2010年07月06日

美人力アップ 夏サラダ

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


蒸し暑くて眠れない方もいらっしゃるかもしれません。

熟睡できずに体調を崩されてはいらっしゃいませんか?

睡眠が足りていないと、調子がいまいちです。

寝ることでいかにカラダをメンテしているか実感ですね。



さて、今日も夏野菜のレシピ。

使っているのは今、どこでも手に入るものばかりです。

家では自家製の野菜もあるので、フードマイレージ0のものも多々あります。


例えば今日使った野菜は

きゅうり、トマト・・・・裏の畑から

とうもろこし・・・・父のお友達から

いんげん・・・・母のお友達から


そんな地産地消ローフードサラダです。


ごまみそサラダ.jpg


ゴマと野菜で美人力アップるんるん

夏野菜セサミ・ローサラダ

(2人分)

かわいい材料

・胡麻ドレッシング

練りゴマ(タヒニ)・・・小さじ1

醤油(自家製です)・・・小さじ1

発酵甘味エキス・・・・・小さじ1/2
(大高酵素・ピュアマイン)

ガーリックパウダー・・・ふたふり



とうもろこし・・・・・1/2本

いんげん・・・・・・・2本

きゅうり・・・・・・・1/2本

トマト・・・・・・・・スライス2枚


とろろ昆布・・・・・・適量


かわいい作り方

1 ドレッシングを作る。練りゴマに醤油と発酵甘味エキス・ピュアマインを
  クリーム状になるように徐々に溶かす。
  ガーリックパウダーを加えて混ぜる。


2 野菜を切る。
  とうもろこしは包丁で実を削ぎ、中の胚芽もスプーンでこそげとる。

  きゅうりは角切り。いんげんはヘタを切り落として斜め小口切り。

  スライスしたトマトは4つに切る。


3 (1)にトマト以外の野菜を入れて和える。


4 器にトマトをしいて、その上に(3)を盛り付けてとろろ昆布をトッピングする。



ゴマは古くから薬効があると珍重されてきました。

古くはエジプト。世界最古の医学文献にもゴマの効用が説かれています。

中国の古典にも「食べ続けると身が軽くなり、年をっても老いがないようになる」と
記載されているアンチエイジング食材です。


そこに酵素たっぷりの夏野菜に大高酵素さんの発酵甘味エキスで
パワーをプラス。


調子がいまいち、なんて感じたらゴマと酵素パワーに
助けてもらいましょうるんるん



明日はロー関係の方が家にいらっしゃいます。

みなさん、初めての訪問。

ちょっと緊張 & 楽しみ♪ 皆さんの了解が取れたらアップしますわんるんるん



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

蒸すときはこれ!トマティ・コーンスープ

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50



7月に入り、夏!という雰囲気が強くなってきました。

夏野菜もそれに伴って元気元気。


今回ご紹介するのは、今の時期、食べなくてどうする?

と思っている「とうもろこし」を使ったスープでするんるん



トマティ コーンスープ


コーンスープ.jpg




かわいい材料

とうもろこし・・・1本

トマト・・・1/2個(50g)

塩・・・少々

ガーリックパウダー・・・ふたふり

飾り用、バジル、ピンクペッパー


かわいい作り方

1 トマトは粗みじん切り。

  とうもろこしは包丁を使って芯からこそげとる。

  実を取ったら芯に残っている胚芽の部分も丁寧に
  スプーンを使って取り出しましょう!

  (ここが栄養価の高い部分です♪)



2 トマト、とうもろこし、ガーリックパウダー、塩を入れて
  クリーム状になるまで撹拌します。

  味見をして足りなければ塩を加えてください。



3 器に注ぎ、バジルとピンクペッパーを飾る。



今の時期、トマトも完熟で甘いです。また酸味も感じます。

コーンの甘みとトマトのかすかな酸味がおいしいですよ。

常温 & 冷やしてもオッケーでするんるん




次回のマビィさんのデモクラスでもコーンを使った
スープをご覧いただく予定ですかわいい


お申し込み マヴィ新高円寺まで

      メールかお電話でお申し込みください。
      shinkoenji@mavie.jp 03-5929-9786




7月25日

13;00〜 スイーツクラス


17:00〜 ローフードクラス



夏野菜っておいしいなぁ〜 と先日のマクロのクラスでも

しみじみ思いました。

水分をたくさん含んだ今の野菜を、十分に楽しみたいな。



おまけ


今日はいちご酵素ジュースを白ワインで割っていただきました。

お酒はほとんど飲みませんが(20代で一生の酒量を終えてしまった)

たまにはいいかなと思って。


IMG_1345.JPG


邪道だとは思うのですけど、甘いジュースみたいなものがいいのです。

なので氷をいれていちご酵素をワインで割ってみました。


お試しあれ♪

後ろはトマトを使った夏野菜のオーブン焼き With 酒粕ベジミート




最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:09| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

トマトのグラニテ

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50



今夜はワールドカップ 決勝トーナメントのパラグアイ戦です!

日本中がわくわくと期待をこめて応援をするでしょうね。

各上の相手ですが、思う存分力を発揮してください。


よいパフォーマンスをするに大事なこと。

その1つが食事です。


カラダが動くための要素をしっかりととること。

必要な栄養素があれば、カラダはきちんと動いてくれます。


前回のワールドカップ決勝進出チームは果物をたくさん取っていました。

暑かった前回。栄養が取れているかどうかはてきめんに
表れたのかもしれません。


みなさんはワールドカップでプレイするわけではありませんが
カラダをしっかり働かせる必要性は代表選手と変わりません。


そこで、カラダが喜ぶ、今おいしくなってきたトマトと
大高酵素さんの発酵甘味エキスを使ってのこちらはいかがでしょう?



さっぱりした甘みがおいしいかわいい

トマトと発酵甘味エキスのグラニテ

グラニテ.jpg


グラニテのおいしさは材料の果物や野菜によりますので
素材は旬のものを使ってください。



かわいい材料(2人分)

・トマト・・・100g
・水・・・100cc
・レモン汁・・・小さじ1

・発酵甘味エキス・・・大さじ1
(ピュアマイン使用)


・飾り用 トマトの角切り、ミント


かわいい作り方

1 トマトは荒みじんに切る。
  トマト、水、レモン汁、発酵甘味エキスをミキサーに入れて
  撹拌する。


2 (1)を裏ごしする。


3 (2)をボウルなど器に入れて冷凍庫へ入れる。
  30分ごとに取り出して泡だて器でかき混ぜる。

  固まるまで30分ごとに取り出してかき混ぜる。



グラニテ、なんて聞くとハードルが高いような気がしますが
思ったより簡単にできますのでお試しを♪


トマトのちょっと酸味のある甘さとピュアマインの深い甘さ
そしてレモンのさっぱりとした酸味のバランスがいいですよ。

夏バテしているカラダにも、冷たいグラニテは活!(勝)を
入れてくれます。



頑張れ、ニッポン!
(明日の今頃、日本中はどんな気分なのでしょう?)



最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

発酵の甘みでつくる キャロットラペ

コメントのレスはブログにお邪魔させていただきますので、URLを
お残し下さいませねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 

簡単・おいしい!ローフードレシピ50


アガベ、メイプルがローフードでの甘みの代表です。

これらも好きなのですが、他にも何かないかな、それも国内産で・・・


なんて思っていたら、ブログ仲間のまつもと由季さんから
ご紹介いただいたのが大高酵素株式会社の酵素甘味エキスでした。


「酵素?!」


の言葉に反応してしまうのは、ローフードをやっている方は
同じだと思います。

ですよね?(別に同意を求めなくてもいいけのだけど)


まず感動したのが、酵素甘味エキスのふたを開けた時に

「プシュッ!」

という聞きなれた音。


そうです、酵素ジュースの瓶を開けた時と同じ〜わーい(嬉しい顔)

元気に活動しているのね、こんにちは、と菌にごあいさつ。


50種類以上の植物発酵エキスだけあって、甘いだけでなく
酸味やら苦みやら、深い味わいです。

発酵ってすごく複雑で、さまざまなものが溶け合っているのですね。
お味見しての実感です。


せっかくだから、何か作りたい!


と思って、この酵素甘味エキス、ピュアマインでキャロットラぺを
作りました。


10年06月09日 キャロットラぺ.jpg

--------------------------------------------------------
かわいい材料

にんじん・・・6cm

塩・・・ひとつまみ


酵素甘味エキス ピュアマイン・・・小さじ1

粒マスタード・・・小さじ1

レモン汁・・・小さじ1

塩・・・適量


飾り用 松の実、パセリ


かわいい作り方

1 人参は3cmの長さに切ってから千切り。塩を加えて軽くもむ。
  しんなりするまでおく。
  水分が多かったら軽く絞る。

2 塩以外の調味料を混ぜて、(1)に加えて和える。
  塩で味を整える。

3 器に盛り付けて好みで松の実、パセリを飾る。

--------------------------------------------------------

千切りは細かいほうがおいしいです。
私はかつらむきしてから千切りにしました。

また、長さは3cmくらいだとお箸でも
つまみやすいですし、口に入れやすいですね。


洗いものを多くしたくないのであれば、調味料を直接(1)に
加えてもいいです。
その場合は、調味料だけ固まらないようによく和えてください。


普通はレーズンを入れて甘みをだしますが、ピュアマインを使うと
また違ったまろやかな甘みを感じます。


新人参が出ているので、お試しください!

大高酵素 ピュアマイン 275ml

大高酵素 ピュアマイン 275ml

価格:1,880円(税込、送料別)





最後までありがとうございました。
よかったら下記クリック、してくださいねるんるん
  ↓
banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 



posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

いちご酵素ジュースを作りました。

この木、金とお休みを撮った方も含めて
GWが完全に終わりましたね。

お天気も良かった今年のGW、いかがお過ごしでしたでしょうか?

このGWにたけのこ堀イベントともう一つ

「いちご酵素ジュースを作ろうの会」がありました。


いちご酵素ジュース


いちご、とつくだけでなんだかとっても特別な感じ。


色合いもかわいいし、味もきらきらした春の甘さを持つ
私のお気に入りの酵素ジュースです。

いちごの量に限りがあるので、公募する前に
定員になってしまいました。

来年はいちごの収穫量をもっと増やしますね。


それでは、作り方のご紹介です。
これから安くなるので、ちびっこいちごを見つけたら
購入してお試しください。


かわいい材料かわいい

いちご・・・1kg

白砂糖・・・1.1kg

びんやカメなど
新聞紙や布、ひも

こすためのざる


1・材料調達

私のクラスは材料から収穫する場合が多いです。
いちごも例外ではありません。

まずは、いちご摘みからスタートです!

IMG_1196.JPG

摘んできたいちごです。

完熟はそのまま食べてもあまい!
摘んだその場で常温で食べるのがおいしいです。

「せんせ〜、食べてもいいですか〜?」の声。

もちろんOKですよ黒ハート



2 摘んできたいちごを刻んで白砂糖とまぜる

 (*白砂糖は一部、別にしておく)

IMG_1169.JPG

いちごを汚れがあるようなら軽く洗います。

刻んで白砂糖と混ぜていきますが、後ほどふたとして砂糖を
使うので、一部は使わずに残してくださいね。


1kgなら全部切り終わるまで時間がかかりませんが
多くなったら都度都度、砂糖と混ぜ合わせましょう。

これは切ると酸化が始まるので、それを防ぐために
ある程度切ったらお砂糖と混ぜてください。


IMG_1191.JPG

私はカメにいちごと砂糖を入れて混ぜましたが
ボウルやお鍋を使って混ぜて、別容器に移して
保存してもオッケーです。

IMG_1192.JPG

混ぜていくうちにだんだんと水分が出てきます。

つやつや感がすでに、おいしそうでしょ?



3 砂糖でふたをする

残しておいた砂糖でふたをします。

ふたにありがとうって書きました(^−^)

IMG_1193.JPG


紙でふたをして、これで今日の作業は終わりです。

酵素が生きていて発酵しているので膨張します。
密閉するとシャンパンの栓を抜いたときのように
なる場合がありますので、布や紙をまくといいですよ。

IMG_1194.JPG

日付を書いておきましょう。



4 1週間素手でかき混ぜる


毎日、素手でかき混ぜてあげましょう。

その時

「ジュースさん、おいしくなってね。ありがとう」

と感謝の気持ちをもってかき混ぜてあげると
一層まろやかになります。


作り手のエネルギーを反映した味になるので
状態を整えてから、混ぜてくださいね〜

「私をきれいにしてくれてありがとう」

なんていうのもいいかも!



5 こす

さあ、1週間経ちました!

とうとう酵素ジュースのフィナーレです!!

できた液をざるでこしましょう。


鍋やカメなどの上にざるをのせます。

こすので底にざるがつかないように、鍋の直径より
小さなざるを選んでください。

そこに酵素ジュースを入れて自然と下に落ちるようにします。


1晩ほどかかりますので、ハエや虫が来ないように
紙や布で覆ってください。

画像 032.jpg

できた酵素ジュースはそのままでも薄めてもお好みで。

豆乳やアーモンドミルクで割っても美味です。

ガスウオーターもお勧めですね。


ただし、お湯は酵素が死んじゃいますのでやめてくださいね。


次回は質問の多い

「なぜ白砂糖を使うの?」

をお送りします。


posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

