2013年02月08日

はじめの一歩を踏み出して


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今日はこんな言葉をご紹介しますね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ


始まりはやはり「思考」なのですね。

最後の「運命」の始まりは

何を考えるか?

から全てはスタート。


思考は選べます。

私は選べないと思っていました。

マイナス思考は変えられないでしょう、そう思っちゃうのだから、と。


長くかかりましたが、ここは乗り越えました。

変えられない、と思っていたのは「無理やり思い込もう」と
していたから。

思い込もうなんてできない!とわからなくて、まだ努力が足りないからと
自分を責めていました。


いえ、努力が足りないのではなくて、感じる力が弱かったから。

既にあるいろいろな喜び、心地よさに気がつけなかったからだなあと
今は思います。


思考を作るのは、5感です。

あなたが感じること。

もっと言えば、何に気がついているか、焦点を当てているか?です。


前にも言いましたが、五感を鍛えましょう、そのためには

「心地よさ」を感じている時をつかむことです。

誰だって、ど〜んなマイナス思考だと思っている人だって
ちょっとだけ嬉しいとか、いいな、とか感じる瞬間はあるはず。

ましてあなただったら沢山あるでしょう。

その瞬間を気がついて掴んでみて下さいね。

運命のはじめの一歩です(^^)




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

これからの計画


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

ヴァレンタイン用にクッキーを試作しました。
シンプルだけど美味しいです〜
いくつか種類を作って詰め合わせにしましょうかね?

マフィン祭りに続き、クッキーフェアもやりたいなあと
思っています!

IMG_2900.JPG


お食事・天女さま 養成講座!

を計画中です(^^)


目指すはお料理上手ではなく、人を元気にできる天女さまレベル!
お料理ベタから天女さまへの道筋指南!

ということで

お料理の基本からFBをメインに情報を提供していきます!


何をしたいのかな?とここ数ヶ月、ずっと考えていました。

何を伝えたいのか?

どう社会と関わって行きたいのか?

などなど、自分と対話していました。


そして

「天女さまのような女性が増えるといいな〜」

と、なりました。

天使じゃなくて天女さまなんです(^^)

天女さまのほうが女性らしいたおやかさを感じるでしょう?

包み込むような女性をイメージでしょう?


2月20日にFBを公開しますので、「いいね」を押して下さいね!





もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

お料理の意味?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

お料理するって、どんなことかな?

食べるだけなら、栄養補給するだけなら
お料理する必要はないよね、今の日本の状況では。

だって、外に出れば何でも買えるでしょう?

5分もあれば手を汚さずに、と片付けが楽なものだってある。


わざわざ作らなくったって楽な方法はいくらでもある。


でも、ずっと自分の手(もしくは近い人の手)を介さない
食事をずっとしていると、なぜだか

「・・・・・」

という気持ちになるの。

言葉にならないようなうつろな感じ。


言葉に出来ない何か、がお料理にはあるなあ、と感じる。


作られたものは、会話を生む要素があるし
(おいしいね、これどうやって作ったの?こうしたらどう?等など)

誰かのために費やした時間や思いなんてものも
加味されている。


つまり場を創りだすパワーがある。

心を伝え、つなげるエネルギーがある。

何かを変化させ、育てる情報を内に持っている。


あなたを、あなたの周りを育てる力。

お料理は身近で些細な事かもしれないけれど
秘められている力はものすごく大きいのよね。


今日はこれを作りました。

IMG_2895.JPG

ナッツのはちみつ漬けです。

クッキーやパウンドケーキのフィリングに使えそうです(^^)


もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

眼鏡違い


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

誰もが自分メガネをかけていて、そこから世界を見ています。

決して裸眼では見られません。


メガネとは自分の価値観です。


もし「私は裸眼です」という人がいたら、きっとコンタクトを
しているのでしょうね。


みんな違うメガネをかけているので、違った世界を見ています。

同じ物を見ているはずなのに

覚えている情報

感じること


違っています。


ところがつい、みんな同じメガネをかけているかと錯覚してしまうのです。

同じように感じて、思っていると勘違いしてしまいます。


特に近い人、お友達や恋人には同じメガネをかけていると
思うし、かけてほしいと思っています。

相手が自分に批判したりすると

「どうして? 恋人なのにわかってくれない。親友なのに裏切られた」

なんて反応をしてしまいます。


自分の思った通りの反応が返ってこなくても当然なのに
つい、悲しんだり怒ったりしてまうのはメガネが同じだと思うから。


反応が違っても、あなたを嫌っているわけでも
避けているわけでもない。


誰かの反応で傷ついたと思ったら、それはメガネのせいかも
しれないですよ。

そう、あなたの問題でなく。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

お醤油搾り2013!


2月2日、土曜日。

1年かけて作ってきたもろみをお醤油に搾りました。

長野から先生が来て下さっての搾り。

小雨の心配もありましたが、温かな中でのイベントとなりました。

IMG_2879.JPG

もろみを前に先生が説明してくれます。

もろみを適切な濃度にし、奥にある機械で搾ります。

お醤油が出てきます。

IMG_2889.JPG

搾ったお醤油を火入れします。

IMG_2890.JPG

上に見えるのは灰汁です。
灰汁は捨ててしまうのではなく、お野菜と一緒に揉んで
お漬物ができます。

捨てるところがないですね〜


ごはんも充実です!

sara-saraさんが中心に作ってくれました(^^)

IMG_2886.JPG

IMG_2880.JPG

ダッチオーブンで炊いたご飯に家で焼いた海苔、そして出てきたお醤油を
かけて頂くのがとっても美味しかった!


自家製でしかできない作り方です。

贅沢に丸大豆を使い、味の調整をしなくていいので
添加物をまったく必要としません。

そして作る過程に携わってくれた方たちのエネルギー。

昨年は昨年の

今年は今年の

お醤油ができあがります。

posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

必要 と 欲しい


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------


必要 なもの



欲しい もの

の違い。



「だっこ〜」

とちっちゃな子どもに言われて

「あらあら、もうお兄ちゃんでしょう?」

などなど、何か答えをする。


これは必要なこと。

呼びかけに対して、何らかの答えを返すのは
必要なことでしょう。

相手が必要なことは、無理なくあなたも与えられる。

「元気?」

「どう?」

「ありがとう」

などなど、あなたのできること。


一方、「ほしいもの」をプレゼントするのは難しい。

相手の欲しいものは際限がないから、あなたの供給できる能力と
差がでてくる。


必要なもの と 欲しいもの

あなたは、または相手はどちらを求めている?

欲しいものを与えられなくて、自分はなんて冷たいのだろうと
思ったことがあります。

しかし、この区別があれば大丈夫。

欲しいものを与えられなくても、罪悪感に苛まされる
必要はないのですから。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

景気は気から


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

今朝の雪にはびっくりしました。

あっという間に積もってしまった千葉です。

それでもすぐに止んで溶けてくれたのでホッとした次第です(^^)



「景気は気から」

と経済学者の渡邊哲也先生がおっしゃっていました。

政権が変わって何もしていないのに(今日が初の国会招集)なのに
株価は上がっています。

なんとな~く、明るさを感じている人が増えて来ました。

何もまだ手を打っていないのですよ。


これは政府が態度を表明したから、とおっしゃっています。

「強い経済を取り戻す」と目標とするイメージを打ち出したから。


たったそれだけで、こんなに変化するのですよ? すごくありませんか?



国の話は大きいのですが、個人や会社でも本質は同じだと思います。

まずは「どうなりたいか?」を考えて

明るき気持ち(勘違いでよいのです)を持つ。


気持ちというのは伝染るのですよね。

「明日はどうなるのか・・・」とか思っている人と食事なんかしたら
こっちも気分が落ち込むし、なんだか贅沢な食事に誘って悪かった?なんて
思ったりもします。

逆に元気な人と会うと、何とな〜くなんとかなるかも?と思えたり。


何か変化を求めて行動し始めても、最初は結果なんてでません。

その時に「ちょっと変わったかも、きっと良くなるかも?」
と小さな変化を認めて、気持ちをアップさせる。


「景気良くなるかも?」

と思える人が増えたらしいですよ、だって1万もするお店に
予約がいっぱいだったんです。
以前はガラガラだったのに・・・

と教えてくれる方がいました。


結果が出ていないのに喜べない・・・なんてまじめに考えないで。
勘違いでいいですよ、それで気持ちが明るくなるなら(^^)




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

1年生から始める


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

物事には順序があります。

小学校1年生から始めて中学校に進みます。

決して中学校3年生からは始められませんよね。


今日はマビィさんのクラスでした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました(^^)

クラスの中でお話させていただいたことですが

目標や願い事などには抽象度(視点の高さ)の違うものがあり
まず小学校1年生の目標を立てましょうね、と。


ここが間違ってしまうと毎日が辛くなるし
自分のことを肯定できません。


まずは自分を幸せにする目標を立てましょう、と。

いきなり、世の為・人の為を目標にしてしまうと
自分が十分に満たされていないので辛くなります。

よく例に出される「コップの水が半分しかないのに、それを使ってしまう」状態です。

自分が十分に満たされていたら「あふれる水を人の為に使う」ことが
できるので、喜びでできます。


ここに来てくださる方は心の美しい人です。
ご自身を満たす、ということがどういうことはわかっていらっしゃる。
自分勝手、自己本位とは全く違う意味だとわかっています。

そのような方はまずご自身を満たすことに集中して下さい。



もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

無理矢理の愛情でも欲しい?


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

優しい人でありたいと、たいていの人は思います。

人に優しくするには、強い人でなくてはなりません。


強い人とは、自分を自分で満たせる能力のある人だと思います。

ただ優しいだけでは、自分のできること以上にやってしまい
疲れてしまうことが多々あります。

例えて言うならコップからあふれる水を人に与えるか
ないものを嫌だなあ、どうしよう、でもやらなきゃ、と
思いながら水を人にあげるかの違いです。


人に貢献するのであれば、お役に立ちたいと思うのであれば

まずは自分を満たすことを覚えましょう。

これは決して自己中心的考えではありません。


以前、海保の方のトレーニングを見ました。

救助の時もまず自分が帰ってくることを考えろ、というような
フレーズがありました。

これは冷たいでしょうか、自分勝手でしょうか?

救うご自身が帰れるほどの体力や技術がなければ、人を
救うことができない。


心の穴から優しさを漏らす。

それは決して誰にとっても優しさではないように思います。

無理矢理の愛情なんて、優しさなんて受け取った方は嬉しくない。
(少なくとも日本人は)


物事には順番があります。

まずは自分を満たせる能力をつける。

その上で人にエネルギーをプレゼントする。


もしあなたが自己犠牲的な傾向があるのであれば

漏れた優しさか

あふれる優しさか

振り返ってみましょうか。




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

未来と過去に応援してもらう方法


コメントのレスはブログにお邪魔しますので、URLをお残し下さいねかわいい

今日もご訪問、ありがとうございまするんるん

banner_03.gif にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 


-----------------------------------------------------------------------

1月27日(日)12:30からマビィさんで
デモクラスがあります。

今年初めなので、今年をデザインする?にもお話したいと
思っています。

お問い合わせ、お申し込みは右のマビィさんのリンクから★



人生は沢山の糸で織られて作られています。

食べ物とか、心の持ち方とか、お家環境とか・・・・

何か一つを変えたら人生劇的に変わる!わけではないのだけど
ひとつひとつ丁寧に見ていきくと、少しずつ織られる模様が変わっていくでしょう。



今日はその中の一つ。

「今」を「過去・未来」にサポートしてもらう方法について。


人はネガディブが生きるために有効だから

「あの時ああだった・・・」

「この先、どうなるのだろう?」

と考えてしまいます。


不安や恐怖はあります。なくなることはありません。

ただ、よく検証してみましょう。

その不安、恐怖は本当に必要なものですか?

まったく回避できないのでしょうか?


もし今、不安があるとしたら

何が不安なのか?を書きだしてみます。


不安の正体がおぼろげながら見えてきたら、その分不安は
薄らいでいきます。


さて、不安が薄らいで余裕が出てきたら「過去・未来」に
「今」をサポートしてもらう準備ができました。


なんとな〜く穏やかな気持ちになったら

「楽しかったこと」

「気持よかったこと」

「面白かったこと」

を思い出してください。
人に言えないようなことでも結構です(^^)

または「こうなったらいいな〜」という妄想をしてみましょう。

はい、妄想でいいんですよ〜

立派なことは考えなくても。


そして「楽しい」を今、味わって下さい。


これは「今」の気持ちを、エネルギーを書き換える作業です。

そうすることであなたが発するエネルギーの質が変化されます。

楽しいと思う時間が増えれば増えるほど、発する力が強くなって
同じ質の出来事を引き寄せてくれます。


ず〜っといい気分で要られることは簡単ではないけれど
思い出したらやってみませんか?


知ったことを実行する。

それでしか先は変えられないから。




もうそろそろブログの容量が一杯になるので
ブログをお引越しします。

新しいアドレスはこちらです。

http://food-designist.com/blog/

登録変更をよろしくお願いしますm(__)m




posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロ・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

