ご存知、免疫力とは外敵をやっつける正義の味方、ガードマンですね。

その70%は腸くん次第で、活躍もするし、落ち込みもする。


腸くんは外からの食べ物と直接に相対します。

だから、あなたがどんな食べ物を腸くんに送るかによって
免疫力が良くも悪くもなるということです。


添加物が多い、動物性が多い、などの食生活は腸くんが悲しみます。


悲しんだ結果、免疫力も下がりひいてはカラダも
ダウンしてしまう・・・



逆に腸くんがご機嫌であれば免疫力もアップしてカラダが元気。
そして若々しく、きれいに保てる。


ちなみに、残りの免疫力30%はどこかといいますと
神経系や内分泌系。


つまり、気持ちが作用するわけです。


腸が喜ぶような食事をし、気持ちが明るければ
若くいられるってことですね。


そのために朝、起きたら「今日もいい1日!」と決めちゃいましょう〜

そうすると、いい事が多く引き寄せられてくるから。




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

大事にしてよ

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


日本食はいいよ〜 
ヘルシーだよ〜
肌がきれいになるよ〜


と海外で健康食とされている日本食。

日本食を自然に食べられる環境にいる私たちは幸せです。

海外に滞在経験のある方はお分かりでしょう。

和食の材料は必ずしも全て簡単に手に入るわけではないですよね。

手に入っても高い!

ロンドンに住んでいた頃、おしょうゆはなんて高い!と思いましたね。



さて、おしょうゆに代表されるような和食材料に多く使われているものが

「大豆」


お味噌、お豆腐、湯葉・・・さまざまな製品がありますよね。

私たち、日本人は好んで大豆を食べてきました。


大豆、ちびっこだけど大きなパワーを持つラブリーな食材!

日本食をヘルシーと言わしめる大きな原動力です。


大豆にはみなさん、ご存知のイソフラボンが含まれています。

イソフラボンとは女性ホルモンのエストロゲンと構造が
よく似ているので乳がんや子宮がんなどのがん発生を抑えると
されています。


事実、お豆腐をたくさん食べている県ほど
これらのがんにかかる割合が低いというデータもあるのです。


そしておまけに腸にもよいとわかってきた大豆イソフラボン。


腸に届いたイソフラボンは、腸内細菌たちが


「おお〜 イソフラボンだよ〜」

「きゃ! うれしい〜 早速はじめましょ〜」


と、エクオールを作り出します。

作り出されたエクオール、がん予防効果がとってもつよいとのこと。

大豆万歳! 


え? 腸内細菌たち、いいたいことがある?


「私たち、腸内に住む細菌よ。かなり優しい性格ね。


 ところで、エクオールはカラダを守る大切な成分だと
 お分かりいただけたかしら?


 でもね、安心しないで。
 実は誰の体でも等しく作れるわけじゃないの。


 エクオールを作り出せる力はね、50代以上の人はあるけれど
 若い人ほど、上手に作り出せないのよ。


 どうしてかわかる?


 若い人ほど、和食が少なくて肉やバターの多い生活をしているから
 私たち、エクオールを作る菌が少ないのよ。

 肉なんかが多いと、いやな悪玉菌がふえるんだもの。
 環境が悪くなって気持ち悪いわ。

 汚いところには住みたくない。


 こんな扱いされると、まるで私たちはいらないよって
 言われているみたいに感じてしまう。

 優しい私たちだって、我慢には限度があるわ。


 あなただって、大事にしてくれない人と一緒にいたいと思う?

 私たちに働いてほしかったらね、人間の女性と同じよ。

 私たちを大事にして、ちゃーんと和食っていうプレゼントを
 ちょうだいね。」


 以上、エクオールを作る菌の主張でした。



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ株式会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

